アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

=IFERROR(VLOOKUP($C34,買い物表!$F$6:$AL$35,3,0),"")
上記関数を使用し、買い物表シートより管理表シートへ反映させています。
反映させる文字によっては変換をおこないたいです。
(例:食材ならS、文房具ならV、衣料品なら””(空白)といった感じに空白にもしたい。)
教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ご質問者が掲示された数式を見る限り、もともとVLOOKUP関数を使って、C34セルにある値から、それに対応するH列の値を検索して表示しているわけですから、No.1さん、No.2さんのご指摘のとおり、「買い物表」シートのAL列の右側に「置換後の値」を入れておくという方法が標準的解決法だと思います。

ただ、常識的には考えにくいですが、仮に、「食材」「文房具」「衣料品」の3種類しかないのなら、置換後の文字種類が少ないので、ご質問者の前のご質問、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13388135.html
で、私が回答しましたように、

=LOOKUP(1,FIND({"食材","文房具","衣料品"},IFERROR(VLOOKUP($C34,買い物表!$F$6:$AL$35,3,0),"")),{"S","V",""})

という数式を用いて、数式内に置換前後の文字を記述していしまう方法で置換することもできます。

それにしても、「英文字に置換」がお好みのご質問者ですね。漢字が苦手な方(外国の方?)にも判り易くしたいというニーズでもあるのでしょうか・・・・・。
    • 0

お使いのバージョンがわからないですが、使えるならSWITCH関数も便利ですよ。

• 0

買い物表シートに表示用の1列追加して・・・

添付画像では、元の式のvlookの範囲の1つ後ろの行に追加してます。
これに合わせると
=IFERROR(VLOOKUP($C34,買い物表!$F$6:$AM$35,34,0),"")
という式になります。

こういう方法がシンプルだと思います。
「Excelについて」の回答画像2
    • 0

買い物表シートに、s/v/""の表示列を追加すればよいですけど。

• 0