プロが教えるわが家の防犯対策術!

https://news.yahoo.co.jp/articles/4e930ab49858bd …
さらに、結婚した夫婦のうち、夫も妻も仕事をしている割合は6.3ポイント増えた80.1%で、前回の調査と比べて、働きながら結婚や出産をする女性が大幅に増えている結果となりました。


みなさんこれはどう思いますか。男女平等の観点から見たら良いことですよね。
女性の能力や才能を社会で活用するという観点でも良いことだと思います。
ただ個人的にはですがこういうのは男性の育児・家事の増加とセットで良かったといえる気もします。

A 回答 (3件)

この数値が何を意味しているか、考えないといけません。


出産後同じ会社で職場は異なっても、賃金は若干落ちても数年で挽回できる状態で働いているか?
女性の能力をちゃんと評価している会社で働いているか?
結婚・出産を男女ともに同じような扱いで、はたいているか?
などなど、分析したのち結論を出すべきです。

数字のUPは良いことと思いますが、果たして生活意困窮しての場当たり的な働きで、ポイントが上がっているとしたら、大きな問題です。

私は、数値の中身を見ていないので、良いとも悪いとも言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/05 20:50

数字だけ見ても、背景は見えてきません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/05 20:50

物価が高くなったからでは???

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/05 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!