ライティングソフトを使い
MP3ファイルをオーディオCD形式として4倍速(これ以下の倍速指定は設定できない)
でCD-R 700M用に書き込み、それをカーステレオやCDプレーヤーなど聞こう
としても鳴りません。再生されずにエラーとしてCD-Rがトレイから
出されてしまいます。
パソコンでは再生され音がなります。
また市販音楽CDをCDコピーとして書き込んでも音はなりません。
650M用やさらに低倍速で書き込まないと駄目なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

追記です。



昔からCD-Rを使っている人は知っている人も多いのですが。。。
CDプレイヤーはレーザー光の反射で情報を読み取りますが、CD-Rは市販のCDと比べて反射率が低いのです。そのため、プレイヤーによっては読めない事があります。
対応メディアに「CD-R」が書かれている場合は、大半が問題無く読めるのですが。。。反射率が低いため、光を受け取るレンズが汚れていたり劣化していたりすると、市販CDメディアよりもエラー発生率が高くなります。

カーステレオは特にその傾向が強いようで、「自宅のコンポなら聞けたのに、カースレテオはダメだった」という話しは良く聞きます。観光バスなんかに付いているプレイヤーは特に(^^;
また、プレイヤーの発売時期が 古い/新しい も、あまり関係がありません。先ほどのように「反射率の低いメディアでも読み込める作りになっているか」がミソなんですネ(^^)

で、対策ですが。
反射材が「銀」のメディアを選んで下さい。反射率が比較的高いです。
経験だと、太陽誘電よりもTDKの方が失敗の確率が少ないです(確か「銀」だったはず。音楽メディアメーカーでもあるし(^^))。プレイヤー側は、レンズの掃除をして下さい。市販のクリーニングディスクで良いです。用法を守って正しく行って下さい。
「あまり変わらないかも?」と回答してしまいましたが・・・書き込み時、低倍速にすれば書き込み時のエラー率は下がるので。。。。「転ばぬ先の杖」として低倍速にするのも良いかもしれません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

いろいろ詳しくわかりやすい説明で感謝いたします。

>「自宅のコンポなら聞けたのに、カースレテオはダメだった」という話しは良く聞きます。
据え置きコンポとは違うのですね。

>反射材が「銀」のメディアを選んで下さい。反射率が比較的高いです。
初めて知りました。私は今まで所有したCD-Rすべて薄青い色でほとんど太陽誘電でした。
確かに市販されている音楽CDは銀ですね。前からずーとCD-Rとなぜ色が違うのか疑問でした。

>プレイヤー側は、レンズの掃除をして下さい。市販のクリーニングディスクで良いです。用法を守って>正しく行って下さい。
一度もクリーニングはかけていないので、一度行ってみます。

反射材が「銀」のCD-Rで低倍速で焼いてテストします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/22 01:12

カーステレオはCD-Rの再生は大変なように書いてます。


レーザー出力がそれほど高そうではないようですので長年の使用により出力が少し弱ると再生不可能になる可能性は十分にあると思います。
CD/DVDプレーヤーも今時未対応ということはないので古そうですね。
どちらも買い換えたほうが早いかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>レーザー出力がそれほど高そうではないようですので長年の使用により出力が少し弱ると再生不可能に>なる可能性は十分にあると思います。
おっしゃるとおり、使用しているカーステレオは古くなってきてまして、
市販音楽CDはよく聞いておりました。
劣化が原因で読めなくなってきているかもしれませんね。

>CD/DVDプレーヤーも今時未対応ということはないので古そうですね。
そうなんですか。
近頃のは、ほとんどCD-Rが読めるのですね。

>どちらも買い換えたほうが早いかもしれません。
もう少しがんばってみて駄目なら考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/22 01:20

カーステレオやCDプレーヤーはCD-R対応の製品でしょうか?


そうでないなら通常は無理です。
CD-RはCDよりもレーザーの反射率が悪いのでCD-Rに対応するにはCDよりも強いレーザー出力を必要とするからです。
CDは読み取れてもCD-Rはレーザーが弱くて読み取れないならエラーになるのは当然です。

CD-R対応と書かれていないプレーヤーでも再生できるものがありますが
たまたまレーザー出力が強くて再生できると言う事でメーカーにとっては保障外の使用となります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>カーステレオやCDプレーヤーはCD-R対応の製品でしょうか?
取扱説明書は持っていなかったので先ほどネットで
検索しました。

ちなみにテストしたステレオは

DVD CD 兼用 SHARP DV-SF20 取扱説明書
http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/doc/dvsf20 …

カーステレオ  JVC  KD-507 取扱説明書
http://www33.jvckenwood.com/pdfs/GET0095-001B.pdf 

調べると
カーステレオの方はCD-Rの読み込みは可能で、
DVD CD 兼用プレーヤーは不可能でした。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
カーステレオの方はCD-Rの読み込みは可能なのに
何故か鳴りません。
違うCD-Rのメディアを購入して試したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 22:21

間違いなくオーディオCD形式で焼いていますか?


オーディオCDにしたつもりが実はデータ形式だったとか。
PCで再生できるというけどちゃんとオーディオCDとして認識していますか?

700MBので4倍速でも問題はありません。
CD-Rはメーカー不明のものは避けて、値段もそう変わらないから有名なメーカー(太陽誘電、TDK、マクセル等)の使って下さい。
100円ショップとかの聞いた事もないようなメーカーの使うと、記録したPC以外では利用出来ない場合がよくあります。

CDプレイヤーがCD-R対応していないというのも考えられるけど稀なケースです。
CD-RWだと読めないけど、CD-Rならほとんどのプレイヤーで読めます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>間違いなくオーディオCD形式で焼いていますか?
間違いと思います。
焼いたCD-Rをエクスプローラ等で確認すると
拡張子が.cdaになっとており、市販音楽CDと同じでした。
太陽誘電のCD-R 700M で焼きました。
>700MBので4倍速でも問題はありません。
これ以上低倍速で焼けないので安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 21:54

CD-Rそのものが読めないのではなくて、



音楽ファイルの拡張子に問題があるのでは?

我が家のカーステレオは14年ほど前のものですが、

CR-Rに書き込むときにすべての拡張子を「オン」に

しているので何の問題も起きません。

友人に「パソコンで焼いたCDはカーステレオで聞けないよね?」

と聞かれたことがあって、「?」状態でした。

もちろん、そのCDは我が家にあるどのCD再生装置

でも再生できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

windows xp上で全ての拡張子を展開しています。
オーディオCD形式で焼いたCD-Rは.cda となっておりました。
>我が家のカーステレオは14年ほど前のものですが、
14年ほど前のカーステレオでCD-R読めるのですね。
私のは新品購入後9年程度ですかね。
可能性を信じて何とかしたいとこです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 21:40

CDプレーヤには


1.市販CDしか読めないもの
   → 昔のカーステレオやCDプレーヤーなど
     CD-Rは読めないのでどうにもなりません

2.CD-Rは読めるが音楽CDフォーマットしか読めないもの
   → 少し前のカーステレオやCDプレーヤーなど
     MP3は読めないのでWAVを音楽CDフォーマットでどうぞ

3.CD-Rも読めmp3も再生できるもの
   → 最近のカーステレオやCDプレーヤーなど
     読めるはずです

があります
カーステレオやCDプレーヤーなどの取説で確認してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>MP3は読めないのでWAVを音楽CDフォーマットでどうぞ
これで再度行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 21:32

CDプレイヤーによっては、CD-Rを読み込めないものがあります。


正確には、そのプレイヤーが対応するメディアに「CD-R」と書かれてなければ、「読めたらラッキー」という事ですね。
650M や低速で書き込んでも、ほとんど変わらないと思います。(読めない、とも言い切れませんが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

CDプレーヤー、カーステレオ 共にCD-Rと書かれていません。
だから読めないのですね。
わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 21:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDからCD-RWにコピーする前のCDからのファイルコピーの方法

CDからCD-RWにコピーする前のCDからのPC上へのファイルコピーの方法が分かりません。

Aベストアンサー

CDのバックアップでしょうか。
バックアップなら、付属のライティングソフトでできるはずです。
その場合は、お使いのライティングソフト(B's Recoderとか)を教えてください。

単体のファイルコピーでしたら、対象のファイルをコピー先にドラッグアンドドロップで大丈夫です。
それから、ライティングソフトでCD-RWに書き込んでください。

QDVDプレーヤ用のクリーニングディスクって、音楽CDプレーヤにも使えるんですか?(その逆は?)

明日、初めてクリーニングディスクなるものを買おうと思っております。
(1000円前後のもの)

そういった製品の注意書きには、大概、

・DVDプレーヤ用

・音楽CDプレーヤ用(家庭用コンポ、カーナビ等の機能がないシンプルなカーステレオ等)

・PCのCD・DVDドライブ用(そして、対応OSが、なんちゃらとか)

などというふうに、
それぞれ専用の物であるような書き方がされています。

原理がわからないのですが、
今、とりあえず私が知りたいことは、
リビングに置いている通常のDVDレコーダと、カーステレオの音楽CDプレーヤ(機能は音楽CDオンリー)とを、同じクリーニングディスクでクリーニングできるかどうかについてです。
(なお、PC用についても知りたいことは知りたいですが、それについては急いでいません。)


また、
クリーニングディスクを使って、光学的な機能を持っているピックアップの汚れが何故除去できるのかも、簡単でよいですから、教えてください。
(私、その辺、全く無知なもので・・・)


なお、
上記の私のDVDレコーダ(パイオニアDVR-510H)は、音楽CDも聴けます・・・っていうか、そうでないのは売ってないと思いますが。
カーオーディオは、HONDAの純正です。

明日、初めてクリーニングディスクなるものを買おうと思っております。
(1000円前後のもの)

そういった製品の注意書きには、大概、

・DVDプレーヤ用

・音楽CDプレーヤ用(家庭用コンポ、カーナビ等の機能がないシンプルなカーステレオ等)

・PCのCD・DVDドライブ用(そして、対応OSが、なんちゃらとか)

などというふうに、
それぞれ専用の物であるような書き方がされています。

原理がわからないのですが、
今、とりあえず私が知りたいことは、
リビングに置いている...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。

私も同じDVDレコーダを持っていますが、取扱説明書のp153に「ディスクの取り扱い方」という項目があって「市販されているクリーニングディスクを使用するとレンズを破損する恐れがありますので、ご使用にならないでください。」と書いてありました。

クリーニングディスクの使用はやめた方がいいと思います。

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

QCDをたくさん買い、1枚にまとめて聞こうと思って音楽用のCD-Rにおとしたのですが、コンポがMP3に

CDをたくさん買い、1枚にまとめて聞こうと思って音楽用のCD-Rにおとしたのですが、コンポがMP3に対応していないようで、聞くことができませんでした。
過去の質問を見てみるとオーディオCD形式にすればいいと書いてあったのですがやり方がわかりません。やり方を教えていただきたいです。できればWindowsのMediaplayerを使ったものだとありがたいです

Aベストアンサー

メディアプレーヤーの書き込みタブの書き込みオプションから変更できます。
コンポがダメならipodでも買えばいいのに。

QCD から PC にコピーする方法。

初歩的な質問ですみません。
旧パソコン(Win98)でバックアップしたCDを新パソコン(WIN XP)にコピーする方法をご教示下さい。

マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→My
Documentsのフォルダが表示される。
このMy Documentsを一度にまとめて新パソコンにコピーする方法です。

Aベストアンサー

ただのコピーなら
(1)マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→MyDocumentsのフォルダを表示
(2)もう一度マイコンピューターをクリックして別窓を開き
コピーしたいフォルダを開く

(1)→(2)にフォルダーをドラッグ&ドロップ

これでコピーできないでしょうか?

QCD-Rで作った音楽CDを、普通のオーディオで聴くと、傷む?

タイトルを補足しますと、CD-Rで作った自作の音楽CDを、
普通のオーディオや、カーステレオで聴いていると、プレーヤーが傷む・・・と噂で聞いたのですが、実際どうなのでしょうか?
そういえば我が家のプレーヤーも、CD-Rの音楽CDを聴くようになってから、どうも調子が悪い様な気がするのですが・・・

Aベストアンサー

ディスクをプレーヤーが読み込むときには光を当ててその反射でデジタルデータ(0と1)を読み込んでいます。
販売されているCDとCD-Rではこの反射率が異なりCD-Rの方が低く、特に台湾製の激安メディアと呼ばれる特に低価格で販売されているものは日本製CD-Rよりも反射率が低いと聞いております。
よってそのようなディスクを読み取るためには強い光を当てなければいけないのでその分プレーヤーに負荷がかかることになります。
プレーヤーが傷むということはこのような理由からだと思います。
光学部品の性能によっては酷使し続けると読み込みに時間がかかるようになったり、読み込めなくなったりします。
どうしても安全にCD-Rを使いたければ日本製のオーディオ専用のディスクを使う(まったく影響がないわけではないでしょうが)かCD-R対応のプレーヤー(DVDプレーヤーなど)を使うかしたほうがいいと思います。金銭的に余裕があるなら対応プレーヤーの購入をお勧めします。

補足ですが自分はONKYOのプレーヤーに台湾製のメディアを使ってますが今のところ故障はありません。壊れたときには買い替えと割り切ってるので・・・
しかしカーオディオの方は読み込みエラーが出るようになりました。

ディスクをプレーヤーが読み込むときには光を当ててその反射でデジタルデータ(0と1)を読み込んでいます。
販売されているCDとCD-Rではこの反射率が異なりCD-Rの方が低く、特に台湾製の激安メディアと呼ばれる特に低価格で販売されているものは日本製CD-Rよりも反射率が低いと聞いております。
よってそのようなディスクを読み取るためには強い光を当てなければいけないのでその分プレーヤーに負荷がかかることになります。
プレーヤーが傷むということはこのような理由からだと思います。
光学部品の性能...続きを読む

Q動画ファイルのコピー(CDR)でエラーを回避する方法

はじめまして。

少々教えて頂きたいのですが、
CDRに保存しておいた動画がコピーする方法はないでしょうか?
コピーすると「循環冗長エラー」が出てしまうのです。

因みに、
・著作権保護CDではありません。
(デジタルビデオで撮った風景を他のパソコンでMPEG化したものです)
・CDRは汚れ傷等もありません。
・動画は最初から最後まで再生できます。

色々試した結果、
・ライティングソフトで他のCDRにコピーしてみる⇒可能
・仮想CDで見てみる⇒閲覧可能
・仮想CDにしたファイルをコピー⇒同じエラーが出る

どうにかして、動画をHDDにコピーする方法はないでしょうか?
方法は良くわかりませんが、
著作権保護CDと同じと考えて、リッピングするとか・・・?

過去にも同じような質問が出ていますが、動画自体が見れますので、質問させてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は「巡回冗長エラー」だと思っていたのですが、
循環・・・でも同じCRCエラーのことなのかな?

どちらにしても、ファイルなどをコピーする際に、
エラーを検査するシステムのことでしょう。
http://www.dlmaster.com/other/crc.html

予想としては、動画を観るのには問題ない程度かも
しれないが、ファイルの一部が破損している
・・・と見るのが普通ではないかと思います。

駄目かも知れませんが、動画閲覧可能であれば、
以下URL参考に、コマンドラインからxcopyなどで
吸い出せば出来るかもしれません。

ただ、これでコピー出来たとしても、そのデータが
完全である保証はありませんが。

回答がついていないようなので、分かる範囲で書きました。
もう少し詳しい方がいるといいんですが・・・。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html

Qおすすめのライティングソフトを教えてください(CD-R/CD-RW)

新しく外付けのCD-Rを購入しました。
付属で、ライティングソフトに、B's Recorder Gold 5 Basic がついてきました。

今まではEasy CD Creator 4 を使っていましたが、OSをアップデートする予定があり、旧OSのリカバリCD内に入っているそのライティングソフトは消えてしまいます。

なので、B's...を使うしかなくなるのですが、このライティングソフトに少々不満があります(CD-Rのタイトルを自由につけられず、日付が書き込まれてしまう、mp3の操作に制限がある等)。

なので、他におすすめのソフトがあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

こんちゃ(^^
 えっとライティングソフトは
基本的にドライブについてきたバンドル品がいいですよ。
トラブルないし。
それに、、、
>B's...を使うしかなくなるのですが、
>自由につけられずよ 
>日付が書き込まれてしまう、

変更できますよ 変更可能♪

>mp3の操作に制限がある等)。
購入しなきゃならないんだよね 買えばOKだし 
お金だすのいやんって思えばフリーソフトで変換すりゃOK
午後のこーだとか。
音楽CDからMP3ファイル作成
CD2WAV32と午後のこ~だ の組み合わせ作成。
フリーで素晴らしいデキ
CD2WAV32
http://www.forest.impress.co.jp/library/cd2wav32.html
午後のこ~だ
http://www.forest.impress.co.jp/library/gogonocoda.html
使い方
http://www2.freejpn.com/~az0430/ocd/page4.htm

CD/DVDのライティングソフトって
一杯あるけど用途だと思う。

焼けないものはない!!って意味でアレコレ
なんでも焼けちゃうので愛用。 
★CloneCDのver3.2.1.1 まだ雑誌で入手可能
http://www.pro-g.com/clonecd/index.html

動画 VCD/SVCDを作成に使用
★Nero5.5
http://www.pro-g.com/nero/index.html

本来の使い方ってよりHDのバックアップとか
自分でつくるオリジナルリカバリーCDの作成に使用。

詳細URL
http://sk.aitai.ne.jp/~akinori/notepc/software.htm

★B's Recorder Goldシリーズ
http://www.bha.co.jp/

沢山焼く人は
★PrimoDVD
1PCでMAX4台のドライブ接続でも一気に焼けるとか
別々に焼けるとかサイコーです。
http://www.easy.co.jp/primodvd/index.html

★DiscJuggler(ディスクジャグラー)
流石ジャグジャグ、色々焼けちゃいますって感じ。
http://www.pro-g.com/dj4/index.html

てな感じでどう?
私はNeroがほとんどですけどね。

参考URL:http://www.pro-g.com/nero/index.html

こんちゃ(^^
 えっとライティングソフトは
基本的にドライブについてきたバンドル品がいいですよ。
トラブルないし。
それに、、、
>B's...を使うしかなくなるのですが、
>自由につけられずよ 
>日付が書き込まれてしまう、

変更できますよ 変更可能♪

>mp3の操作に制限がある等)。
購入しなきゃならないんだよね 買えばOKだし 
お金だすのいやんって思えばフリーソフトで変換すりゃOK
午後のこーだとか。
音楽CDからMP3ファイル作成
CD2WAV32と午後のこ~だ の組み合わせ作成。
フリ...続きを読む

QCD-ROMのデータをCD-Rへコピーする方法

WINDOWS XPの機能で、CD-ROMの内容をCD-R(CD-RW)へコピーできると聞いていいますが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

はじめに確認して置きますが、著作件とかライセンスとかその辺の問題は大丈夫ですか?
不正コピーは犯罪、法律違反です。
コピーの方法は簡単。
マイコンピュータを開き、CDドライブを右クリック。
コピーを選択して、適当なHDDドライブを開いて右クリックで貼り付けを選択。
CD内のデータがコピーされます。
次はCDドライブにブランクCDを入れます。
マイコンピュータを開き、先程作成したHDD内のフォルダを開き、全部選択。
ドラック&ドロップでマイコンピュータ内のCDドライブのアイコンまで持っていって落とす。
これだけでは書き込まれませんので、CDドライブを開き、書き込みのタスクを実行します。

QMP3データ記録用CD-R 車のオーディオ再生不可

MP3をデータ記録用CD-Rに書込みしたのですが、今回書込みしたCDは車のオーディオで読み込みしてくれませんでした。PCでは再生可能でした。(windowsにてitune)

書き込んだMP3はsoundcloud.comという、フリーのアーティストが楽曲を無料で配信しているサイトから落としました。ダウンロードリンクもあるので違法ではありません。

以前もデータ記録用CDにMP3を書き込んで車のオーディオで再生しているので、今回何故再生されないか解らないで困っています。
因みに車のオーディオで再生した時の反応ですが、よくマイクやスピーカーを端子をから抜く時に聞こえる「ビビビー!!」みたいな音が聞こえて音楽は再生されません。

MP3のデータの方に問題があるのでしょうか?
それともMP3用CD-Rを使用すれば問題無いでしょうか?
若しくはMP3を一度、AAC変換して書込みすれば良いのでしょうか?

もし解る方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ノイズが聞こえるなら、別のフォーマットでCD-Rに焼いていませんか。そういうノイズは、データのCD-ROMをオーディオ専用CDプレイヤーで無理矢理再生した時のノイズに似ています。
どこか余計なオプションにチェックが入ってしまったとか。

CD-Rメディアとの相性の可能性もあるのでとりあえずは、国産銘柄のCD-Rに焼き直してみてはどうですか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報