ライティングソフトを使い
MP3ファイルをオーディオCD形式として4倍速(これ以下の倍速指定は設定できない)
でCD-R 700M用に書き込み、それをカーステレオやCDプレーヤーなど聞こう
としても鳴りません。再生されずにエラーとしてCD-Rがトレイから
出されてしまいます。
パソコンでは再生され音がなります。
また市販音楽CDをCDコピーとして書き込んでも音はなりません。
650M用やさらに低倍速で書き込まないと駄目なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

追記です。



昔からCD-Rを使っている人は知っている人も多いのですが。。。
CDプレイヤーはレーザー光の反射で情報を読み取りますが、CD-Rは市販のCDと比べて反射率が低いのです。そのため、プレイヤーによっては読めない事があります。
対応メディアに「CD-R」が書かれている場合は、大半が問題無く読めるのですが。。。反射率が低いため、光を受け取るレンズが汚れていたり劣化していたりすると、市販CDメディアよりもエラー発生率が高くなります。

カーステレオは特にその傾向が強いようで、「自宅のコンポなら聞けたのに、カースレテオはダメだった」という話しは良く聞きます。観光バスなんかに付いているプレイヤーは特に(^^;
また、プレイヤーの発売時期が 古い/新しい も、あまり関係がありません。先ほどのように「反射率の低いメディアでも読み込める作りになっているか」がミソなんですネ(^^)

で、対策ですが。
反射材が「銀」のメディアを選んで下さい。反射率が比較的高いです。
経験だと、太陽誘電よりもTDKの方が失敗の確率が少ないです(確か「銀」だったはず。音楽メディアメーカーでもあるし(^^))。プレイヤー側は、レンズの掃除をして下さい。市販のクリーニングディスクで良いです。用法を守って正しく行って下さい。
「あまり変わらないかも?」と回答してしまいましたが・・・書き込み時、低倍速にすれば書き込み時のエラー率は下がるので。。。。「転ばぬ先の杖」として低倍速にするのも良いかもしれません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

いろいろ詳しくわかりやすい説明で感謝いたします。

>「自宅のコンポなら聞けたのに、カースレテオはダメだった」という話しは良く聞きます。
据え置きコンポとは違うのですね。

>反射材が「銀」のメディアを選んで下さい。反射率が比較的高いです。
初めて知りました。私は今まで所有したCD-Rすべて薄青い色でほとんど太陽誘電でした。
確かに市販されている音楽CDは銀ですね。前からずーとCD-Rとなぜ色が違うのか疑問でした。

>プレイヤー側は、レンズの掃除をして下さい。市販のクリーニングディスクで良いです。用法を守って>正しく行って下さい。
一度もクリーニングはかけていないので、一度行ってみます。

反射材が「銀」のCD-Rで低倍速で焼いてテストします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/22 01:12

カーステレオはCD-Rの再生は大変なように書いてます。


レーザー出力がそれほど高そうではないようですので長年の使用により出力が少し弱ると再生不可能になる可能性は十分にあると思います。
CD/DVDプレーヤーも今時未対応ということはないので古そうですね。
どちらも買い換えたほうが早いかもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>レーザー出力がそれほど高そうではないようですので長年の使用により出力が少し弱ると再生不可能に>なる可能性は十分にあると思います。
おっしゃるとおり、使用しているカーステレオは古くなってきてまして、
市販音楽CDはよく聞いておりました。
劣化が原因で読めなくなってきているかもしれませんね。

>CD/DVDプレーヤーも今時未対応ということはないので古そうですね。
そうなんですか。
近頃のは、ほとんどCD-Rが読めるのですね。

>どちらも買い換えたほうが早いかもしれません。
もう少しがんばってみて駄目なら考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/22 01:20

カーステレオやCDプレーヤーはCD-R対応の製品でしょうか?


そうでないなら通常は無理です。
CD-RはCDよりもレーザーの反射率が悪いのでCD-Rに対応するにはCDよりも強いレーザー出力を必要とするからです。
CDは読み取れてもCD-Rはレーザーが弱くて読み取れないならエラーになるのは当然です。

CD-R対応と書かれていないプレーヤーでも再生できるものがありますが
たまたまレーザー出力が強くて再生できると言う事でメーカーにとっては保障外の使用となります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>カーステレオやCDプレーヤーはCD-R対応の製品でしょうか?
取扱説明書は持っていなかったので先ほどネットで
検索しました。

ちなみにテストしたステレオは

DVD CD 兼用 SHARP DV-SF20 取扱説明書
http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/doc/dvsf20 …

カーステレオ  JVC  KD-507 取扱説明書
http://www33.jvckenwood.com/pdfs/GET0095-001B.pdf 

調べると
カーステレオの方はCD-Rの読み込みは可能で、
DVD CD 兼用プレーヤーは不可能でした。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
カーステレオの方はCD-Rの読み込みは可能なのに
何故か鳴りません。
違うCD-Rのメディアを購入して試したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 22:21

間違いなくオーディオCD形式で焼いていますか?


オーディオCDにしたつもりが実はデータ形式だったとか。
PCで再生できるというけどちゃんとオーディオCDとして認識していますか?

700MBので4倍速でも問題はありません。
CD-Rはメーカー不明のものは避けて、値段もそう変わらないから有名なメーカー(太陽誘電、TDK、マクセル等)の使って下さい。
100円ショップとかの聞いた事もないようなメーカーの使うと、記録したPC以外では利用出来ない場合がよくあります。

CDプレイヤーがCD-R対応していないというのも考えられるけど稀なケースです。
CD-RWだと読めないけど、CD-Rならほとんどのプレイヤーで読めます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>間違いなくオーディオCD形式で焼いていますか?
間違いと思います。
焼いたCD-Rをエクスプローラ等で確認すると
拡張子が.cdaになっとており、市販音楽CDと同じでした。
太陽誘電のCD-R 700M で焼きました。
>700MBので4倍速でも問題はありません。
これ以上低倍速で焼けないので安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 21:54

CD-Rそのものが読めないのではなくて、



音楽ファイルの拡張子に問題があるのでは?

我が家のカーステレオは14年ほど前のものですが、

CR-Rに書き込むときにすべての拡張子を「オン」に

しているので何の問題も起きません。

友人に「パソコンで焼いたCDはカーステレオで聞けないよね?」

と聞かれたことがあって、「?」状態でした。

もちろん、そのCDは我が家にあるどのCD再生装置

でも再生できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

windows xp上で全ての拡張子を展開しています。
オーディオCD形式で焼いたCD-Rは.cda となっておりました。
>我が家のカーステレオは14年ほど前のものですが、
14年ほど前のカーステレオでCD-R読めるのですね。
私のは新品購入後9年程度ですかね。
可能性を信じて何とかしたいとこです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 21:40

CDプレーヤには


1.市販CDしか読めないもの
   → 昔のカーステレオやCDプレーヤーなど
     CD-Rは読めないのでどうにもなりません

2.CD-Rは読めるが音楽CDフォーマットしか読めないもの
   → 少し前のカーステレオやCDプレーヤーなど
     MP3は読めないのでWAVを音楽CDフォーマットでどうぞ

3.CD-Rも読めmp3も再生できるもの
   → 最近のカーステレオやCDプレーヤーなど
     読めるはずです

があります
カーステレオやCDプレーヤーなどの取説で確認してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>MP3は読めないのでWAVを音楽CDフォーマットでどうぞ
これで再度行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 21:32

CDプレイヤーによっては、CD-Rを読み込めないものがあります。


正確には、そのプレイヤーが対応するメディアに「CD-R」と書かれてなければ、「読めたらラッキー」という事ですね。
650M や低速で書き込んでも、ほとんど変わらないと思います。(読めない、とも言い切れませんが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

CDプレーヤー、カーステレオ 共にCD-Rと書かれていません。
だから読めないのですね。
わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 21:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCで焼いたCDがCDプレイヤーで再生できない!!

windows media player(多分最新版?)で焼いたCDを
CDプレイヤーで再生しようとしても再生できません。
PS2に入れても再生できないメディアと表示されます。
使っているのはごく一般的な700MBのCD-Rで
再生に使っているCDプレイヤーは25枚ファイルタイプPD-F25A
とPS2です。

これは私が何か勘違いしているのでしょうか?
ちなみにwindows media playerの設定はいじっていません。
何故再生できないのか見当がつきません。
何かお心当たりありましたら教えてください!!

Aベストアンサー

データCDとして焼かれていることが考えられます

焼いたCDをパソコンで読み取ってみてください。
CD音源以外(MP3・WMAなど)で保存されている場合はデータCDです。
データCDは 対応していないと読み込んで再生しません。


もしデータCD扱いになっているなら以下の方法で
最新版のVer11の場合です

ツールバーの書き込みをクリック
オーディオCDをクリック(黒丸)がつきます

後はそのまま焼いてください

Qパソコンで作ったCDが車で聴けない~!!

タイトルそのままです。

ちなみにPCのOSはvistaです。
音楽を聴くやつはwindows media playerです。
ライティングソフトは不明です。すいません。

パソコン初心者ですので、専門用語を使用の場合、簡単な用語説明を加えてくれると助かります。
まぁとにかく分かりやすく教えて下さい。

注文が多くてすみません。

Aベストアンサー

詳細がよくわかりませんので、可能性が高いかなと思うものを書きます。

CDにMP3ファイルをそのまま焼いただけ。
⇒車のCDがMP3対応の場合は再生されるが、そうでなければ再生できない。パソコンのCDドライブにそのCDを入れた際に、音楽CDの再生を選択できる画面が立ち上がるか、ウインドウメディアプレーヤーが立ち上がれば、音楽CDですが、そうでなければ音楽CDとして焼かれてないのです。
通常のCDデッキ、CDプレーヤーで再生できる「音楽CD」を作成するには、CDに焼く際、データではなく、音楽CD形式で焼かないといけないのです。B's RecorderGoldその他のライティングソフトにはその機能がついているものがあります。
そうでなければ再生できなくて当然です。どうしても再生したければ、再生機をMP3対応のものに入れ替えてあげなければなりません。

QCD-R、CD-RWがCDプレーヤーで再生できない

音楽をWindows Media Playerの「デバイスへ転送」という機能を使ってCD-RWに焼きました。 パソコンでは再生できるのですが、CDプレーヤーでは「No Disc」と表示され、聞くことができません。

CD-Rにも焼いてみたのですが、やはりパソコンで再生できてもプレーヤーでは再生できません。 プレーヤーがCD-Rに対応していないのかと思ったのですが、友人に借りたCD-R(音楽を焼いたもの)は再生できたので対応はしていると思います。

他の方の質問をいろいろ見たのですが、難しくてよくわかりません。素人でもわかるように簡単に説明していただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドライブとの相性の悪いCD-Rメディアを使用されている確率が高いと思います。太陽誘電の74分メディアで試してみてください。TYPE XとTYPE RXが選べる場合は両方試してみることをお奨めします。32倍速がTYPE Xです。購入ついでに音楽用CD-Rメディアを1枚買っておきましょう。CDプレイヤーがトレイ式の場合は焼いたCD-Rを何回か入れ直してみてください。

Windows Media PlayerでCD-Rを焼くときに試しにメニューの[ファイル]から[録音/転送]→[オーディオCD]で焼いてみてください。また、パソコンやCDーR/RWドライブに専用のライティングソフトが付いている事のほうが多いので付属のライティングソフトを使ってください。ライティングソフトを使用して書き込む場合に「テストの後、書き込み」が選択できる場合(B's Recorder GOLD等)は書き込みテストを行って焼いてください。

フリーソフトでは「RealOne Player」が「テストモードを有効にする」ことが出来ますし書き込み速度も選べます。8倍速、4倍速などの低速でも試してみてください。音楽用CD-Rメディアに焼くときは1倍速で焼いてください。(音楽用CD-RメディアはCDレコーダ用メディアのため低速で焼くように出来てます。)

太陽誘電の74分メディアでどうやって焼いてもCDプレイヤーが認識しない場合はCD-R/RWドライブのレーザー出力が弱くなっている可能性が高いです。一般的には古くなるとレーザー出力が弱くなってきます。USB外付けCD-R/RWドライブなどを借りることが出来ればそれでうまく焼けるか試してください。

「無償版 RealPlayerのダウンロード」は下記ページ右側にあります。
http://japan.real.com/rp70_30/?&src=ZG.jp.idx,ZG.jp.rp.rp.hd.def

参考URL:http://japan.real.com/rp70_30/?&src=ZG.jp.idx,ZG.jp.rp.rp.hd.def

ドライブとの相性の悪いCD-Rメディアを使用されている確率が高いと思います。太陽誘電の74分メディアで試してみてください。TYPE XとTYPE RXが選べる場合は両方試してみることをお奨めします。32倍速がTYPE Xです。購入ついでに音楽用CD-Rメディアを1枚買っておきましょう。CDプレイヤーがトレイ式の場合は焼いたCD-Rを何回か入れ直してみてください。

Windows Media PlayerでCD-Rを焼くときに試しにメニューの[ファイル]から[録音/転送]→[オーディオCD]で焼いてみてください。また、パソ...続きを読む

Q音楽CDをコピーしても再生できない

音楽CD(16トラック)を windows media player に wav 形式で取り込みました。
そのうえで、windows media playerでCDに書き込みました。この間、エラーメッセージは出ていません。
書き込み済みのCDをCDプレーヤーで再生すると、トラック表示は1のみ、しかも再生されません。

Aベストアンサー

SlySoft社のCloneCDをダウンロードして使ってみて下さい。
21日間、無料で使用できます。

http://www.slysoft.com/ja/purchase.html

お薦めです。私も愛用しています。

QレンタルCDをコピーしたがプレイヤーで再生できない

お世話になります。
今日、初めてCDをレンタルしました。

早速パソコンに入れたら
メディアプレイヤーが
勝手に動いて取り込んでくれました。

何とか?CD-Rにコピー出来て
パソコンでは再生できるのですが
CDプレイヤーでは全く音が出ません。

どうしてでしょうか?
パソコンでしか聴けないものなのでしょうか?
何か加工?が必要なのでしょうか?

自宅で聴くだけなのですが
パソコンの電源を入れなくても
聴けたらいいなと思っています。

ものすごい機械音痴です。
わかりやすく教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>勝手に動いて取り込んでくれました。

次に、Windows Media Player でCDに書き込みをします。
Windows Media Player 11 の場合です。
Windows Media Player でオーディオCDを作成する場合は、
書き込みタブをクリックした時に、添付画像の橙で囲んだ
ところが『オーディオCD』になっていないと普通のCD
プレーヤーでは再生できません。
『データディスク』になっている場合は“書き込み”タブの
中の下にある赤丸で囲んである下向きの▼をクリックして
『オーディオCD』にしてください。
そして、CDを挿入して書き込みたい曲を書き込みリストに
ドラッグして、右下の“書き込みの開始”をクリックします。
(右下の“書き込みの開始”は添付画像にはありません。)

富士通 Q&A
Windows Media Playerで、音楽CDを作成する方法を教えて下さい。
( Windows Media Player 12、11、10、9、8 )
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8705-8334&rid=9019

>勝手に動いて取り込んでくれました。

次に、Windows Media Player でCDに書き込みをします。
Windows Media Player 11 の場合です。
Windows Media Player でオーディオCDを作成する場合は、
書き込みタブをクリックした時に、添付画像の橙で囲んだ
ところが『オーディオCD』になっていないと普通のCD
プレーヤーでは再生できません。
『データディスク』になっている場合は“書き込み”タブの
中の下にある赤丸で囲んである下向きの▼をクリックして
『オーディオCD』にしてください。
そして、CD...続きを読む

QCD-Rに、車のオーディオでも再生できる音楽を書き込みたい

ファイルをドロップするだけだと、PCでは再生できますが、車では再生できませんよね?
みなさんはどのようなソフトでCDを作っていますか?
ご教授下さい。

Aベストアンサー

WindowsMediaPlayerが一番手っ取り早いですね。
PC上でCDにしたい音楽を一ヶ所にあつめ(ひとつのフォルダ)ます。ただし650MB・700MBで再生時間数を調整してください。
そのあとそのフォルダ内でCDに入れたい音楽ファイルを一括選択して
右クリック→書き込みリストに追加(B)をクリック
するとWindowsMediaPlayerの画面に変わりますのでそこで 書き込みタブ をクリック 右上のスピンダイヤルをオーディオCDを選択
左上のスピンダイヤルが 書き込みリスト になっている事を確認したら その上にある 書き込みの開始 ボタンをクリック
これでOKです。

Qカーオーディオ(CD)の読み込み不良について

カーCDの読み込み不良について教えて下さい!

カーCD(MD一体型)を購入して3年半位なのですが、
音楽CDを入れてもエラーが出たり、音飛びをするようになったので、
CDクリーナー(湿式)を購入してクリーニングしました。
クリーニング直後は、エラーも無く音が鳴るようになったのですが、
しばらくおいてCDを入れるとまたエラーが出ます。
ですので、数回繰り返しクリーニングをしていますが、
湿式のクリーニングを続けて何回も行なって良いのでしょうか?
説明書きに「正常に作動するようになったら、
今後のお手入れは乾式のクリーニングをお勧めします」と記載されています。
と言う事は、湿式は頻繁に行なってはいけないという事なのでしょうか?

あと、クリーニング直後は正常に作動するのに、
しばらく経つとまたエラーが起こるのは何故何でしょう???

メカにすっごく弱い為、困っています(T。T)
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

まだ締め切りされていなかったので・・・♯2再びです!!

CD-Rに書き込んだデータは徐々に劣化し、読み込みにくくなります。特に、直射日光があたる車内に放置しているとはやくそうなります。耐久性では市販品よりもCD-Rの方が弱いです。

対応策ですが、CD-Rをもう一度作り直すとエラーや音飛びなく聞けるようになると思います。最近作ったばかりのものと、以前に作ったもので比べてみるとよくわかると思います。

また、オーディオ本体からCDを読み込むためにでるレーザーは年数とともに弱くなります。そうすると読み込み不良などの症状が出やすくなります。オーディオ修理は思ったよりも値段がかかりますので、修理よりは購入をオススメします。

Q音楽CDをCD-RにダビングしたのにCDラジカセで聞けないのはなぜ?

WIN-CDR ヴァージョン5.0 で音楽CDを、CD-Rにダビングしました。パソコン、車のCDデッキでは聞けるのに、CDラジカセでは聞けません。
なんでだろ~~~???
ダビングしたCD-Rは、マクセルです。別に、違法コピーはしてないんですけど・・・。
OSはWIN95、CDRW装置はメルコBuffalo(外付け)です。

Aベストアンサー

こんにちは、honiyonです。

  皆様の仰る通り、CD-RはCDよりも反射率が低い(データが薄い)為、高い読み取り機能を必要とします。 これは、ノートに書かれている字が薄いというイメージと一緒です。昔のCDプレーヤーは濃い字でないと読み取れません。最近のは読み取り機能が高機能になっているので、薄い字でも読み取る事が出来るので、CD-Rが読めないという事は少ないようです。
  対策としましては、CD-Rへの書き込みを1倍速で行ってみてください。これで少しは濃く書き込みが出来ます。
  が、逆に問題もありまして・・・。プレクスター社に代表される高機能ドライブであれば問題ないのですが、一般的なCD-Rドライブですと、あまり遅く書き込むと字がヘタになるのです(^^;(専門用語でいえばジッターち値が増える)これで読み取れなくなったり、音がブツブツになる可能性があります。

 参考になれば幸いです(..

QPCからCDに音楽を焼く方法

Windows7からCDに音楽を焼く方法を教えて下さい。マイコンピューターから書き込むってところをクリックして書き込んだんですが車で聞けませんでした。PC買ったばかりで何もわからないのでお願いします。

Aベストアンサー

1.ウインドウズメデイアプレイヤーを開く
2.CDに入れたい曲をドラッグし書き込みリスト作成
3.同期の下にある▼クリックしオーデイオCDを指定
4.書き込みタグをクリックする。

です。

Qmp3形式の音声を音楽CDとしての形式に変換したい

mp3形式の音声データーがあります。

このままCDRに焼いて、音楽CDプレーヤーにかけても聞けません。

音楽CD形式に変換したいのですが、無料で使えるようなソフトありますか?

なおosは、Vistaです。

Aベストアンサー

こんにちは

こちらの質問をされた方ですよね?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4342414.html

WMP11を使うのが、やはり一番手っ取り早いと思いますが・・・

WMAにしてもMP3にしても、WMP11を使うことによって、あたかもそのまま使えるように扱えますが、オーディオCD(音楽CD)の作成を選択すると、WMP11のほうで自動的にWMAやMP3を音楽CD用の形式に変換し、多くのCDプレイヤーで再生することの出来る音楽CDを作成してくれています。ですので、MP3などのファイルを使っての音楽CD作成中には、「変換中です・・・」みたいなメッセージが出てくると思います。

前回の質問で紹介したURLや#2さん紹介のHP、またはWMP11のヘルプで「オーディオCDを作成する」などのトピックをご覧になって作成すれば、多くのCDプレイヤーで扱えるものを作ることが出来るでしょう。

音楽CDには、ある規格のPCMというデータが記録されています。これをそのまま(圧縮なしに)音楽ファイルとして取り込む場合、wavというコンテナファイル(入れ物と思ってもらっていいと思います)に収めて取り込みます。wavというファイルにPCMが入っている、という感じでしょうか。
変換ソフトや取り込みながら変換してくれるソフト(MP3やWMAなどで取り込むソフト)は、これ大本として圧縮変換してファイルサイズを小さくしてくれているようなものです。

WMAやMP3をwavに変換することは出来ます(音楽CDと同じファイルの中身)。が、これをそのままwavとしてCDに記録しても、音楽CDとしては扱えず、多くのCDプレイヤーでは再生できません。ファイルの形式、書込む形式が違うからです。

音楽CDの中身と同じものが収められたwavファイルを使って、音楽CDを作るのはファイル変換だけでなく、ほかにもすること(昔だとCUEシートを作るとか・・・)あり、大変です。

WMPやiTunes、PCに付属しているライティングソフトなどで音楽CD作成のモードを選択すると、ファイルの変換を含め、面倒な作業を自動的の行ってくれて、便利で楽チンです。

こんにちは

こちらの質問をされた方ですよね?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4342414.html

WMP11を使うのが、やはり一番手っ取り早いと思いますが・・・

WMAにしてもMP3にしても、WMP11を使うことによって、あたかもそのまま使えるように扱えますが、オーディオCD(音楽CD)の作成を選択すると、WMP11のほうで自動的にWMAやMP3を音楽CD用の形式に変換し、多くのCDプレイヤーで再生することの出来る音楽CDを作成してくれています。ですので、MP3などのファイルを使っての音楽CD作成中には、「変換中です...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング