中座の待ち時間の時にメッセージカードをゲストに記入していただく事になりました。
一言言葉を添えたいのですが、その場合
「一言メッセージをいただけたら幸いです」
が適切な言葉なのでしょうか???
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

司会の方に



「皆様、お手数ですがお手元のメッセージカードに
 新郎新婦へのメッセージをひとことお願いします。
 披露宴終了後、新郎新婦にお渡しいたします」

という風に言ってもらうことはできますか?


私はメッセージベアをまわしてもらったのですが、司会者さんに言ってもらいました。

~MESSAGE~

と書いたカードならいいと思いますよ。
ちなみに書いていない方もいました。
書くのが苦手というか。それはそれでアリです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお姉とお姉ギャル

お姉とお姉ギャルの違いがよく分かりません。。どこらへんが違うんでしょうか?

Aベストアンサー

あくまでも私の考えですが、
お姉・・・服装・化粧などが清楚な感じ。ちょっとセクシー
お姉ギャル・・・服装はお姉、化粧は強め。セクシーさを強調する。
ってところでしょうか?
色的には、
お姉・・・白・ピンク・黒
お姉ギャル・・・白・黒・ゴールド・シルバー
などですかね。

Qゲスト宛へのお願いメッセージ

9/23に式を控えている者です。

44人の会費制レストランウェディングです。
各テーブルにインスタントカメラを置いてゲストに好きなように撮って頂こうと思っていますが、カメラに添える文章が思いつきません。

式の写真はプロにお願いしなかったので友人たちが撮ってくれる写真のデータを元に後日結婚アルバムをネットで自作する予定です。こういう意図を添える良い文章のアイディアはないでしょうか?

また受付に色紙を置いてゲストが好きなメッセージを書けるようにしたいのですが、こちらも文章を添えるべきでしょうか?(受付は友人にお願いしているので1言添えて頂く事は可能)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

披露宴が始まる直前(新郎新婦入場前)か、披露宴開始後の頃合の良い時に
司会者の人からひとこと案内してもらえば良いと思います。
私のときはそうしました。不都合なかったです。

司会者がいないのなら、会場のマネージャーとかに言ってもらったら良い
のでは。

Qお姉とギャルって・・

お姉とギャルって、何か服装以外は似てるような気がしませんか?
何かうちの学校で、派手な茶髪(微妙に金パ?)で化粧濃くて、ギャルって思われてる子でも、本当はCanCam読んでて服装もお姉って子がいるんですよ。
みなさんの周りでもそういう人いませんか?
やっぱりお姉とギャルは似てるんでしょうか?

Aベストアンサー

 cheri-さん こんばんは

 私はお姉とギャルって基本的な感覚は同じだと考えています。一般に25歳過ぎて「私ギャル系のファッションしている」と言う子は少ないと思います。つまりギャルって高校生というか10代が多いんでしょう。

 ところでそう言う子が二十歳を過ぎても、余程の事が無い限り(例えば好きになった男の子が「ギャルファッションな子は嫌い」等)ギャルで居たい気持は変わらないんだろうと思います。見た目的に似合っていればキンパで居たいし化粧も濃くて長めの付けまつげして居たいし・・・。でも就職したり色々な理由で、今までと同じファッションをしたい気持と職場の理由で出来ない環境等のギャップが生まれて来るんです。キンパで居たいけどキンパだと就職できないし、濃いメイクで居たいけど職場で色々言われたり・・・・。そこで考え出したのが、普段はそんなに派手なファッションでなくそれに似合う髪形・メイクをしている。そして休日は、今までと同じようにキンパや濃いメイクでなくなって、今までと同じギャル系のファッションをしたいけど似合わない。と言う事で以前と比べて派手で無い(と言っても地味な方から見たら派手でしょうけど・・・)髪色・メイクに似合う派手ファッション(以前よりカラフルでなくなったとしてもパステルカラーだったり蛍光色のトップスにミニスカートを合わせて、靴はブーツ)と言うファッションを考え出したんだろうと思います。これが「お姉系ファッション(お姉ギャル)」なんだろうと私は考えています。

 ですから基本的考えは同じですから、見方を変えたら似ている様に見えるんでしょう。

 cheri-さん こんばんは

 私はお姉とギャルって基本的な感覚は同じだと考えています。一般に25歳過ぎて「私ギャル系のファッションしている」と言う子は少ないと思います。つまりギャルって高校生というか10代が多いんでしょう。

 ところでそう言う子が二十歳を過ぎても、余程の事が無い限り(例えば好きになった男の子が「ギャルファッションな子は嫌い」等)ギャルで居たい気持は変わらないんだろうと思います。見た目的に似合っていればキンパで居たいし化粧も濃くて長めの付けまつげして居たい...続きを読む

Q披露宴の演出にゲストメッセージのタイムカプセルは?

こんにちは。
来年、親族中心・50名程度の式を予定しています。

披露宴の演出に、「タイムカプセル」をやろうか考えています。
ゲストの皆さんに10年後の自分や大切な人にメッセージをあらかじめ書いて頂き、お色直し再入場のときにキャンドルサービスのかわりに集めてテーブルまわりし、お預かりしたものを10年後に発送しようと思っています。

このような演出をされた方はいらっしゃいますか?
また、この演出をした場合、ゲストの視点からみてつまらないorご迷惑ではないでしょうか?

この演出を考えた背景には、
今、式場探しをしているのですが、
挙式と披露宴を異なる場所でやりたいと思っており、
そうすると間の待ち時間が2時間弱あいてしまいそうだからです。
(待つ場所は確保します。)

久しぶりの親族、友人集合なので意外と時間も
あっという間に過ぎるかなぁとも思いますが
待ち時間中に時間つぶしとして
私達へのメッセージよりも、自分(または家族)への
メッセージを書いて頂き、10年おあずかりしたものを
お送りするというほうが楽しいのではないかと
思いました。

ちなみに、私は小学生時代のタイムカプセルで
自分宛の手紙が来てすごく感激した経験があります。

しかし、彼は「いまいちぴんと来ない」といっています。

待ち時間を埋めるアイディアがなければ
挙式・披露宴を一度にできる会場にしようとも考え
迷っています。

皆様のご意見を頂けますでしょうか。

こんにちは。
来年、親族中心・50名程度の式を予定しています。

披露宴の演出に、「タイムカプセル」をやろうか考えています。
ゲストの皆さんに10年後の自分や大切な人にメッセージをあらかじめ書いて頂き、お色直し再入場のときにキャンドルサービスのかわりに集めてテーブルまわりし、お預かりしたものを10年後に発送しようと思っています。

このような演出をされた方はいらっしゃいますか?
また、この演出をした場合、ゲストの視点からみてつまらないorご迷惑ではないでしょうか?

この演出を考...続きを読む

Aベストアンサー

私の意見としては、若干問題アリ?かもしれませんね。
アイデアは悪いとは思いませんが、10年後お亡くなりになっている方もいらっしゃるかもしれません。
ご家族があければいいのかもしれませんが、なにかふに落ちないかもしれません。

私も3年程前に披露宴を行ったのですが、私の時は「お色直しのドレス色当て」というのをやりました。
既出だったらごめんなさい。

お客様が受付する時に、ランダムに色紙を渡し、お色直しで登場する時の色と同じ折り紙を持っていれば景品(ワイン等)をプレゼントする、というモノでした。
参考までに^^;

Q姉と彼氏・・・どっちと遊ぼう

初めまして。
今週の過ごし方について悩んでます。
姉と前から16日は買い物に行こう!って約束をしてました。それに合わせて姉も今週の土曜、会社を休むようにしています。(姉の会社は1ヶ月に1回しか土曜が休みでなく、自分で第○週目を休みにすると決めれるそうです。)
今、彼氏とは遠距離中で7月は今週しか彼の都合が悪いようで会えません。
彼とは会いたいけど、でも姉と約束してるし・・・しかも、テスト期間中だし・・・(彼と遊ぶなら1泊2日になるので)私はどうすればいいんでしょうか。
彼氏と遊んで、姉とは一緒に暮らしているので違う週にしてもらうか…それとも、彼には断って姉と遊ぶか…。
彼氏も社会人なので、私の都合ばっかに合わせられないのはわかるし、学生の私が合わせれるなら合わしたらいいんですけど・・・。
姉も社会人で、この日!と前々から決めてましたし・・・。
姉は今月は特に他の週は用はないらしいのですが、日曜に遊びに行くと次の日月曜で会社があるので、キツイという理由で土曜に遊ぶように決めました。
私は、彼に何回も断りましたが「姉とは一緒に暮らしてるんだし、いつでもいけるじゃん。俺とはその日しか無理なんだよ」と言われ、何だかどうすればいいのかわからなくなり、ここに書かせていただきました。
アドバイス下さい(><)お願いします。

初めまして。
今週の過ごし方について悩んでます。
姉と前から16日は買い物に行こう!って約束をしてました。それに合わせて姉も今週の土曜、会社を休むようにしています。(姉の会社は1ヶ月に1回しか土曜が休みでなく、自分で第○週目を休みにすると決めれるそうです。)
今、彼氏とは遠距離中で7月は今週しか彼の都合が悪いようで会えません。
彼とは会いたいけど、でも姉と約束してるし・・・しかも、テスト期間中だし・・・(彼と遊ぶなら1泊2日になるので)私はどうすればいいんでしょうか。
彼氏...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、お姉さんに相談するのが1番ではないですか?
困っている妹さんのことを思えば、
「お姉さんが彼を優先してもいいわよ。」って、
言ってくれる気がします。
今回は、どうしようもないのですよね?
誰が、悪いわけでもないみたいだし・・・
彼とは遠距離恋愛でなかなか会えないし、
彼も少し我がままになるのも分かります。(笑)
早いうちに相談しましょう。
お姉さんも、予定が立てやすいです。

Q郵送した結婚祝い(ギフトブック)にメッセージカードを添え忘れ・・・

郵送した結婚祝い(ギフトブック)にメッセージカードを添え忘れ・・・

こんばんは。いつもお世話になっております。

実は、先日送った結婚のお祝いのギフトブックに
メッセージカードを添えるのを忘れてしまいました;;
ギフトブックだけ、どん!と届いてしまいます。

ギフトブックは到着は5日の午前中なので
明日(4日)に大急ぎでメッセージカードを用意して
それだけ、朝必着で贈っても失礼ではないでしょうか?
それとも添え忘れたことだけお詫びのメールを入れるくらいでがいいですか?

相手は同世代ではなく、年上の方(当方20代前半、先方30代前半)なので
できるだけ失礼のないようにしたかったんですが
贈り物のことで頭がいっぱいで、すっかりカードの存在を忘れていました・・・。

ちなみに来月上旬、挙式&披露宴に呼ばれているので
その際に、贈り物とは別にご祝儀を包みます。

みなさま、どうかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

> それとも添え忘れたことだけお詫びのメールを入れるくらいでがいいですか?

メールは用件のみを伝えるもので、今現在、正式な礼状等として使うのは失礼とされています。


やはり、電話にした方が良いかと思います。

Q比を使った問題 小学六年生の比を使った問題で、 姉は1000円、妹は400円持っています。姉と妹の

比を使った問題

小学六年生の比を使った問題で、
姉は1000円、妹は400円持っています。姉と妹の所持金の比が3:4になるようにするには、姉は妹に何円あげればいいですか。

という問題に困っていますo(>_<)o
詳しく教えて下さい!

Aベストアンサー

2人の金額の合計は1400円です。

3:4の比率で分けるという事は1400円を7等分したものを姉が3つ、妹が4つ持つということになります。

1400円の7等分は200円なので姉は600円、妹は800円持っていれば3:4の比率になります。

姉は1000円持っているので妹に400円あげると600円になります。

Q中座への案内の仕方を教えてください☆☆

始めまして。

レストランウエディングをするのですが費用節約のためとあまりお色直しに時間をかけたくないためドレスは変えず髪形とショールのみ変える程度のお色直しをしたいと思っています。

そこで皆様のご意見を頂戴したいのですがあまり目に見えて変化のないお色直しの場合司会者の方にはどのような言葉で中座に持っていってもらったらよいのでしょうか。言い方等を教えていただけたら幸いです。

ちなみに司会者は友人にしていただくことになりましたので台本など私たちで考えています。本なども見ましたがなかなかいい言い回しが見つからなくて・・・よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 ご結婚おめでとうございます。 
 で・・・。
「ご歓談中ですが、新婦は少しの間だ中座いたします。新郎が寂しがるといけませんので、皆様宜しくお願いします」っていうのは?
 ここでクイズタイムとかね。
「体の中で漢字で書いてもひらがなでも一字なのは9つあります。考えて下さい」というのは先日の結婚式の司会者の出題。

 でもさあ。
 お色直しって必要?
 トイレタイムとか食事タイムは必要だろうけどね。お色直しの時にやったりするし。

 別に同じでも良いのと違うかなあ。
 中座しなくてもいいしさ。

 イメージを変えるためのチェンジなら「ご友人に腕をふるって頂きましょう!」とか?

 

Q姉と寝ました

姉(27)が昼寝をしているところを襲い、3時間くらいセックスしました。(ふたり暮らしです。)

まえからずっと好きだった、きれいな姉です。

夜に電話がかかって来て、五日くらい家に帰らないということでした。

五日後に姉が帰ってきました。怒っているかと思ったら、うれしそうに何度も何度もキスしてくれました。

きょうだいだから結婚はできないけれど、この姉と一生一緒に暮らしたいと思います。

とにかくキレイで、魅力的な姉なのです。

Aベストアンサー

うらやましいですね、私の身内では考えられないですが(笑)。

Q会社の同僚が結婚します。取引先に祝電を送っていただけるような文面

私の会社は取引先があまりにも多く、取引先から祝電を頂くのがある意味恒例となっているのですが
その祝電を送って頂くための文面、文章作りで毎回困ってしまいます。
それこそ毎月や毎年決まってあるものでもありませんので
文章を残しておくなどしたことが無く、その時その時で非常に困っています。
是非、このような文面等に力をお持ちの方がおられましたらご協力頂けます様お願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんにちは
先日、他の方にお答えした文章ですが…少し加工してコピペさせて戴きます。
-----------------------------------------------------------------
まずは電話連絡で
「お世話になります。実は○月中頃、うちの営業課 田中一郎の結婚式があるんです。
 ご都合宜しければお祝いの電報をお願いできればと思いましてお電話致しました。
 詳細はこれからFAXさせていただきます。
 誠に勝手なお願いで申し訳ございませんが、ご配慮の程宜しくお願い致します。」
-----------------------------------------------------------------
FAX文書として…
 『お知らせ』
 取引先様 各位
 拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます
 さて この度 弊社
 ○○株式会社 営業課 田中一郎
            鈴木花子の婚礼を行う事になりました
 つきましては、誠に勝手なお願いで恐縮でございますが
 両名の人生の門出に はなむけの祝電をいただければ幸いです
 なにとぞご配慮の程宜しくお願い致します 敬具

   日 時  平成○○年○○月○○日
   開 始  午前○○:○○~
   場 所  ○○○○○○ホテル
        住所◇◇◇◇◇◇◇町 ◇丁目◇-◇◇

 今後とも末永くおつきあい下さいますよう宜しくお願い申し上げます
                 ○○株式会社 総務課 佐藤太郎
-----------------------------------------------------------------
は、いかがでしょうか?(^-^;)
世間の会社の常識とかわからないので、私もし取引先にお願いする事があれば
こうするかな?と想像で作ってみました。不備だらけかもしれません…
参考になれば幸いです。

こんにちは
先日、他の方にお答えした文章ですが…少し加工してコピペさせて戴きます。
-----------------------------------------------------------------
まずは電話連絡で
「お世話になります。実は○月中頃、うちの営業課 田中一郎の結婚式があるんです。
 ご都合宜しければお祝いの電報をお願いできればと思いましてお電話致しました。
 詳細はこれからFAXさせていただきます。
 誠に勝手なお願いで申し訳ございませんが、ご配慮の程宜しくお願い致します。」
---------------------------------...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報