アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事上お世話になっている女性担当者がいます。

業務内容のメールの最後に
どうでもいい話ですが、一人で温泉はいってたそがれて美味しいもの食べるの最高ですと送りました。
この文面だと、貴方に興味ありません
一人で自由を満喫していますみたいに思われてしまいますか?
自分の事好きでもないのに単なる世間話なのに
何故機嫌が悪くなるのでしょうか?電話も出てくれなくなり、遠回しに別な方に連絡します。
意味不明ですよね?

A 回答 (3件)

>この文面だと、貴方に興味ありません一人で自由を満喫していますみたいに思われてしまいますか?



いえ、そこまで深読みすることもなく、その話(何の脈絡もない話)をしてくることに違和感を覚えると思います。

そのために、機嫌が悪くなったのではなく、警戒されているのだと思います。

>意味不明ですよね?

その女性担当者からすると、あなたの言動が意味不明となります。
仕事上の関係性を良好に保ちたいのであれば、あくまで仕事の話だけにされておくことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有給で不在になると伝えると機嫌が悪くなる
中々こちらから電話をしないと、機嫌が悪くなり
いつも発行して貰っている依頼書をこちらから催促しないと発行してくれない。
普段は普通に発行してくれます。
ほぼ毎日こちらから仕事の内容で無駄な電話をしてます。こちらから、2、3日電話しないと何か知ら用件を見つけて会社に連絡し、自分が対応しています。
仕事の内容の電話なのに、ちょっとドジを踏んだりしたら楽しそうに涙が出るほど爆笑したりします
この間も、一人で虚しく温泉に行くと言ったら
私も最近は入浴剤にハマっていますと返信がきました。

お礼日時:2023/03/15 00:14

多分、伝えたい事と、文章表現が合致してない、または、言葉足らず・説明不足だと思います。

。。

この質問文だと、

「業務内容のメールの最後に
どうでもいい話ですが、一人で温泉はいってたそがれて美味しいもの食べるの最高ですと送りました。」

回答者からすれば、業務内容のメール以外に、余計などうでもいい話を付け加えるのは公私混同で、マナー・モラルに欠ける行為と認識し、それが理由で相手の気分を害したという印象を回答者は受けます。。。

さらに、「電話も出てくれなくなり、遠回しに別な方に連絡します。」

と続くので、

当たり前だろ!「意味不明ですよね?」っていう感覚の質問者さんが意味不明だ!という印象を回答者は持ってしまいます。。。

それで、回答した後に、

「有給で不在になると伝えると機嫌が悪くなる
中々こちらから電話をしないと、機嫌が悪くなり
いつも発行して貰っている依頼書をこちらから催促しないと発行してくれない。
普段は普通に発行してくれます。
ほぼ毎日こちらから仕事の内容で無駄な電話をしてます。こちらから、2、3日電話しないと何か知ら用件を見つけて会社に連絡し、自分が対応しています。
仕事の内容の電話なのに、ちょっとドジを踏んだりしたら楽しそうに涙が出るほど爆笑したりします
この間も、一人で虚しく温泉に行くと言ったら
私も最近は入浴剤にハマっていますと返信がきました。」

とか、お礼文で、質問と違う情報を持ち出し、回答者の回答は的外れですよみたいな文章で、マナー違反をして、回答者を不快にしちゃダメですよ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文とお礼の回答の内容が一致せず
混乱させてしまいすいませんでした。
補足に書くべきですよね。
回答文面のような事が続いていて
質問文のような事を今日言ってしまいました。

お礼日時:2023/03/15 02:38

お礼ありがとうございます=^_^=



「補足に書くべきですよね。」

補足しなくても済む文章表現、会話を身に着ければいいだけ。。。

出来ないなら、勘違いや指摘されても、「なんで分からないの?」ってならず、言い訳せず、反省して諦める。。。

嫌なら、語彙力などを高めてください。。。

コレは、対人付き合いで普段でも、あるあるですから。。。

気づかない・認めないでいると、悪気無くても、相手を怒らせたり、嫌われたりしますよ???
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!