プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ライティングソフトを使い
MP3ファイルをオーディオCD形式として4倍速(これ以下の倍速指定は設定できない)
でCD-R 700M用に書き込み、それをカーステレオやCDプレーヤーなど聞こう
としても鳴りません。再生されずにエラーとしてCD-Rがトレイから
出されてしまいます。
パソコンでは再生され音がなります。
また市販音楽CDをCDコピーとして書き込んでも音はなりません。
650M用やさらに低倍速で書き込まないと駄目なのでしょうか。

A 回答 (7件)

追記です。



昔からCD-Rを使っている人は知っている人も多いのですが。。。
CDプレイヤーはレーザー光の反射で情報を読み取りますが、CD-Rは市販のCDと比べて反射率が低いのです。そのため、プレイヤーによっては読めない事があります。
対応メディアに「CD-R」が書かれている場合は、大半が問題無く読めるのですが。。。反射率が低いため、光を受け取るレンズが汚れていたり劣化していたりすると、市販CDメディアよりもエラー発生率が高くなります。

カーステレオは特にその傾向が強いようで、「自宅のコンポなら聞けたのに、カースレテオはダメだった」という話しは良く聞きます。観光バスなんかに付いているプレイヤーは特に(^^;
また、プレイヤーの発売時期が 古い/新しい も、あまり関係がありません。先ほどのように「反射率の低いメディアでも読み込める作りになっているか」がミソなんですネ(^^)

で、対策ですが。
反射材が「銀」のメディアを選んで下さい。反射率が比較的高いです。
経験だと、太陽誘電よりもTDKの方が失敗の確率が少ないです(確か「銀」だったはず。音楽メディアメーカーでもあるし(^^))。プレイヤー側は、レンズの掃除をして下さい。市販のクリーニングディスクで良いです。用法を守って正しく行って下さい。
「あまり変わらないかも?」と回答してしまいましたが・・・書き込み時、低倍速にすれば書き込み時のエラー率は下がるので。。。。「転ばぬ先の杖」として低倍速にするのも良いかもしれません。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

いろいろ詳しくわかりやすい説明で感謝いたします。

>「自宅のコンポなら聞けたのに、カースレテオはダメだった」という話しは良く聞きます。
据え置きコンポとは違うのですね。

>反射材が「銀」のメディアを選んで下さい。反射率が比較的高いです。
初めて知りました。私は今まで所有したCD-Rすべて薄青い色でほとんど太陽誘電でした。
確かに市販されている音楽CDは銀ですね。前からずーとCD-Rとなぜ色が違うのか疑問でした。

>プレイヤー側は、レンズの掃除をして下さい。市販のクリーニングディスクで良いです。用法を守って>正しく行って下さい。
一度もクリーニングはかけていないので、一度行ってみます。

反射材が「銀」のCD-Rで低倍速で焼いてテストします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/22 01:12

カーステレオはCD-Rの再生は大変なように書いてます。


レーザー出力がそれほど高そうではないようですので長年の使用により出力が少し弱ると再生不可能になる可能性は十分にあると思います。
CD/DVDプレーヤーも今時未対応ということはないので古そうですね。
どちらも買い換えたほうが早いかもしれません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>レーザー出力がそれほど高そうではないようですので長年の使用により出力が少し弱ると再生不可能に>なる可能性は十分にあると思います。
おっしゃるとおり、使用しているカーステレオは古くなってきてまして、
市販音楽CDはよく聞いておりました。
劣化が原因で読めなくなってきているかもしれませんね。

>CD/DVDプレーヤーも今時未対応ということはないので古そうですね。
そうなんですか。
近頃のは、ほとんどCD-Rが読めるのですね。

>どちらも買い換えたほうが早いかもしれません。
もう少しがんばってみて駄目なら考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/22 01:20

カーステレオやCDプレーヤーはCD-R対応の製品でしょうか?


そうでないなら通常は無理です。
CD-RはCDよりもレーザーの反射率が悪いのでCD-Rに対応するにはCDよりも強いレーザー出力を必要とするからです。
CDは読み取れてもCD-Rはレーザーが弱くて読み取れないならエラーになるのは当然です。

CD-R対応と書かれていないプレーヤーでも再生できるものがありますが
たまたまレーザー出力が強くて再生できると言う事でメーカーにとっては保障外の使用となります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>カーステレオやCDプレーヤーはCD-R対応の製品でしょうか?
取扱説明書は持っていなかったので先ほどネットで
検索しました。

ちなみにテストしたステレオは

DVD CD 兼用 SHARP DV-SF20 取扱説明書
http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/doc/dvsf20 …

カーステレオ  JVC  KD-507 取扱説明書
http://www33.jvckenwood.com/pdfs/GET0095-001B.pdf 

調べると
カーステレオの方はCD-Rの読み込みは可能で、
DVD CD 兼用プレーヤーは不可能でした。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
カーステレオの方はCD-Rの読み込みは可能なのに
何故か鳴りません。
違うCD-Rのメディアを購入して試したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 22:21

間違いなくオーディオCD形式で焼いていますか?


オーディオCDにしたつもりが実はデータ形式だったとか。
PCで再生できるというけどちゃんとオーディオCDとして認識していますか?

700MBので4倍速でも問題はありません。
CD-Rはメーカー不明のものは避けて、値段もそう変わらないから有名なメーカー(太陽誘電、TDK、マクセル等)の使って下さい。
100円ショップとかの聞いた事もないようなメーカーの使うと、記録したPC以外では利用出来ない場合がよくあります。

CDプレイヤーがCD-R対応していないというのも考えられるけど稀なケースです。
CD-RWだと読めないけど、CD-Rならほとんどのプレイヤーで読めます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>間違いなくオーディオCD形式で焼いていますか?
間違いと思います。
焼いたCD-Rをエクスプローラ等で確認すると
拡張子が.cdaになっとており、市販音楽CDと同じでした。
太陽誘電のCD-R 700M で焼きました。
>700MBので4倍速でも問題はありません。
これ以上低倍速で焼けないので安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 21:54

CD-Rそのものが読めないのではなくて、



音楽ファイルの拡張子に問題があるのでは?

我が家のカーステレオは14年ほど前のものですが、

CR-Rに書き込むときにすべての拡張子を「オン」に

しているので何の問題も起きません。

友人に「パソコンで焼いたCDはカーステレオで聞けないよね?」

と聞かれたことがあって、「?」状態でした。

もちろん、そのCDは我が家にあるどのCD再生装置

でも再生できます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

windows xp上で全ての拡張子を展開しています。
オーディオCD形式で焼いたCD-Rは.cda となっておりました。
>我が家のカーステレオは14年ほど前のものですが、
14年ほど前のカーステレオでCD-R読めるのですね。
私のは新品購入後9年程度ですかね。
可能性を信じて何とかしたいとこです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 21:40

CDプレーヤには


1.市販CDしか読めないもの
   → 昔のカーステレオやCDプレーヤーなど
     CD-Rは読めないのでどうにもなりません

2.CD-Rは読めるが音楽CDフォーマットしか読めないもの
   → 少し前のカーステレオやCDプレーヤーなど
     MP3は読めないのでWAVを音楽CDフォーマットでどうぞ

3.CD-Rも読めmp3も再生できるもの
   → 最近のカーステレオやCDプレーヤーなど
     読めるはずです

があります
カーステレオやCDプレーヤーなどの取説で確認してください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>MP3は読めないのでWAVを音楽CDフォーマットでどうぞ
これで再度行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 21:32

CDプレイヤーによっては、CD-Rを読み込めないものがあります。


正確には、そのプレイヤーが対応するメディアに「CD-R」と書かれてなければ、「読めたらラッキー」という事ですね。
650M や低速で書き込んでも、ほとんど変わらないと思います。(読めない、とも言い切れませんが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

CDプレーヤー、カーステレオ 共にCD-Rと書かれていません。
だから読めないのですね。
わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています