プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週、築30数年という古い団地へ引越しします。
昨日部屋の掃除に行ってきたのですが、モジュラージャックが見当たりませんでした。
これはモジュラージャックの設置が必要ということでしょうか?
今は、ヤフーのADSLなんですが、できれば引き続き使っていきたいと思っています(費用の面で)。もちろん自宅電話もです。ちなみに我が家は電話加入権がありません。NTTライトプラン?というもので、月々の基本料金に数百円プラスでNTTの電話番号を使用しています。(IP電話が使えるのでNTTからの請求は毎月ほぼ基本料金のみですが・・)

新しい家でも、ヤフーのADSLが使いたい、市外局番から始まるNTTの電話番号も使いたい(引越しを期にIP電話のみにしようかとも考えましたが、050番号に抵抗があります)、初期費用、月々の通話料、基本料金、初期費用もできる限り安く済ませたいという場合、どうするのが1番いいのでしょうか?詳しくなくてよくわからない文章かもしれませんがどなたか教えてください!

A 回答 (3件)

> モジュラージャックが見当たりませんでした。


通常見かける、モジュラージャックがあるパネルと同じ大きさで、「丸い穴」が空いたパネルはありましたか?

かつての黒電話の時代には、モジュラーなんてありません。ローゼットというものがあります。
ホームセンターなどでローゼットをモジュラージャック化するアダプタを売っています。
取り付け(取り替え?)は工事担任者の資格が必要だったかも?

しかし変換できても、「壁面内の配線の歴史」を考慮する必要がありそうですね。(建物と同い歳?)
    • good
    • 1

電話回線工事は工事担任者の資格が必要ですので、たとえホームセンターで売っていても自前でするのはお勧めできません。

簡単な作業ですが、万が一トラブルになった時にNTTが対応してくれなくなります。
下にも書いてありますが、NTTを呼んで工事してもらうことになります。派遣工事費が発生しますので工事費が高くなってしまいますが‥‥。
おそらく以前住んでいた人が古い黒電話などを使っていてモジュラージャックを必要としていなかったのでしょうね。
    • good
    • 1

電話の移転をNTTの116に申込ましょう。

その時に
モジュラージャックが無いです!
と一言。
派遣工事になります。単純にモジュラー化のみの工事であれば無料です。
パネルをはずしたらそこにモジュラーがある。と言う場合も有りますが…

ちなみに、団地との事なので、移転費用2000円が派遣工事でも多分適応になると思いますよ。
116には派遣費込みで1万前後と言われると思いますが。
派遣基本費  4500円
配線工事費  3800円 計8300円~
ですので、ちょっと高めで1万円と言うのです。

移転の際ADSLが使えるかどうかと、電話番号変わるかどうかは、116に電話しないとわかりません。
隣の部屋の人の市内局番が今と同じなら、電話番号はほぼ変わらないはずですが・・・・

参考になさってください・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!