CDを入れても再生できなくなってしまったCDプレイヤーがあります。
パソコンでCDが聞けるので修理に出す予定はありません。そこで
処分する方法なのですが、ハー○オフ等のリサイクルショップでは
製造年から10年以上(商品の種類によってはもっと短い)経過した機器や
修理が必要な機器は一切受け取ってもらえないものなのでしょうか?

このまま町の粗大ゴミにするにはちょっと抵抗があるような...。

買い取ってもらおうとは思っていませんが無料で引き取ってくれるような
ところって何かあるものでしょうか?ご存知の方、アドバイス願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

愛着があるのはわかりますが、あなた自身使えなくなったものを


他人に譲ろうなどと思わずに処分したらいかがですか?

たまに、壊れた電化製品を引き取ってくれる業者もあるようですが
以前、壊れたビデオデッキを引き取ると言うチラシが入ってきましたが、
要説明書で1000円くらいでした。
何れにしても、説明書がないと引き取ってはもらえないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いろいろな意見があるものですね。いろんな意味で参考になります。
ちなみに取説はきれいな状態で持っています。機種は12年くらい前のものなんですけど。
もうちょっと考えてみます。

お礼日時:2001/09/12 07:53

オークションに出品しては?



「ジャンク品、原因不明で正常動作しません、部品取り用、
    修理出来る技術のある方、送料は落札者負担でお願いします」

と言うような説明文を付けて
出品すれば無用な出費は避けれて、必要な人の元に行きますよ

PCパーツのオークションでは壊れたCPUにも値段がついていますよ

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
オークションはネット初心者としては不安が多くて踏み込めません...。
でもオークションだと必要としている人に渡せそうで良いですね...悩みます。

お礼日時:2001/09/12 07:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q燃えないゴミのリサイクル

家庭から出る燃えないゴミについての質問です。

自治体によっては、収集車で回収後、鉄、アルミ、ガラス、電線(銅)等を分別して資源リサイクルしているところも有るようですが、燃えないゴミからまだ使えるものを再生リサイクルしているところは見あたりません。例えば、腕時計、瀬戸物類、骨董、絵画、アクセサリ等々です。粗大ゴミは、家具などを再生リサイクルしてますから法的問題は無いと思います。
分別作業の採算が合わないのでしょうか。

燃えないゴミからの再生リサイクルがなぜ行われないか知っている方がおられましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

 まだ開いていたので再度お答えしたいと思います。
 
 おしゃる事は ごもともまさに私もそう思います現代の日本人は物を捨てすぎコストと言う話を書きましたが電池切れなどは確かにやりすぎ感が否めません(しかし実際電池換えするより買ったほうが安かったりするのも事実です)

 只高価な物に関してはやはり何処か故障しているのかなとも思えます。そうなるとやはり修理費を考えると・・・・何処が悪いのか開けるだけでも金はかかるし・・・・

 But,しかし多少のお金を懸けても地球環境の事を考える時代になっていると私は思うのですが一昔前にシルバー世代を使って「おもちゃのお医者さん」というのをやった方がいて其の方は成功したみたいですが他の物にもそういった事を私はやりたいと思っているのですが何処から手をつけてよいやら?

 後は基本的に欧州の洋に企業に税金を懸けるのが最も良いと思いますECでは車の解体工場を企業が提携して作り売った車は責任を持って回収解体再利用が義務付けられています、此れによって加盟していない日本車などはかなりの痛手を受けたとか、またドイツなどでは素材別に税をかける為 紙・木製・ガラス製品が最も税金が安く分別ごみは小学生が学校に行く途中毎日出すので手間がかかっても安い方を買い 過剰包装などは当然価格に直結するもで何処も作らなくなったと言います。教育的にもすばらしいと思います。

 只実際には発泡やプラスッチック会社に補助金を出して他業種への商売換えを促進したと言うからそれなりの反発は勿論有ったと思いますが、日本の行政もそれ位の事はやって欲しいと思います。

 小泉さんが読んでいる事を期待します(^^)v

 まだ開いていたので再度お答えしたいと思います。
 
 おしゃる事は ごもともまさに私もそう思います現代の日本人は物を捨てすぎコストと言う話を書きましたが電池切れなどは確かにやりすぎ感が否めません(しかし実際電池換えするより買ったほうが安かったりするのも事実です)

 只高価な物に関してはやはり何処か故障しているのかなとも思えます。そうなるとやはり修理費を考えると・・・・何処が悪いのか開けるだけでも金はかかるし・・・・

 But,しかし多少のお金を懸けても地球環境の事を...続きを読む

Qリサイクル料金を払ったのに業者に引き取られていないなら、リサイクル料金を返してほしい件

新しい洗濯機を買ったので、払いたくもない家電リサイクル料金を『わ ざ わ ざ』払って古いのを引き取ってもらいました。

http://www.rkc.aeha.or.jp/

このHPで、適正に製造業者に引き渡されたか確認できるそうなので
番号を入力してみたのですが、『指定引き取り場所で引き取られておりません』と出ます。
引き取ってもらったのは土曜日の午前中です。
引き取られるまでに何日くらいかかるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

家電量販店にて購入でしょうか?
まず量販店の配送センター等へ集められます。
相当量が集まると地域の指定リサイクルプールへメーカー毎に集められます。指定引取場所
サイトにて確認出来るまでには相当な日数を要します。

Qゴミはその後、どうリサイクルされるのか!

燃えるゴミ、
燃えないゴミ
金属類(はさみ、髭剃りの刃など)
古布類(衣類)
古紙類
乾電池
ビン、缶
は、その後、どう処理されるのでしょうか?
どれがリサイクルされ、どう再利用されるのでしょうか?
例)金属類は製鉄所で1000度以上に可燃して、溶解し再び鉄として再利用する、など。

またリサイクルできないものはどういうもの(燃えるゴミ、燃えないゴミ??)で、どう処理されるのでしょうか。
燃えないゴミはどう処理されるのでしょうか。

ゴミがその後をどうなるのか、ぜひとも教えて頂けますか。お願い致します。

Aベストアンサー

先ず最初に

goo環境 をご欄になってください。

お尋ねの質問の回答のほとんどが見つかります。
また、ゴミに関する新しい発見もあるでしょう。

参考URL:http://eco.goo.ne.jp/

QCDプレーヤーでピッチを変えずにテンポをかなり(30%近く又はもっと)

CDプレーヤーでピッチを変えずにテンポをかなり(30%近く又はもっと)変えられるものが以前ありましたよね。コンセールとかいう名前だったと思うのですが、今検索してもわかりません。もう、生産中止になっているのでしょうか?他の会社の物でもよいのですが、ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、

お探しのCDプレーヤーは、こんなものでしょうか、
この↓機種なら、ピッチを変えずに±100%で速度を変えられます。
http://denon.jp/dj/dns700.html

DJ用のCDプレーヤーで検索すると沢山でてきますよ。
ただし、仕様によっては、±16%程度の製品もありますので、注意が必要です。

Qリサイクルゴミとは?

もうひとつ聞かせて下さい。リサイクルのゴミの仕分けとは どのような物を言うのでしょうか?

Aベストアンサー

 法律は法律ですが、各市町村よって何がリサイクルごみか、処理能力等によって変わってきますので、お問い合わせください。高温PCB破壊能力を持つ工場があれば、燃えないごみも燃やしています。
 チラシは私どもの方ではリサイクル可能になりました。
 牛乳パックなども、開いて洗って乾かしたりということは求めていません。
 紙であればすべて、一緒くたに出してもらっています。
 リサイクル技術も日々進歩していますので、来年は変わってきます。サーマルリサイクルの方が環境負荷が低い場合もあります。それは総合的な判断です。柔軟にご理解ください。

Qネットで購入した機器の修理

先日月曜日に日立のDVDレコーダーのDVDドライブがDVD-RAMのみ認識しなくなったので近くの家電店DEODEOに修理に持って行きました。
(日立のDVDレコーダーはもう1台所有していてそれもDVD-RAMの読み込み不良でDEODEOの同じお店に修理に出し、着手金1,050円のみ払って無料でドライブ交換で直してもらったことがあります。)

ですので、ネットで買った商品でも着手金とメーカー保証書さえあればなんとか対応できるものだと思っていましたが、本日DEODEOの修理センター(というのでしょうか?)から
「ドライブの交換で1万5千円かかります」
と電話があり驚きました。
それで、過去に同様に型番の違う機種を直してもらったことを説明すると、
「DEODEO内で修理する場合はメーカー保証期間内でも有償になります」
と言われました。
前に修理に出す際に係員に
「日立のサービスに連絡したほうがよかったですかね?」
と言ったところ
「大丈夫です。こちらでメーカーさんに修理品として送りますので同じことです。」
と言われました。

前はメーカーに修理にしてもらったのに、今回はDEODEOで修理っていうようにどういう基準で分けられているんでしょうか?
結局DEODEOでの修理は断り、後日製品を返してもらった後メーカーのサービスセンターに持込で修理に出すことにしました。
これでも着手金は返ってこないでしょうね。

先日月曜日に日立のDVDレコーダーのDVDドライブがDVD-RAMのみ認識しなくなったので近くの家電店DEODEOに修理に持って行きました。
(日立のDVDレコーダーはもう1台所有していてそれもDVD-RAMの読み込み不良でDEODEOの同じお店に修理に出し、着手金1,050円のみ払って無料でドライブ交換で直してもらったことがあります。)

ですので、ネットで買った商品でも着手金とメーカー保証書さえあればなんとか対応できるものだと思っていましたが、本日DEODEOの修理センター(というのでしょうか?)から
「ドライブの...続きを読む

Aベストアンサー

基本的には、他店購入機種に関して販売店としては断りたいですね。 保証中の修理に関しては利益が全くありませんから・・・ いや、利益が無いどころか-(マイナス)でしょう。 メーカーサービスに送るにもタダではないですし、お客様の物を預かるというリスクもあります。 傷などを付けてもいけませんし、お客様の物であるという管理が必要ですから・・・。 

ですが、着手金(又は、引き受け手数料)以外に、保証中にも関わらず有償修理である事には納得できません。 修理を社内でする事には問題はありませんが、通常請求先はメーカーであり、ユーザーに請求する事は間違っています。 コレでは、何の為の保証書なのかが分かりません。

やる気があれば、クレームを付けてみましょう。(決して違法なものではありませんから) 受付時に説明が無いのも納得できませんよね。  相手は店舗ではなく、本社のお客様係りです。 常識的な会社であれば、謝罪と無償での修理がすんなりと行えます。 直接コチラから話を持っていきたくなければ、アンケートハガキを利用しても良いでしょう。 

QDVDレコーダー等電子機器のゴミ処理,リサイクルについて

DVDレコーダー等電子機器のゴミ処理,リサイクルについて

広島市西区在住です。
壊れたDVDレコーダー,壊れたノートPC用DVDドライブがあります。広島市では、大型ゴミや不燃ゴミとして扱います。最近、レアメタルやレアアースについて騒がれおりますが、折角の基板類が埋め立て処理(廃棄)されるのは勿体無いと思います。
市(市の委託)でなくとも回収してくれるところはありますが、違法業者っぽく恐らく中国などに売っていると思われます。どうせなら国内でリサイクルしてほしいです。
そういった回収業者さんを知りませんか? (出来れば、出費があったとしても千円以下で)

Aベストアンサー

すでに型式の古いものや、
また、壊れているものは、
無料回収業者でも有料になります。

理由はごみになるからです。

質題者様の二台の機器ではおそらく、
支払い額合計五千円というところでしょうか。

まあ、その辺を相場にして、
業者でいいなら、
検索に「リサイクル 広島市」と打てば、
多くの業者が引っ掛かります。

業者が嫌だということと、
市でもどちらでも出費がかかることを鑑みれば、
市に粗大ごみとして処理していただく方法をとったほうが質題者様の意向に沿うと思います。

それでも納得のいかない時は、
検索にかかった業者をお調べください。

あと、発売メーカーにリサイクル部署があるか問い合わせるのが一番かもしれませんね。
国内製品は基本、メーカーでの回収を行っているので。

QCDをウォークマン等に直接移せる機器

前にCDショップを訪れた時に、たまたま目にしたのでうろ覚えなんですが、CDを入れてウォークマン等の音楽プレイヤーに移せる機器があったような気がしたのですが、どんな機器かも覚えてないので、こちらで質問させていただきます。

パソコン等が無いので、音源はCDからのみになります。

もしそういう類いの機器があれば、ご回答お願いいたします(^^;

Aベストアンサー

CDラジカセ、あるいは、ミニコンポにウォークマン接続機能がついているようなものがあるのです。音楽プレイヤーがウォークマンで良いのであれば例えばこういうもの。

http://www.sony.jp/walkman/products/CMT-V30/

但し、音楽プレイヤーなら何でもつながるというわけではないので、その点はご注意。

Qゴミ処理・リサイクルへの影響

基本的にプラスチックゴミは洗って出しているのですが、中には洗い切れないものもあります。例えば、カレー味のカップメンの容器などは洗っても黄色い汚れが残ります。
こういうことはゴミ処理にどの程度の悪影響を与えるのでしょうか?
これ以外でも、ペットボトルの中身をゆすがなかった場合など、ちょっとした努力を惜しんだ結果がゴミ処理やリサイクルにこんな悪影響を与えるよ、という話があれば教えてください。参考URLだけでも結構です。

Aベストアンサー

最終的な処理方法が自治体によってかわるので、わかりせんが。
ほとんど自治体では、最終的に埋め立て・焼却をしています。
それだったら、
洗うこと自体資源の無駄使いになるから
そのまま出したほうがいいです。
ペットボトルの回収は、樹脂として再生されるので
少し洗ったほうがいいと思います。
私の住んでいる
名古屋市では容器包装のプラスチック回収も
少しの汚れは洗わなくてもいいと言っています。
(実際はほとんどが製鉄利用(焼却)ですから。)

Q修理終了機器のコードの取り換えは可能?

MDプレーヤー(ソニーMZ-E520)の充電器のコードの、ビニールカバーが剥がれて線が露出してきてしまいました。
危ないので修理を頼もうと思ったところ、ソニー公式ではもう修理対応を行っていないとのことです。

機械の方はまだまだ現役で動いていますし、充電器も機械としては問題なく作用しています。コードの剥離くらいで諦める気にはなれません。
が、私は電気系統にはまったく明るくなく、直すにはどうしたら良いのか、代わりのケーブルを自分で手にいれることができるのかなど、分かりません。

・対応が終わったあとの機械を修理してくれる業者はありますか?
もちろんソニーと無関係の業者で構いません。もしあれば、教えてください。
・もし自分で直そうと思ったら、可能ですか?そのときには、どこに何を買いにいけば良いでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ビニールコードが剥がれると火事になる可能性があり非常に危険です。ソニーのMD,CD,などの充電器の被膜は非常に弱く、あなたのような被害者がたくさんいます。検索してください。いっぱい被害者が出ています。SONYサービスセンターに電話入れて交換を要求してください。本来ならSONYがリコール出さなければならない重大インシデントです。かつてのSONYならばこんなことはなかったでしょうね。


人気Q&Aランキング