アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブログに関心を持ち出したところです。

いろいろ見て勉強していますが、分からないことがたくさんあります。

今「トラックバックを送る」ということについて調べているのですが
このトラックバックを送るというのは、同じ会社のブログ同士じゃないとできないんでしょうか?

それとも例えば、私がYAHOOのブログ、相手がgooのブログでも送れるんでしょうか?

どうぞ教えてください。

A 回答 (4件)

違う会社のblogでも可能です。

まれに、トラックバックそのものを実装していない場合もありますが、一般的には殆ど気にすることは無いと思います。
相手のblogでトラックバックURLを発行しているなら、大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

大丈夫、他社同士でもできるんですね。

ブログデビューした暁には、このトラックバックも
やってみたいと思っています。

できるみたいです。

知り合いのブログでトラックバックされた記事を見てきました!
    • 0
この回答へのお礼

今友達がブログをやっているので、私も始めたらトラックバックをしてみたいと思ったのですが、私がしようと思っている会社とは別なので、できるのかな~と思って質問しました。

できるということで安心しました。

基本的に他社のブログにもトラックバックを送ることが出来ます。

エキサイトニュースでもどこのブログでもトラックバックできます。
でもgooニュースはgooBlogだけみたいですね。
教えてgooもgooBlogだけみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

gooはgooだけなんですね。

最初gooのブログを利用しようかと思っていましたが、違うところを利用することにしました。

キビッチョ!

もともと教えてGooもGooニュースもトラックバックは受けていないですよね?

エキサイトニュースは?

もちろん、ブログ同士であれば双方トラックバックできますよ。

#もしも教えてGooがトラックバックを受け付けるのなら、そっちにシフトしよう!

#「キビッチョ!」というのは「突然、横から話題に参入して申し訳ありません」という意味です。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/info/trackback.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

キビッチョって、何のことかと思いました(笑)
説明があったので分かりましたが、そうじゃなきゃ今、とても悩んでいたと思います。(笑)

ブログ同士であれば双方トラックバックできるということが分かり、安心しました。