ライティングソフトを使い
MP3ファイルをオーディオCD形式として4倍速(これ以下の倍速指定は設定できない)
でCD-R 700M用に書き込み、それをカーステレオやCDプレーヤーなど聞こう
としても鳴りません。再生されずにエラーとしてCD-Rがトレイから
出されてしまいます。
パソコンでは再生され音がなります。
また市販音楽CDをCDコピーとして書き込んでも音はなりません。
650M用やさらに低倍速で書き込まないと駄目なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

追記です。



昔からCD-Rを使っている人は知っている人も多いのですが。。。
CDプレイヤーはレーザー光の反射で情報を読み取りますが、CD-Rは市販のCDと比べて反射率が低いのです。そのため、プレイヤーによっては読めない事があります。
対応メディアに「CD-R」が書かれている場合は、大半が問題無く読めるのですが。。。反射率が低いため、光を受け取るレンズが汚れていたり劣化していたりすると、市販CDメディアよりもエラー発生率が高くなります。

カーステレオは特にその傾向が強いようで、「自宅のコンポなら聞けたのに、カースレテオはダメだった」という話しは良く聞きます。観光バスなんかに付いているプレイヤーは特に(^^;
また、プレイヤーの発売時期が 古い/新しい も、あまり関係がありません。先ほどのように「反射率の低いメディアでも読み込める作りになっているか」がミソなんですネ(^^)

で、対策ですが。
反射材が「銀」のメディアを選んで下さい。反射率が比較的高いです。
経験だと、太陽誘電よりもTDKの方が失敗の確率が少ないです(確か「銀」だったはず。音楽メディアメーカーでもあるし(^^))。プレイヤー側は、レンズの掃除をして下さい。市販のクリーニングディスクで良いです。用法を守って正しく行って下さい。
「あまり変わらないかも?」と回答してしまいましたが・・・書き込み時、低倍速にすれば書き込み時のエラー率は下がるので。。。。「転ばぬ先の杖」として低倍速にするのも良いかもしれません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

いろいろ詳しくわかりやすい説明で感謝いたします。

>「自宅のコンポなら聞けたのに、カースレテオはダメだった」という話しは良く聞きます。
据え置きコンポとは違うのですね。

>反射材が「銀」のメディアを選んで下さい。反射率が比較的高いです。
初めて知りました。私は今まで所有したCD-Rすべて薄青い色でほとんど太陽誘電でした。
確かに市販されている音楽CDは銀ですね。前からずーとCD-Rとなぜ色が違うのか疑問でした。

>プレイヤー側は、レンズの掃除をして下さい。市販のクリーニングディスクで良いです。用法を守って>正しく行って下さい。
一度もクリーニングはかけていないので、一度行ってみます。

反射材が「銀」のCD-Rで低倍速で焼いてテストします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/22 01:12

カーステレオはCD-Rの再生は大変なように書いてます。


レーザー出力がそれほど高そうではないようですので長年の使用により出力が少し弱ると再生不可能になる可能性は十分にあると思います。
CD/DVDプレーヤーも今時未対応ということはないので古そうですね。
どちらも買い換えたほうが早いかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>レーザー出力がそれほど高そうではないようですので長年の使用により出力が少し弱ると再生不可能に>なる可能性は十分にあると思います。
おっしゃるとおり、使用しているカーステレオは古くなってきてまして、
市販音楽CDはよく聞いておりました。
劣化が原因で読めなくなってきているかもしれませんね。

>CD/DVDプレーヤーも今時未対応ということはないので古そうですね。
そうなんですか。
近頃のは、ほとんどCD-Rが読めるのですね。

>どちらも買い換えたほうが早いかもしれません。
もう少しがんばってみて駄目なら考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/22 01:20

カーステレオやCDプレーヤーはCD-R対応の製品でしょうか?


そうでないなら通常は無理です。
CD-RはCDよりもレーザーの反射率が悪いのでCD-Rに対応するにはCDよりも強いレーザー出力を必要とするからです。
CDは読み取れてもCD-Rはレーザーが弱くて読み取れないならエラーになるのは当然です。

CD-R対応と書かれていないプレーヤーでも再生できるものがありますが
たまたまレーザー出力が強くて再生できると言う事でメーカーにとっては保障外の使用となります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>カーステレオやCDプレーヤーはCD-R対応の製品でしょうか?
取扱説明書は持っていなかったので先ほどネットで
検索しました。

ちなみにテストしたステレオは

DVD CD 兼用 SHARP DV-SF20 取扱説明書
http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/doc/dvsf20 …

カーステレオ  JVC  KD-507 取扱説明書
http://www33.jvckenwood.com/pdfs/GET0095-001B.pdf 

調べると
カーステレオの方はCD-Rの読み込みは可能で、
DVD CD 兼用プレーヤーは不可能でした。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
カーステレオの方はCD-Rの読み込みは可能なのに
何故か鳴りません。
違うCD-Rのメディアを購入して試したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 22:21

間違いなくオーディオCD形式で焼いていますか?


オーディオCDにしたつもりが実はデータ形式だったとか。
PCで再生できるというけどちゃんとオーディオCDとして認識していますか?

700MBので4倍速でも問題はありません。
CD-Rはメーカー不明のものは避けて、値段もそう変わらないから有名なメーカー(太陽誘電、TDK、マクセル等)の使って下さい。
100円ショップとかの聞いた事もないようなメーカーの使うと、記録したPC以外では利用出来ない場合がよくあります。

CDプレイヤーがCD-R対応していないというのも考えられるけど稀なケースです。
CD-RWだと読めないけど、CD-Rならほとんどのプレイヤーで読めます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>間違いなくオーディオCD形式で焼いていますか?
間違いと思います。
焼いたCD-Rをエクスプローラ等で確認すると
拡張子が.cdaになっとており、市販音楽CDと同じでした。
太陽誘電のCD-R 700M で焼きました。
>700MBので4倍速でも問題はありません。
これ以上低倍速で焼けないので安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 21:54

CD-Rそのものが読めないのではなくて、



音楽ファイルの拡張子に問題があるのでは?

我が家のカーステレオは14年ほど前のものですが、

CR-Rに書き込むときにすべての拡張子を「オン」に

しているので何の問題も起きません。

友人に「パソコンで焼いたCDはカーステレオで聞けないよね?」

と聞かれたことがあって、「?」状態でした。

もちろん、そのCDは我が家にあるどのCD再生装置

でも再生できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

windows xp上で全ての拡張子を展開しています。
オーディオCD形式で焼いたCD-Rは.cda となっておりました。
>我が家のカーステレオは14年ほど前のものですが、
14年ほど前のカーステレオでCD-R読めるのですね。
私のは新品購入後9年程度ですかね。
可能性を信じて何とかしたいとこです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 21:40

CDプレーヤには


1.市販CDしか読めないもの
   → 昔のカーステレオやCDプレーヤーなど
     CD-Rは読めないのでどうにもなりません

2.CD-Rは読めるが音楽CDフォーマットしか読めないもの
   → 少し前のカーステレオやCDプレーヤーなど
     MP3は読めないのでWAVを音楽CDフォーマットでどうぞ

3.CD-Rも読めmp3も再生できるもの
   → 最近のカーステレオやCDプレーヤーなど
     読めるはずです

があります
カーステレオやCDプレーヤーなどの取説で確認してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>MP3は読めないのでWAVを音楽CDフォーマットでどうぞ
これで再度行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 21:32

CDプレイヤーによっては、CD-Rを読み込めないものがあります。


正確には、そのプレイヤーが対応するメディアに「CD-R」と書かれてなければ、「読めたらラッキー」という事ですね。
650M や低速で書き込んでも、ほとんど変わらないと思います。(読めない、とも言い切れませんが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

CDプレーヤー、カーステレオ 共にCD-Rと書かれていません。
だから読めないのですね。
わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 21:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-Rに書き込んだ音楽を、コンポで再生できません

Power2Goでパソコンに取り込んだ音楽データ(MWA)をCD-Rに.cdaファイルで書き込んだのですが、コンポで聞くことができませんでした。出来上がったCD-Rの拡張子を見ても、.cdaになっています。

使用した書き込みソフトはWMP11で、設定はしっかりオーディオCDとなっています。
クローズ処理はWMP11だと自動で完了するとのことで、やっておりません。

メディアはFINEのCD-R(1-52倍速記録対応)の80分700MBを使用

コンポはAIWAのXR-FD1という2001年製のものです。CD-R/RWは再生可能とのことです。


今回、私が焼いたCD-Rですと読み込みができないのですが、もらいものの(誰かが焼いたもので、メディアは様々。victorやメーカー不明などもあります)CD-Rですと読み込みができるのです。
私が書き込んだCD-Rは、車でも使用できましたし、PS3、2年前くらいに購入したCDプレイヤーでも読み込みできました。もちろんPCでも再生できます。
このコンポだけが再生ができません。No Discと出ます

試しに、データ形式MP3やWMAでも試してみても、やはりダメでした。
もらいもののCD-Rの詳細(オ-ディオデータ.プロパティ)を見ても、私が焼いたものと全く同じでした。
2ステレオ、44.1KHz、16bitなど
唯一違うのは、私が焼いたものはPS3でCD情報取得ができなかったことくらいです


WAVに変換してから、CD-DA形式で書き込みしなければならないのでしょうか?
それとも、メディアとの相性が偶々悪かったのでしょうか?
解決方法お願いします。

Power2Goでパソコンに取り込んだ音楽データ(MWA)をCD-Rに.cdaファイルで書き込んだのですが、コンポで聞くことができませんでした。出来上がったCD-Rの拡張子を見ても、.cdaになっています。

使用した書き込みソフトはWMP11で、設定はしっかりオーディオCDとなっています。
クローズ処理はWMP11だと自動で完了するとのことで、やっておりません。

メディアはFINEのCD-R(1-52倍速記録対応)の80分700MBを使用

コンポはAIWAのXR-FD1という2001年製のものです。CD-R/RWは再生可能とのことです。


今回...続きを読む

Aベストアンサー

お書きになったことからみて、作成方法に基本的な問題はなさそうですね。

となると、問題のありかが判りづらいので、あまりはっきりした解決はできないかもしれませんが・・。

できましたら、以下のことを試してみて下さい。

1、8倍速で書き込んでみる。
2、1がダメなら、メディアを変えてみる。

1、は現在のドライブとメディアで、最も品質良く書き込めることが多い設定です。
2、は、まず、太陽誘電製造のメディアを選んでみましょう。太陽誘電の自社ブランド「That's」もありますし、他社ブランドでも発売されています。見分け方はただ一つ。「原産国が日本」です。原産国はほとんどすべてのメディアに表示されていますので、ご確認下さい。


必ずしもこれが原因とは限りませんが、気になる点を書いてみます。

コンポは2001年のものとのことですが、この頃と現在では、CD-Rメディアやドライブが大きく違います。当時は16倍速メディアが主流でしたので、CD-R再生機種は当然16倍速や一世代前の8倍速メディアを対象としていると思います。

もちろん、CD-Rであることに間違いはないので、ある程度のマージンがあれば再生できるのですが、最適からは外れていくので、再生できない機器が出てきても不思議ではありません。

昔より高速な書き込みが可能になったことと過剰なコストダウンのため、CD-Rを取り巻く環境はますます悪くなっています。2001年の頃、国産では、太陽誘電の他に、TDK、MAXELL、Fuji、三井、RICOH、などが製造していました。今ではほとんどのブランドはコストダウン競争に耐え切れずに自社生産を止め、、他社が製造したメディアを売るのみです。今でも国内で製造を続けているのは太陽誘電だけですが、その太陽誘電にしても、製造後半を中国で行う「半日本・半中国」がほとんどになっています。

こんな時代には、メディアを選ばないとトラブルが多くなると思います。まずは、CD-Rの開発メーカーであり、ほとんどの光学ドライブが標準とする太陽誘電のメディアを選ぶのが、(いろんな問題はありますが)まずは無難と思います。
次の候補はTDKやMAXELLなど「有名国内ブランドの台湾製」メディアだと思います。これならCMCやRitekなど台湾の有名メーカーのそれなりの製造ラインで製造された可能性が高いです(あくまでも可能性ですし、ずっと続くとも限りません)。
どこの馬の骨ともつかぬメディアを使うのは避けたほうが賢明でしょう。

できればエラーレートの測定環境を持ちたいところです。

お書きになったことからみて、作成方法に基本的な問題はなさそうですね。

となると、問題のありかが判りづらいので、あまりはっきりした解決はできないかもしれませんが・・。

できましたら、以下のことを試してみて下さい。

1、8倍速で書き込んでみる。
2、1がダメなら、メディアを変えてみる。

1、は現在のドライブとメディアで、最も品質良く書き込めることが多い設定です。
2、は、まず、太陽誘電製造のメディアを選んでみましょう。太陽誘電の自社ブランド「That's」もありますし、他社ブランドでも発売...続きを読む

Q書き込んだ音楽CDが再生装置が違うと再生しない

ダウンロードフリーのMP3の音楽を、Windows Media PlayerでCDに書き込みをしました。

ところが、車のナビ内蔵のプレーヤー及びパソコンのWindows Media Playerでは普通に再生できるのですが、家庭用コンポが故障していないのに、それでは再生できません。

CD-RW、CD-Rの両方に書き込みをしたのですが、症状はまったく同じです。
以前にもまったく同じ方法(設定)でやったときも、うまく行った時とそうでない時がありました。

一応、CDはメーカー品を使っています。

その原因が分かりませんので、「CDの相性が悪いのでは」で終わってきましたが、釈然としません。
考えられる原因と対策をお教え願います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>音楽CDになるように、Windows Media Playerで焼きました。
なるほど。
だとすると焼具合でしょうかね?

フリーのライティングソフト
CD Manipulator
http://www.storeroom.info/cdm/
解説
http://www2.ocn.ne.jp/~tukiba/cdm.htm

Qおすすめのライティングソフトを教えてください(CD-R/CD-RW)

新しく外付けのCD-Rを購入しました。
付属で、ライティングソフトに、B's Recorder Gold 5 Basic がついてきました。

今まではEasy CD Creator 4 を使っていましたが、OSをアップデートする予定があり、旧OSのリカバリCD内に入っているそのライティングソフトは消えてしまいます。

なので、B's...を使うしかなくなるのですが、このライティングソフトに少々不満があります(CD-Rのタイトルを自由につけられず、日付が書き込まれてしまう、mp3の操作に制限がある等)。

なので、他におすすめのソフトがあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

こんちゃ(^^
 えっとライティングソフトは
基本的にドライブについてきたバンドル品がいいですよ。
トラブルないし。
それに、、、
>B's...を使うしかなくなるのですが、
>自由につけられずよ 
>日付が書き込まれてしまう、

変更できますよ 変更可能♪

>mp3の操作に制限がある等)。
購入しなきゃならないんだよね 買えばOKだし 
お金だすのいやんって思えばフリーソフトで変換すりゃOK
午後のこーだとか。
音楽CDからMP3ファイル作成
CD2WAV32と午後のこ~だ の組み合わせ作成。
フリーで素晴らしいデキ
CD2WAV32
http://www.forest.impress.co.jp/library/cd2wav32.html
午後のこ~だ
http://www.forest.impress.co.jp/library/gogonocoda.html
使い方
http://www2.freejpn.com/~az0430/ocd/page4.htm

CD/DVDのライティングソフトって
一杯あるけど用途だと思う。

焼けないものはない!!って意味でアレコレ
なんでも焼けちゃうので愛用。 
★CloneCDのver3.2.1.1 まだ雑誌で入手可能
http://www.pro-g.com/clonecd/index.html

動画 VCD/SVCDを作成に使用
★Nero5.5
http://www.pro-g.com/nero/index.html

本来の使い方ってよりHDのバックアップとか
自分でつくるオリジナルリカバリーCDの作成に使用。

詳細URL
http://sk.aitai.ne.jp/~akinori/notepc/software.htm

★B's Recorder Goldシリーズ
http://www.bha.co.jp/

沢山焼く人は
★PrimoDVD
1PCでMAX4台のドライブ接続でも一気に焼けるとか
別々に焼けるとかサイコーです。
http://www.easy.co.jp/primodvd/index.html

★DiscJuggler(ディスクジャグラー)
流石ジャグジャグ、色々焼けちゃいますって感じ。
http://www.pro-g.com/dj4/index.html

てな感じでどう?
私はNeroがほとんどですけどね。

参考URL:http://www.pro-g.com/nero/index.html

こんちゃ(^^
 えっとライティングソフトは
基本的にドライブについてきたバンドル品がいいですよ。
トラブルないし。
それに、、、
>B's...を使うしかなくなるのですが、
>自由につけられずよ 
>日付が書き込まれてしまう、

変更できますよ 変更可能♪

>mp3の操作に制限がある等)。
購入しなきゃならないんだよね 買えばOKだし 
お金だすのいやんって思えばフリーソフトで変換すりゃOK
午後のこーだとか。
音楽CDからMP3ファイル作成
CD2WAV32と午後のこ~だ の組み合わせ作成。
フリ...続きを読む

QCDRに書き込んだCDの再生について

ウィンドウズ10で書き込んだCDRがカーステレオやオーディオ機器で再生されない。どうすれば聞けるようになるか。

Aベストアンサー

他の機器で再生するにはファイナライズをしますが、書き込み方法は?
ライティングソフトを使用したのか、win10の書き込み機能(USBドライブと同じように使用するorCD/DVDプレーヤーで使用する)を使用したのか
「CD/DVDプレーヤーで使用する」にチェックがついていない可能性
http://win10labo.info/windows10-cdr/

QSDミニコンポ→CD-R レコード→CD-R

基本的な質問で恐縮です。

最近、TVCMで、CDをSDに落とせるミニコンポを見かけましたが、例えば、

(1) レコード→SD→パソコン→CD-R
(2) カセット→SD→パソコン→CD-R

のような事はできるのでしょうか?
SDに落としたものは、ソコからはコピーできないのでしょうか。

SDミニコンポを使わずに、レコードやカセットからパソコン通してCD-Rにする方法ってありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

レコードやカセットをCD-Rにするのが目的ならば,あえてSDを経由する必要はありません。

お持ちのパソコンの仕様にもよりますが,ライン入力端子があれば,レコードプレーヤーあるいはカセットデッキの出力端子と接続すれば,それで録音できるはずです。ちなみに,マイク入力端子でよい音質での録音は無理でしょう。

ライン入力端子がなければ,USB接続のサウンドモジュールか,拡張スロットに入れるサウンドカードの購入が必要です。入力端子があっても,こうした方が音質は良くなることが期待できるでしょう(私は経験はありませんが)。

値段は様々で,それこそSDスロット付きコンポが買えるくらいの値段のものもあります。もしご購入される場合は,質問者さんのお好みで(^^。

もちろん,質問者さんが言うような,
> (1) レコード→SD→パソコン→CD-R
> (2) カセット→SD→パソコン→CD-R
も可能でしょう。SDから先はコピー不可,ということもないはずです。
#コンポの詳細仕様を知らないので,100%の自信はありませんが。

もしもコンポをお持ちでなくて,かつパソコンにライン入力端子もないならば,前述のような周辺機器を買うよりもこの方が案外スマートかもしれませんね(私はパ○ソニッ☆の手の者ではありません,念のため^^)。

こんにちは。

レコードやカセットをCD-Rにするのが目的ならば,あえてSDを経由する必要はありません。

お持ちのパソコンの仕様にもよりますが,ライン入力端子があれば,レコードプレーヤーあるいはカセットデッキの出力端子と接続すれば,それで録音できるはずです。ちなみに,マイク入力端子でよい音質での録音は無理でしょう。

ライン入力端子がなければ,USB接続のサウンドモジュールか,拡張スロットに入れるサウンドカードの購入が必要です。入力端子があっても,こうした方が音質は良くなることが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報