こんにちは。初めて投稿します。
GW明けにオーストラリアのメルボルンに研修で半年間程行く予定です。
懐事情もあり、経由便で行くことは決定しているのですが、シンガポール航空にするか、マレーシア航空にするかで今、迷っています。
金額的には全体で約1万円マレーシアが安く、乗り継ぎとしても、シンガポール航空だとシンガポール航空で3時間待ちのところ、マレーシア航空だとクアラルンプール空港で1.5時間待ちで済み、成田も午後一出発のため便利かなぁと思っています。
が、マレーシア航空の評判は情報があまり得られなかったため、少々不安に思っています。また、シンガポール航空の人気の高さは有名ですが、評判通りなのでしょうか??実際に利用してのご感想や評判などをご存知の方、アドバイスを頂けると大変参考になります。
安全性や発着時間の正確性、サービス、また、乗り継ぎが今回始めてなので、ロストバッゲージの確立(?)や乗り継ぎの分かりやすさ、空港での待ち時間(空港の充実度?)についてなど、何でも簡単で構いません。
もちろん、空の旅はその時の運などによるところが大きいとは承知していますが、参考までに是非ご意見お待ちしています。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

どちらも、アジア系では著名な航空会社であり全く問題はないと思います。



致死事故率スコアに関しては下記サイトをご参照下さい。マレーシア航空は0.92、シンガポール航空は1.50で共に、米国系に比べれば高いものの、アジア系では日本航空やキャセイなどと同じぐらいで、危険な航空会社ではないと思います。

参考URL:http://www.airsafe.com/events/regions/asia.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Trane37さん、ご回答ありがとうございます。
こんなサイトがあったのですね!参考になりました。
(航空会社によってはかなりの事故数のところもあり、
ビックリでした。。。)
皆さん、飛行機に乗るときは色々と研究されているんですね。
私は今まで(といってもそんなに乗っていませんが)安さ第一で決めてきた感じで、一昨年NWに乗った時に、CAさんの態度にビックリ(落としたタオルを足で踏まれた上に謝罪もなしで。。。)してから、もう少し快適さを追求してみたくなった次第です。

お礼日時:2005/04/18 14:41

シンガポール空港同様に英語が通じるんですよね??>


大丈夫です。英語OKですよ。

クアラ空港で食事をする際にわざわざマレーシアリンギットに両替するのは面倒ですよね。でも米ドルなどが使えるのか不明です。
もし、気になるようでしたら、下記のサイトで聞いてみて下さい。クアラの空港のお勧めのお店とか親切に教えてもらえると思いますよ~☆

参考URL:http://www.junmas.com/index-langkawisquare.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語OKなんですねー。ヨカッタ。

そうなんですよね、わざわざたった1時間半のために
両替するのもどうかなぁーと思っています。

教えて頂いたサイトなどを参考に、もう少し調べてみようと思います。

色々とご親切にありがとうございました!

お礼日時:2005/04/19 00:14

こんばんは~☆



SQもMHも大好きです。
どっちも良い航空会社だって思いますよ。
アジア系の航空会社は親切で丁寧なイメージです。

最近は好んでマレーシア航空に搭乗してます。
クアラで1時間半の待ち時間なら『あっ』いう間に過ぎちゃいますね。クアラは広くて綺麗でお店もたくさんありますので。

MHは機内食もまあまあです。チケット代金も安いので、『C』クラスにしてしまう事も多いです。
時期的には『Y』クラスとそんなに変わらない事も多いですよ。

発着時間はそんなに大幅に遅れた事は、私は一度も無いです。出発時刻が多少(30分くらい)遅くなっても、定刻に到着することが多いですよ。

サービス面はここ最近はCクラスが多いのですが、エールフランスのCクラスよりも良かったです。ですのでYクラスもきっと良いかと思われます。
搭乗の際も他の航空会社はファーストクラスとビジネスクラスとお子様づれが一緒に搭乗してからエコノミークラスの搭となりますが、MHは一番先にお子様づれ、その後にファースト・ビジネスクラスの搭乗となります。それだけでも優しい航空会社って感じしません??

ロストバケージも、私の場合は問題ないです。

あと機内のTVですが、結構種類や内容が豊富でした。

でも、クアラではカードで買い物しない方が良いかと思います。
最近、マレーシアでカードのスキミングが大流行してますが、クアラの免税店でしかカードを切ってない方の被害多いかな~って話を聞いてて思いますので。

参考URL:http://www.mas-japan.co.jp/product/eycl.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ecco90210さん、詳細かつご丁寧なご回答ありがとうございます!
マレーシア航空を積極的にオススメして下さる方がいらっしゃって、安心しました。
一番心配なのは、発着時間の遅れとロストバケージなのですが、あまり悪いご経験もないようですね!

クアラルンプール空港で食事等をする場合は、小額でも両替をして、カードを使わずにキャッシュで払ったほうがよいのでしょうか?空港なので、シンガポール空港同様に英語が通じるんですよね??その辺が少々心配ですが。。。

貼付のURL、とても参考になりました。
こんなに詳細に保有機材の年数なども公表しているものなんですねー。勉強になりました☆

あとは、せっかくトランジットするので、どちらの空港に行ってみたいか、発着時間の利便性等から最終検討に入りたいと思います。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/04/18 23:35

っていうか ずーっとむかしは


ひとつの会社やったわけで。。。

SQって 評判ほどのよさはないけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotaesagasiさん、ありがとうございます。
SQはそれほどでもないんですか?
評判がいいだけに、期待し過ぎると、乗った便によってはきっと当たり外れもあるということでしょうか。

私も色々と調べていたら、昔は同じ会社からそれぞれ国際線と国内線に分かれてスタートしたと知り、へぇ~と思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 21:52

エアライン、空港評価です。

参考に!

日本の雑誌でも同様な結果です。

参考URL:http://www.airlinequality.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト、ありがとうございます!
やっぱりSQはすごいですね。
一度は乗ってみたい、あこがれのエアラインです。
色々とありがとうございました!

お礼日時:2005/04/18 16:01

GW明けではSQの方が安いようにおもいますが?


5千前後の差であればSQの方が良いですね。

空港での待ち時間の過ごし方に於いても同様です。
わたしなら躊躇することなくSQです。

MHにする理由がありません。KUL空港で待つのは寒いです。
15時間あるのなら街まで出て時間を潰した方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
tabizaruさんは圧倒的にSQがオススメのようですね!
KUL空港は寒いのですか?!(あ、KUL空港での待ち時間は、1時間半位です。)

SQの早朝or夜便だとMHと千円位しか変わらない値段なのですが、そうすると成田までのアクセス等がちょっと不便で、しかもチャンギ空港で5時間待ち、または1泊しないといけないため、昼頃の便にするとプラス5千円になってしまいました。

色々なご意見を参考にしながら、明日には予約したいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/18 15:05

マレーシアも保有機は新しく、競争相手のシンガポールと比較してサービス、手荷物ハンドリングなど比較する数字はありませんが、劣るものはないようです。


空港の施設もチャンギ、クアラルンプール双方とも乗り継ぎ等成田などと比べたら快適です。また、タイ、マレーシア、シンガポール、キャセイなどアジア系の航空会社は、欧米系と比較をした場合に全てにおいて評価は高いです。

あとはマイレージなどが選択の基準です。
シンガポールはスターアライアンス系ですので、関連のマイルを貯めているからという理由でそちらを選択する場合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goonaritaさん、早速のご回答ありがとうございます。
シンガポール航空と比較してもそれほど遜色ない様子をお聞きできて、安心しました。
そうですね、あとはマイレージも選択の基準にしたらいいですよね!
私は一応NWのワールドパークスに入っているので、マレーシア航空はマイレージの対象になるようです。
あともう少し情報収集して決定したいと思います。
(オーストラリアへはもっと短時間で行けると思っていたのですが、想像以上に飛行機に乗っている時間が長いので。。。)
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/18 13:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q情報を整理する

「今ある情報を整理する」や「議論を整理する」などを英語で言う場合、どのように言えばいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

整理をするという意味で一番良く使われるのは、organizeと言う単語なんですね。

これは、collateのように、バラバラになった書類などを整理整頓する時にも使いますし、散らかった部屋を整理するという意味でも使います。

また、情報をわかりやすく、上司の為に整理してまとめる、という意味で、My job in the office is to organaize all the information (that) we have accumulated for my boss.という具合ですね。

また、その情報を整理するという事が、その情報のうちには結構要らないものが多い、というのであれば、clean up the information という言い方をします。

また、collateのように、順序だてる必要があるというのであれば、sortという単語を使います。

よって、情報を整理するという事について、何をするかによって、単語を選ばなくてはならないという事ですね。

organizeは、書類のcollate, 情報のsort, また、いらない情報を削る、等も含んでいるという事ですね。

さて、議論を整理するですが、実は私には、この文章がわかりません。 もし、会議などで議論がばらばらになり、議長が一言言わなくてはならない、という意味でしら、police the discussion/argument, order the discussionといいますが、この事でしょうか。

settle the controversyとして、議論をまとめて終わりにする、という意味で使われます。 この意味のことを言っているかな。

これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

整理をするという意味で一番良く使われるのは、organizeと言う単語なんですね。

これは、collateのように、バラバラになった書類などを整理整頓する時にも使いますし、散らかった部屋を整理するという意味でも使います。

また、情報をわかりやすく、上司の為に整理してまとめる、という意味で、My job in the office is to organaize all the information (that) we have accumulated for my boss.という具合ですね。

また、その情報を整理するという事が、そ...続きを読む

Q日本航空とシンガポール航空、どちらがおススメですか?

4月にシンガポールへ一人で行く予定です。
(英語は全く話せませんが、友人が向こうに留学しているので遊びに行きます。)
航空会社を日本航空かシンガポール航空のどちらにするかで迷っています。
よく似た質問が過去にありましたが、少し前の情報なので最近の情報を教えて頂けると助かります。

日本航空はサービスや言葉の問題などで安心なのかな?と思うのですが、燃料サーチャージが高そうなのと、エコノミーの座席の広さや設備が気になります。

シンガポール航空は評判が良いみたいなのですが、日本航空よりそんなにオススメなんでしょうか?

ちなみにマイルは貯めていません。

Aベストアンサー

学生時代、初めての国際線搭乗が、シンガポール航空でした。チャンギ空港まで、私も1人でのりました。
その後に乗った国内線国際線、様々な航空会社がありますが、また乗りたいとまで思うのは、シンガポール航空だけです。
エコノミーでしたが、優雅な旅の気分にさせてくれました。
乗務員の雰囲気、機内に漂うエキゾチックな香り、リラックスして良いですよ。
一歩機内に入った瞬間から、アジアの空気を予感させてくれます。
サービスも良かったし、言葉でも困りませんでした。
「コーヒー オア チー?」と乗務員にきかれて、「ティープリーズ」
「フィッシュ オア チキン?」ときかれて、「チキン プリーズ」
これで十分でした。ゆっくり話して下さいましたので。
良いご旅行を!

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q空港到着2時間前に遅れたら飛行機に乗れないのですか

国際線の航空券を買うと「飛行機の出発2時間前までに空港カウンターにお越しください。」と旅行代理店で言われたり、そのようなことを書いた紙を渡されます。

飛行機が朝9時なら、朝7時までに空港カウンターに行かないといけないということです。

国際線の場合、税関などがあるからだと思います。

なので海外へゆくときは空港へは早めに行くようにしています。

しかしなんらかの理由で空港到着が遅れた場合、飛行機に乗れないのでしょうか。
(電車が遅れたとか、うっかり寝坊したなど)

例えば空港カウンターに着いたのが飛行機出発の1時間前だった場合、飛行機に乗れないのでしょうか。(成田空港や関西空港など日本の空港の場合の話です。)

Aベストアンサー

国際線は2時間前に、国内線は1時間前に空港のカウンターに行くことが通例ですね。

旅行代理店にしても、出発前の説明やチケットの配布、税関や手続きにも時間がかかるので早めに来てもらいたいんでしょう。

また、空港までのアクセス間で、例えばリムジンバスを利用する場合、渋滞などで定刻通りに到着しない可能性があるので早めに来てくださいとの意味で「2時間前」といわれてるみたいです。
遅れるのが確実な場合は、添乗員さんや代理店に連絡してあげると良いと思います。

チケットを前予約されてたりビジネスマンや慣れてる方などは1時間前頃に来るみたいですよ。

実際の搭乗ゲート案内は20分前位ですしね。

まあ、早いのに越したことはないですね。


人気Q&Aランキング