アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A列の任意のセルに黄色のハイライトをつけたら、B列に1,000と返すにはどうすればいいでしょうか。

A列で確認の済んだ人には完了のしるしとして黄色でハイライトをつけていくのですが、それと同時にB列に1,000と返すようにしたいです。

条件付き書式で、セルに”Excel”という文字が入っていたら緑のハイライトを付けるという事例はあったのですが、それとは違います。

ハイライトをつけたら設定した数値をB列に返すようにしたいのです。

ご指導よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは


既に検討に入っているようなので参考程度で
>条件付き書式で、・・・違うと言う事でしたので条件付き書式を外しましたが使用可能であれば
B1セル =IF(A1<>"", 1000, "")
A1に条件書式設定
1. ホームタブの「条件付き書式」をクリック
2. 「新しいルール」をクリック
3.数式を使用して・・・をクリック
=NOT(ISBLANK(A1))
4.書式設定 塗りつぶしを設定
A1セルで「スペース」キーを押下 Enterキー(など)で確定
ハイライトを消す場合はDelキーで
現状の表組み変更やオブジェクトの挿入、表示(印刷設定)の変更を行う必要が無いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!。

やりたい事が出来ました。

VBAは少し勉強してるんですが、まだちょっとハードルが高くて・・・。

なのでエクセルで処理が出来て助かりました。

ご親切に2度も教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2023/03/18 00:59

自分ならC列に値を入れたら、同じ行のA列に色がついてB列に1000と数値が表示されるようにするかな。



たかがその程度でマクロ組むとかカッタルイ。
それにC列に入れる値によって色や数値を変化させることもできる。

(´・ω・`) ハイライトで値を表示できるようになったら、次は緑のハイライトを付けたら2000と表示させたいと言い出すのだろうと推測しています。
自分のやり方ならその点も容易にフォローできます。

条件付き書式でC列の値を自分で設定した定数と比較してセルを修飾すればハイライトを付けられる。
B列の値は、B列のセルに数式を入れておけばいい。
 =IF(C1=1,1000,"")
こんなんで良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

教えて頂いたやり方を試してみました。

ハイライトをつけると値が返されるというやり方を実現したいのですが、エクセルにその機能がないのなら仕方無いですね。

No.2さんが示して下さったやり方とどちらにするか検討させていただきます。

もしよろしければNo.2さんに補足で質問をさせていただきましたので、やり方をご存知であれば教えて下さい。

お礼日時:2023/03/17 16:42

こんばんは



既に回答があるように、一般的な方法ではセルの色を検知できません。

内容的には「確認したか/しないか」の印のようですので、以下は代替案です。
1)例えば、B列にプルダウンでチェックマークを表示できるようにあらかじめ設定しておきます。
 確認の済んだ人は、このプルダウンでチェックマークを選択します。
2)C列には、「B列の値によって1,000を表示する」関数式を設定しておきます。
3)「ハイライトがある方が見やすいのだ」というのであれば、B列のチェックの有無によって
 A列(およびB列)にハイライトがされるように「条件付き書式」で設定しておきます。

上記であれば、確認者は「セルにハイライトをつける」代わりに「プルダウンからチェックを選択する」という操作に変わりますが、ほぼ同様の結果を得ることができると思います。
(操作はむしろ簡単になっているかも知れません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

プルダウンは当初検討したのですが、ハイライトならコピペで貼り付け出来て作業が早いのに対し、プルダウンは都度プルダウンボタンをクリックせねばならないので候補から外していました。

ただ、試しにやってみると実際に使う人達にとってはこちらのアイデアの方がいいかもしれないと思い現在検討させてもらってます。

プルダウンを使う場合もとの質問とちょっと違うやり方を試してみたいので条件付き書式について教えて頂きたいのですが、A列に何か文字が入っている場合はハイライトを付けるという設定にしたい場合どうすればいいのでしょうか。

セルに入る文字は不特定でそれにルールはありません。

A1に入る文字はりんごかもしれないし自動車かもしれません。

でもA1が空欄でない限りセルにハイライトと付けるという設定はどのようにすれば出来るでしょうか。

お時間のあるときにご回答いただけると嬉しく思います。

お手間かけてすみませんが、よろしくお願いします!。

お礼日時:2023/03/17 17:01

こんばんは


方法はどのような方法でも良いのでしょうか?
Excelの組み込み関数にはセルの色の設定で自動計算や検知するものが無いと思います

以下は代替え案ですがVBA処理になりますので基礎知識が必要です
VBA処理を望まない場合は忘れてください

処理したいシートのモジュールに書きます
参考サイト
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/vba/v …

実行トリガーはダブルクリックです
A列のセルをクリックするとクリックしたセルにハイライトされ隣のセルに
1000が代入されます
この機能を保存後も使う場合はExcelブックをマクロ有効ブックとして保存する必要があります

Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
If Intersect(Target, Range("A:A")) Is Nothing Then Exit Sub
With Target
If .Interior.ColorIndex = xlNone Then
.Interior.Color = 65535
.Offset(, 1).Value = 1000
Else
.Interior.Color = xlNone
.Offset(, 1).ClearContents
End If
End With
Cancel = True
End Sub
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!