Outlook Express6です。
久々に画像ファイルを添付して送ったら、画像がメール本文の中に入ってしまいます。
以前は、確か添付ファイルをダブルクリックして開いていました。
OEの設定もメールの設定もテキスト形式になっています。
添付画像の大きさは16KBくらいです。
どこか設定が間違っていますか?
それとも私の勘違いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

メール作成時には、添付画像はメール本文に入らず、ちゃんと添付として見えるのではないですか?


受信した場合や送信済みとしてみると、テキスト形式で送ったにも関わらず本文内に添付画像が入る、という事でしょう?

これはOutlookExpress6.0の仕様、という事らしいです。
ですから手順の間違いなどではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>メール作成時には、添付画像はメール本文に入らず、ちゃんと添付として見えるのではないですか?
>受信した場合や送信済みとしてみると、テキスト形式で送ったにも関わらず本文内に添付画像が
>入る、という事でしょう?

そのとおりです。

>これはOutlookExpress6.0の仕様、という事らしいです。

そうなんですか。以前OutlookExpress5.0の時は、そのような事がなかったので、仕様という事ならば
納得できます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 21:15

●メールの作成→挿入→添付ファイル→添付ファイルの選択→[添付]ボタン


でちゃんと添付できます。

>以前は、確か添付ファイルをダブルクリックして開いていました。
これらは関係ありません。

>OEの設定もメールの設定もテキスト形式になっています。
オプションの送信タブのメール送信の形式のところの設定は「テキスト形式」になっていますね?

メール作成のメニューの「書式」も「テキスト形式」になっていますか?

両方ともテキスト形式で●の操作で私のOE6では正しく添付できますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお答え、ありがとうございます。

>>以前は、確か添付ファイルをダブルクリックして開いていました。
>これらは関係ありません。

これらは関係ないと言うのがわからないのですが・・・
画像ファイルは必ずメール本文中に入るということなのでしょうか?

なお、設定はすべてテキスト形式になっています。
添付のやりかたもinfo22さんの書かれているとおりの事を
やっています。

お礼日時:2005/04/18 20:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q添付画像のファイルはどんな状態のファイルなのでしょうか?クリってもエラ

添付画像のファイルはどんな状態のファイルなのでしょうか?クリってもエラーしか出た事がないのですが

Aベストアンサー

他の回答者様の記入通り、拡張子が無い事には判断出来ません。
また、クリックしてもエラーとありますが、webから探すとか出ませんか?
憶測ですが、多分質問者様のPCにこのファイルを開くアプリケーションが
インストールされていないのではないかな?って思います。
参考までに
よくありがちなのは、XPで作ったエクセルファイル等(逆だったかな^^;)を
ビスタのPCで見ると似たようなアイコンになります。
オフィスの互換パックをインストールすると見れます。

QOEの本文が添付ファイル扱いされます。

 IEを6にバージョンアップした際、おそらくOEもバージョンアップされたようです。
 以後、時々本文が添付ファイル扱いされ、保存してからテキストファイルとして他のソフトで開かなければ読めないということがあります。
 保存してある過去の受信メールで、前のバージョンでは読めたものが読めないということもあります。
 設定の問題なのか、OEに欠陥があるのか、マイクロソフトのサポートのサイトに入ってみましたが見当たらず途方にくれています。
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ie6の初期のバージョンではそのような不具合があったようです。
私も一部そのような事態が発生して困った覚えがあります。
ただ、その後新たにアップデートしてからは解決してますので、
ファイルの更新をしてみてはどうでしょう。

ieもwindowsも細かいファイルの変更は随時行われていますので、
まめにファイルの更新をしてみるとけっこう解決したりするものです。
(それだけ安定してないバージョンを配布しているという
マイクロソフトのやり方に頭にくることも事実ですが)

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/ie/

Q右クリで画像保存が出ない!

画像を取りたくて矢印を画像に置くと!手のマークに代わり!右クリができなくなりました。
どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

最近のサイトでは著作権の問題もあり、勝手に保存ができないように右クリックができないように設定しいるところが多くなっているであります。法律に抵触する場合もあるであります。

方法としては、色々あるでありますが、ただ見えてる画像が欲しいのであれば、プリントスクリーンでPC画面全体をコピーして、ペイントソフトにペースト、余分な部分を削除して保存すればいいと思うであります。

プリントスクリーンはググってほしいであります。

QOEに添付した画像がギザギザになる!?

WIN98、OE6です。
メールに、デジカメで撮って保存してある写真を添付して送る時
サイズを100%→40%くらいまで縮小してみますと128KBくらい
になりますが、なんか写真がギザギザして汚いのですが……
バイトを小さくして、しかもきれいな写真を送る事ができる方法って
あるのですか?

カメラはオリンパスで元の画像は1637×1228ピクセルで
691KBです。解像度は300です。最初から300でしたので
変更していませんが300でいいのでしょうか?

で、200KB前後くらいで送るとわりときれいなのですが
なんか重くて相手に悪いような気がしますので、100KB以内で
送りたいなぁと思いますが、常識的にはどのくらいのバイト数まで
いいのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>デジカメはカメディアのC-3040ZOOMで
>334万画素で、SHQで撮りました。

はい、それだけの解像度を持っているカメラならば素材的には充分と言えるでしょう。

>マイクロソフトのPhotoEditorのサイズ変更
>で縮小しました。
>加工ソフトは「Adobe」がありますが
>やはり、PhotoEditorよりAdobeの方が
>きれいに縮小できるのですか?

この場合、アドビと言いましてもそれがフォトデラックスだったり、フォトショップだったりと言うことでまったく異なってきますが、いずれにしてもフォトエディターよりは細かいカスタマイズが可能となっています。例えばウインドウズ標準のペイントでもトリミングや縮小は出来ます。これだけの目的であるならば何ら問題はないようにも見受けられるのですが、仰る趣旨に依りますと「画質」という物にこだわりたいようですので、やはりそう言った関係のソフトをお勧めしたいところですね。フォトショップにしましても、フォトデラックスにしましても操作感が随分異なりますが、例えば本職のDTP等に使用するというのでないならばそれなりの使い方も出来ます。

まずは、JPGの特性と言いますか性質を良くご理解されることが大切だと思われます。既にご存じの場合には大きなお世話となってしまいますが、念のためご説明いたします。写真などを扱うフォーマットはネット上に於いて3種類あります。

1.GIF
2.JPG(JPEG)
3.PING

1.は最大256色の色を扱えます。これを8ビットカラーなどと言います。
2.はフルカラー約1670万色を扱えます。24ビットカラーと言います。
3.はGIFの特許権問題に絡み開発研究された物でGIFのアニメーションなども作ることが出来る反面JPGのようにフルカラーで再現することも可能です。但しこのフォーマットは随分と期待はされた物の対応ブラウザと言うことでは開発が遅れ結局期待されたほどには普及しなかったようです。勿論現在のIE等ではこのフォーマットでも認識いたします。

さてお話しの中のJPGですが、例えば下の図のように画像情報が並んでいたとします。

■■■■■■■■■■■
これを圧縮する際に間引きします。

■ ■ ■ ■ ■ ■
ちょっと強引な説明ですが、このような感じになります。これを再度伸張すると元の画像にはなりませんので、このようなフォーマット形式を日本語では「不可逆圧縮」と言います。この間引きした部分を隣り合った情報の中間色でうめていきます。と言うことでもと画像に近い物が出来るのですが、圧縮率を高くすると伸張した場合にまだらのような感じになるのはこのためなのです。このことを予め知って置いてから作業をすると尚良い画像加工が出来るかと思います。ちなみにこれに対してGIFフォーマットは「可逆圧縮」と言われ元画像を100パーセント復元します。最もこの形式でも細かい手作業で画像をきれいにして尚かつコンパクトにする方法はありますがそれについてはご質問の範囲を超えますのでまた機会がありましたらと言うことに致します。

>デジカメはカメディアのC-3040ZOOMで
>334万画素で、SHQで撮りました。

はい、それだけの解像度を持っているカメラならば素材的には充分と言えるでしょう。

>マイクロソフトのPhotoEditorのサイズ変更
>で縮小しました。
>加工ソフトは「Adobe」がありますが
>やはり、PhotoEditorよりAdobeの方が
>きれいに縮小できるのですか?

この場合、アドビと言いましてもそれがフォトデラックスだったり、フォトショップだったりと言うことでまっ...続きを読む

Q 友近さんの画像を探しています。本当にいい人で、美人で、セクシーだと思

 友近さんの画像を探しています。本当にいい人で、美人で、セクシーだと思います。着衣・水着・スカート、なんでもOKです(あまり小さいサイズじゃない方がよいです)。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらに数点ありました。
http://bsearch.goo.ne.jp/image.php?UI=web&TAB=web&STYPE=0&CC=1&SCRDEF=0&IMGST=0&IMGSZ=0&IMGC=3&IMGFT=0&IMGFT=1&IMGFT=2&IMGFT=3&MOVPT=0&MOVFT=0&MOVFT=1&MOVFT=2&MOVFT=3&AUDPT=0&NSDP=1&KWDP=1&DC=20&FR=1&SM=mc&OCR=1&SITE=&SITE2=&SITE3=&SITE4=&SITE5=&SITEH=&AUDST=0&AUDMST=0&MOVTHN=0&QGR=1&MOVSC=0&NOJSB=0&QGA=1&NOJS=0&AUDSITE=0&MT=%CD%A7%B6%E1&button=%B2%E8%C1%FC%B8%A1%BA%F7
画像を使用される場合は自己責任でお願いします。

Qメールの添付画像がメールの本文の下につく

インターネットエクスプローラーでメールを受信したら添付画像(jpg)が添付ファイルにならずにメールの本文の下に表示される

Aベストアンサー

 メーラーがOutlook Expressを使用して、という条件で説明します。
 メールの新規作成をクリックし、宛先、件名をいれ、本文記述前に書式をクリックし「リッチテキスト形式」にチェックを入れます。本文があるなしに関係なく、挿入メニューから「画像」をクリックします。画像ファイルのサイズはメール添付にふさわしいサイズ(おおむね100KB位に抑えましょう)添付画像がJPG形式であれば、ファイル名に、拡張子jpgとなっていますね。
 ここでファイル名の後に付いている「.jpg」を削除します。ドットも一緒にですよ。
 そしてそのまま普通に添付画像として送ります。
 これで、受信した方は添付ファイルは見ることができないので、本文の中へ「.jpg」を付けて画像を開いてくださいと、断りを入れておけば、本文に表示されることなく送ることが出来ます。
 この画像は添付ファイルでは、ファイル名の後に「.dat」が自動的に付いているはずです。datをjpgに替えればOKです。
 まずは、自分宛のテストメールでご確認ください。

Q●「美人アプリ」の画像を保存したい!

●「美人アプリ」というアプリを使用しています。

●ここで表示される画像を保存したいのですが、方法がわかりません。可能かどうかも。。

●もし、方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

Aベストアンサー

保存したい画像を表示させて、↓の方法で画面をキャプチャすると、写真アルバムから見れます。
http://blog.livedoor.jp/sakusakupocky/archives/50263981.html

Q受信したメールを開くとき、本文中に添付画像を表示するのは危険ですか?

メールで100%の安全を期待するのは困難かもしれませんが、自分で出来る限りの対策はしたいと思いながら、利便性との兼ね合いからどうするのが実用的なのかと迷っての質問よろしくお願い致します。
今までのOE6では、「すべてテキスト形式で読み取る」にチェックしても本文中に写真が表示され便利でしたが、PCを買い替えたWindowsメールでは、表示されず不便なので次のような状況で本文中に写真を表示しております。
OS:VISTA
セキュリティ:「ウイルスバスター」及び「自主防衛で危険サイトは見ない」
メーラー:Windowsメール 
メーラーの設定:、「すべてテキスト形式で読み取る」チェック無し
         「ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」チェック有り
質問
1.以前からメールはテキスト形式で開かなければ危険なこともあると聞かされていたのですが、そのことは間違っていませんか?
2.上記の設定ではテキスト形式ではないですが概ね安全といえますか?
3.他に便利な安全策があればおしえてください。

Aベストアンサー

> 1.以前からメールはテキスト形式で開かなければ危険なこともあると聞かされていたのですが、そのことは間違っていませんか?

間違っていないです。

> 2.上記の設定ではテキスト形式ではないですが概ね安全といえますか?

安全とは言えないです。

未知のセキュリティホールを突かれる可能性が有ります。

> 3.他に便利な安全策があればおしえてください。

利便性を我慢しテキストメールだけ開く様にすることです。
そうでない限り常に危険はあります。
尚、メールソフトをShirikenに変えますと、IEのインタフェースを使わずにメールを読めますので安全性は高くなりますが、全てのHTMLメールが完全に読めるわけではないですし、これ自体にセキュリティホールが有った場合はやはり危険になります(実際にセキュリティホールが見つかっているという意味では有りません)。

Q右クリ禁止のサイトの画像を保存

質問の通りなのですが右クリック禁止のサイトの画像を保存できるようにする方法はないでしょうか?あと、よく海外でおもしろ動画とかを見せてるサイトがありますが、そういった動画を保存する方法はありますか?重ねて質問すいません^^;

Aベストアンサー

そのサイトを見ないとなんとも言えませんが、
JAVAをオフにしてみると右クリック禁止がはずれる事もあります。

それで駄目ならば、プリントスクリーンを取って画像を修正してください。
まぁ画像を持ち出されたくないサイトならばあまり持ち出さないほうがよろしいかと思います。

ちなみに動画を保存する場合は専用のソフトなどが必要。

QGmeilのPOPメール(OE6)で画像添付が出来ません

GmeilのPOPメール(OE6)で画像添付が出来ません


GmailをOE6で使用しています。



最近になって OEで添付ファイル(1MBもないやつ)を添付して

送信すると 相手に画像が届かなくなりました。

相手に確認すると メールは2通に分かれ

「添付ファイルは削除されました」と表示されて

もう1通は ローマ字が何十行にも表示されてるそうです。


設定を触った覚えはありません。


試しにWebメールでのgmailから同じ画像を添付しましたが

その場合だとちゃんと届くようなのですが・・・。


原因がわかる方がいらっしゃれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

送信したメールはテキスト形式でしょうか?
自分の他のアドレス宛に送信しても同じになりますか?


人気Q&Aランキング