プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、ナショナル製の電子式ベルタイマー「型式:TD72」を使用して、定刻にチャイムをスピーカーから流しています。
これを使用して、月~土の朝の決まった時間にラジオ体操を流したいと思っています。
現在の電子ベルタイマーにはラジオ体操の音源は収録されていません。
そこで、別途音楽プレイヤーを購入し、この音源をベルタイマーに出力したいと思っています。

具体的には、定刻になるとベルタイマーからの信号により、音楽プレイヤーが起動し、自動で音楽プレイヤーが再生され、その音源をベルタイマーに出力し、一定時間後に音楽プレイヤーの電源が切れる。
のようにしたいと思っています。
上記の条件に付いて、
(1)物理的に可能でしょうか?
(2)可能な場合、条件を満たせる音楽プレイヤーはどのようなものがあるのか教えてください。

よろしくお願いします。

「社内放送でラジオ体操を自動で流したい」の質問画像

A 回答 (3件)

物理的には可能ですが、そこまで面倒なことをするぐらいであれば、単体で自動再生可能なプレーヤーを購入された方が容易にご所望の機能を実現できるでしょう。



下記のようなプレーヤーを使われると良いかと思われます。
SONY CMT-BT60
製品情報 http://www.sony.jp/system-stereo/products/CMT-BT …
 
下記のような機能があります。
----ここから抜粋----
毎日指定した時刻に電源が入り、自動的に切れるように設定できる再生タイマー機能を搭載。FM/AMラジオ放送やCDの音楽を自動再生できるので、目覚まし機能として利用できます。
----ここまで抜粋----

ベルタイマーとは独立したシステムになりますが、これを単体で購入される方が構成も簡単になりますし、結果として質問者様がご所望のシステムが最も簡単に構築できますので、無理にベルタイマーと同期させる等を考えない方が良いでしょう。
なにせ、ラジオ体操のCDとこのプレーヤーを高謬するだけでシステム構築が終わりますから。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
丁寧な説明ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/06 21:08

可能ですが、


DENONの再生専用機DN-F400(6万くらい)に、スピーカーとタイマースイッチ(時刻で設定できるのが売っています)買った方が手っ取り早いと思いますけど。


>(1)物理的に可能でしょうか?
上記のタイマースイッチをベルタイマーに置き換えるだけですが、
ベルタイマーに接続する場合、プレーヤー機器の電源線の一方を切り離して、
ベルタイマーの出力制御端子に結線しますが、添付の取説読んでもわからないならお勧めしません。


>(2)可能な場合、条件を満たせる音楽プレイヤーはどのようなものがあるのか教えてください。
DENONの再生専用機DN-F400のような、パワーオン自動再生機能が付いたプレーヤーが必要です。
それとアンプ付きスピーカー。
ベルタイマー側のスピーカーは使用できないので。


それか、TD72の後継機種であるTD73を購入する。
録音機能が追加され、音質は悪いようですが14分間の録音が出来るそうで、それをチャイムと同じように定時に放送が可能になったそうです。
こちら買った方が簡単で、安いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
非常に参考になりました。

お礼日時:2014/01/06 21:04

そんな面倒なことをする必要があるのかわかりませんが…


物理的には大丈夫だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています