プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで、インターネットからダウンロードした音楽や、自分で編集したwav形式データが沢山あります。音楽用CDRに焼いて整理をしようと思っています。試しにPC用CDR(音楽用CDRが無かったので)を使ってEasy CD Creator 5の音楽CD作成で1枚焼き、ミニコンポとカーオーディオで視聴しました。ミニコンポでは全く問題なく聴くことが出来ましたが、カーオーディオでは聞けません。
インターネットでいろいろ調べました。wavやmp3に対応していない極一般のCDプレイヤーは、CD-A形式のみと書いていました。
そこでお尋ねしますが、wavデータをCD-A形式に変換出来るようなフリーソフト等はありますか?
どなたか教えて下さい。

A 回答 (4件)

ミニコンポで聴けるということは、ちゃんと作成されたということでしょう。

カーステレオで聴けないのは、CD-Rが読めないからだと思います。

ためしに、音楽CDをそのままバックアップして焼いたCD-Rを再生させてみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
言われた通り、既製の音楽CDをまるごとコピー(全く同じPC用CDR)をしました。聞くことができました。

• 0

ミニコンポで聞けた、という事は正常に音楽CDとして完成しています。

通常ライティングソフトの音楽CD作成モードで作成したCDは自動的に「CD-DA」形式と言われる音楽CDになりますので、形式は正しいです。

オーディオ機器に準拠した音楽CDの標準規格は「CD-DA」ですので「CD-A」は多分見間違いかと…

あるCD機器で聞けて、違う機器、カーステレオで聞けない場合は
その再生側のCD-ROMドライブがそのCD-Rディスクを認識できない為です。

CD-Rは、メーカーの製品や色素によって、反射率が違ってきますし、
読み取り側が、ディスクによって、なぜか認識してくれない事があります。

私の知り合いが20枚(種類)試して再生できたのが5枚くらいだったと
実験していました。
相性のよいディスクを探す事をお勧めします。

また15年くらい前のCD-ROM機械は、CD-Rでも認識できないことがあります。
大昔のコンポでは、全滅でした。(CD-ROMが初めてついた時代のですが)
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返事が遅くなり、申し訳ありません。
ちょっと高めの音楽用CD-Rで試しました。
2度ほど音が出ない箇所がありましたが、満足しています。
ご相談にのって頂き、ありがとうございました。

ミニコンポがMP3対応の物ではないとした場合…

ただ単にカーオーディオがCD-R対応ではないだけかもしれません。
昔の物は対応していない物がほとんどなので、お手持ちの音楽CDをコピーして再生できるか試してみてください。
無理だったらファイルタイプとかが関係するのではなく、ドライブが対応していないだけだと思います。
この場合、カーオーディオの買い替えしか方法はありません。
    • 0

フリーソフトなどを使わなくても多くのCD-RライティングソフトはCD-DA(CD-Aではありません)での書き込みに対応しています。

ライティングソフトのヘルプを見て、「音楽CDを作る」などの項目を見れば、設定が書いてあると思います。

また、ライティングソフトの名前とバージョン、お使いのパソコンとOSなどを補足に書けば、具体的な設定を答えてくれる人がいると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
ライティングソフトはEasy CD Creator 5 Platinum。
OSはWindows XPEditionVer2002。