プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

声が低い男はテストステロンという男性ホルモン値が高いそうで、他の動物ではテストステロンが多い優れた強いオスにメスが寄っていくみたいです。
女性は男性の低い声に魅力を感じる人が多いですが、無意識にオスとしての優秀さを見極めているということになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

僕の知り合いは声高いけどめっちゃモテますよ。

イケメンなので
    • 0

また、いい加減な内容の質問ですね!?

様々なサイトで「声が低い男はテストステロンという男性ホルモン値が高い」なんて出て来ますが、科学的な根拠を示しているサイトはありません。
ただ一つ、
https://www.dantte.jp/blog/7f24ef98b95

このサイトでは学術論文の示していますが!
大元の根拠となっている、
Dabbs, J. et al. Personality & Individual Differences 27. (1999):801-804.
こちらには、声が低い男はテストステロンという男性ホルモン値が高い」なんて記述はありませんよ!

この話が本当なら、IKKOさんやマツコ・デラックス、ミッツ・マングローブの声は高くないとおかしいですよね!?
    • 0

声が低い男性は、一般的に男性ホルモンであるテストステロンが高い傾向があります。

ただし、声の高さとテストステロンの関係は必ずしも一致しないことに注意が必要です。

動物の場合、メスがオスのテストステロンレベルが高いことによって魅力を感じることがあるとされています。これは、テストステロンがオスの競争力や社会的地位を高めることがあるためです。しかし、人間の場合は、テストステロンが高い男性に対する女性の好みは、文化的な背景や個人的な嗜好によって大きく左右される可能性があります。

声が低い男性が魅力的に感じられる理由は、その声が男性的であると同時に、自信や力強さを表現しているからかもしれません。しかし、女性が声を聞いた瞬間にテストステロンレベルを無意識に判断しているという科学的な根拠はありません。

したがって、女性が男性の低い声に魅力を感じるのは、単純にその声が魅力的だからであり、無意識にテストステロンレベルを判断しているということにはなりません。
    • 0