ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

Outlook Express6です。
久々に画像ファイルを添付して送ったら、画像がメール本文の中に入ってしまいます。
以前は、確か添付ファイルをダブルクリックして開いていました。
OEの設定もメールの設定もテキスト形式になっています。
添付画像の大きさは16KBくらいです。
どこか設定が間違っていますか?
それとも私の勘違いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

メール作成時には、添付画像はメール本文に入らず、ちゃんと添付として見えるのではないですか?


受信した場合や送信済みとしてみると、テキスト形式で送ったにも関わらず本文内に添付画像が入る、という事でしょう?

これはOutlookExpress6.0の仕様、という事らしいです。
ですから手順の間違いなどではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>メール作成時には、添付画像はメール本文に入らず、ちゃんと添付として見えるのではないですか?
>受信した場合や送信済みとしてみると、テキスト形式で送ったにも関わらず本文内に添付画像が
>入る、という事でしょう?

そのとおりです。

>これはOutlookExpress6.0の仕様、という事らしいです。

そうなんですか。以前OutlookExpress5.0の時は、そのような事がなかったので、仕様という事ならば
納得できます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 21:15

●メールの作成→挿入→添付ファイル→添付ファイルの選択→[添付]ボタン


でちゃんと添付できます。

>以前は、確か添付ファイルをダブルクリックして開いていました。
これらは関係ありません。

>OEの設定もメールの設定もテキスト形式になっています。
オプションの送信タブのメール送信の形式のところの設定は「テキスト形式」になっていますね?

メール作成のメニューの「書式」も「テキスト形式」になっていますか?

両方ともテキスト形式で●の操作で私のOE6では正しく添付できますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお答え、ありがとうございます。

>>以前は、確か添付ファイルをダブルクリックして開いていました。
>これらは関係ありません。

これらは関係ないと言うのがわからないのですが・・・
画像ファイルは必ずメール本文中に入るということなのでしょうか?

なお、設定はすべてテキスト形式になっています。
添付のやりかたもinfo22さんの書かれているとおりの事を
やっています。

お礼日時:2005/04/18 20:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの本文に添付されてしまう時があります。

アウトルック2010を使ってします。

ファイルをメールに添付するとき、
件名の下に添付される時と
メールの本文に添付されてしまう時があります。

これを常に件名の下に添付するにはどうすればいいでしょうか?

メールの本文に添付すると、
文字と文字の間にファイルが入ってしまう事があり、やめたいです。

Aベストアンサー

こちらのページで説明しています。送信の作成形式によって、変わる仕様です。
添付ファイルが本文中に表示されるのは、メールがリッチ テキスト形式になっているからで、その他のHTML形式やテキスト形式では、件名欄の下(ヘッダ)になるのです。
(メールの添付ファイルが、ヘッダーに表示されるときと本文中に表示されるときがあるのはなぜ? )
http://support.microsoft.com/kb/2462816/ja

で、たぶん、リッチ テキスト形式で送られてきたメールには、同じリッチ テキスト形式で返信するようになっていますから、返信時になるのでしたら、それが原因です。

これを防ぐには、その都度、「書式設定」タブで変更するか、オプションの「メール」にある「セキュリティセンター」で、「すべての標準メールをテキスト形式で表示する」にチェックを入れておくとよいのではないかと思います。
http://outlook-navi.com/qa/ol131.htm


人気Q&Aランキング