mp3プレーヤーの購入を考えているのですが、音質の比較はどのようにするのがよいのでしょうか?
CDやMDより音質が劣ることは覚悟していますが、ある程度の音質でないと、購入を見送ろうと考えているので、音質の比較をしかっりと行いたいと考えています。
MDとの比較は自分の耳で出来ますが、mp3同士の比較を行いたいです。
プレイヤー同士を数字で比較できる指標みたいなものはあるんでしょうか?S/N比とかでもいいですし。何かいい方法や、わかりやすく比較しているサイトなどを教えて頂ければとおもいます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

データ上の数値から比較するのであれば、

SNR(S/N比)、イヤホン出力が主な判断材料になります。どちらも、数値が大きいほど、よい音質となります。(あまりに大きいのも別問題となりますが・・・。)
http://www.mp3players.jp/hints.php
こちらで大まかな解説が載っています。

私個人的には、iaudio製品をおすすめします。
http://www.iaudio.jp/
iaudio製品は、MP3ユーザーの間でも、その音質に一目置かれているメーカーです。MDなど比較対象外という人もいます。ちなみに私もiaudioユーザーです。

参考URL:http://www.mp3players.jp/hints.php
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
e-denさんの意見も参考にいろいろ探してみようと思います。
ありがとうございました!!

いえいえ、MDなんかよりも音質は良いですよ!

お勧めは値は張りますが、SonyのMP3プレイヤーはさすがに音がいいです。
現在iPodも所有していますが、これも音は良いです。しかし付属のイヤホンが非常にショボイので、新しくイヤホンは買ったほうが良いでしょう。
ちなみにMPIOってのは音質あんまり良くないです。妹が購入したのですが、あまりの操作性の悪さと音質の悪さに即転売していました。
    • 0