アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は依頼する側です。好きな絵師さんに自分のオリジナルキャラを描いて欲しいのですが、絵師さんに服のデザインもしてもらいたい(オリジナル衣装で描いて欲しい)と伝えました。 ただその時はイメージが湧かなかったので服はとりあえず適当にデザインして描いて欲しいと頼み、OKをもらいました。
そして1枚目のラフを見せてもらったのですがあまり好みではなく、ざっくりとしたイメージくらいは教えて欲しいと言われたので、こんな感じにして!と理想と似たような雰囲気のイラストを探して送りました。
次に来たラフは多少イメージ通りになったものの、何か物足りなかったのでもうちょっと装飾を増やして欲しいと頼みました。
その後悩んでいるようで2週間くらいラフ提出が来なくなりました。
一応自分でデザイン画を描いて送ってみようと思うのですが、結局ほとんど私が考えたみたいになってしまってます。イメージがしっかり出なかった私も悪いんですがだったらOKしないでくれとモヤモヤします。1からデザインしてもらうのってやっぱり難しいんですか?ざっくりとしたデザインでも最初に伝えなきゃダメなんでしょうか?また、依頼者側にイメージ描かせるのってクリエイターの方はどう思いますか?
リテイク回数の制限などは特に伝えられてません。

A 回答 (5件)

あまり通じてないみたいですね



「初心者だからわからない」ではなくて
あなたのコミュニケーション能力や想像力の問題です
相手にはあなたの頭のなかはわかりません

あなたに親が内容は任せるから味噌汁つくって
といっておきながら
あとから出汁はこんぶよりいりこがよかったとか
具は豆腐よりワカメじゃないのかとか
合わせ味噌より赤だしがよかったと言ったらどう思いますか?

ある程度描いてもらっての直しがいるのは当然ですが
丸投げしといてあとから細部までいうのはどうかと
自分であまりに細かく指定するならいっそ自分で描けと
丸投げしたなら受け入れろと


靴はお任せで、って言ったんでしょ
たとえばブーツがいいとか細かく凝ったデザインが好きとか
その人の作品が好きで頼んでるなら
「これとか、この作品の方向性が好き」とか
他の人の作品や自分の作品でも、こういう感じでと提示すればよいのではってことです
それができないならその人のセンスにお任せしてください

それから「初心者だからわからない」と自分のわからなさをいいわけにするなら
「アマチュアだから仕方がない」とか
もっと凝ったデザインしてくれると思ったのにとか
描き手のせいにするのはやめてください。
あなたのオーダーがそのようなオーダーだったんですから。


向こうはデザインに悩んでるのではなくお断りしようか悩んでるのかもしれないし
靴はデザイン次第で修正をお願いします、って
だったら最初にせめて「おまかせ」ではなくて
もう少し要望を出したらどうですか?
「おまかせ」したなら、出されたもので満足したらどうですか?

あなたの好みなんて誰もしらんがな、です。
初心者だって言うならもう少し謙虚になってはどうですか
お金払ってるからって何でも通る訳じゃない
人としては対等な立場なんです
あとこういうクライアントに心折れて絵をやめてしまう人もいます
家族にお菓子買ってきてもらうのでも
後輩に仕事頼むのでもそうです
まともに伝えないであとから文句言うのはよくない
    • good
    • 0

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1909/30/n …

今後後輩や部下に仕事を頼むとき
家をたてるとき
何から何まで、そういうことってきちんと指示するか任せるかしないと
同じようなことが何度も起きますし
回答であなたの非を指摘されてるのに
自己弁護しかしないのもどうかと思います

凝った衣装が好きですとか
その人の過去作品だとここら辺が好きとか
ざっくりでも伝えればよかったのではって思います
シンプルなのは上乗せできるから
イメージZEROなら最初はシンプル目にするのもおかしくはないですし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!こんな記事があったんですね。「よくわからないんでとりあえず作ってもらって、それ見て決めます」は正に自分が言ったことと同じでびっくりしました。依頼者側もクリエイターも初心者なのでよくわからなくて。すみません。1回目のラフをもらった以降はざっくりとしたイメージは伝えたんですが、2回目が来た時にこの衣装なんか寂しいんでこうしてくださいって伝えました。靴とかその他はお任せしました。
多分3回目のラフが遅延してるのは靴とかその辺りを悩んでいるからだと思います。確かに靴もデザイン次第では修正を指摘するつもりです。
やはり1から依頼者側でデザインして細かい部分はお任せしてーって描いてもらうのがいいんでしょうか?

お礼日時:2023/03/18 07:49

あのさぁ


一からデザインするのとの難しさと今回のケースは違うよね

あなたがNG出してるのは「あなたの好み、イメージや理想と違う」からでしょう?

自由にデザインはできても、あなたのなかの好みやイメージまでわかるわけないじゃないですか。
それは料理でもなんでもそうですが
好きに味付けしてくれと言われ
作ったらもっと塩気が、この食材が入る作り方は好きじゃないとかあとだしで言われるようなものです


最初に「適当にデザインして描いて」って指示なら
向こうが描いたものを納得しろよって思うし
具体的な指示もイメージも出せなかったのはあなたの責任でしょう?

見たらイメージに具体性が出てもっとこう、これは違う
ってのは向こうからしたらしんどいと思いますが。
あなたの都合でリテイクが増えたぶんの手間や時間が料金で上乗せできるならよいんでしょうけど。

最初から好みの衣装の例をあげるとか
既存の作品でも方向性だけでも好きなものを送るとか…
できたと思います

しかもあなたのお礼も「はぁ??」ですよ
シンプルなデザインが好きな人もいますし
好みがわからないのに細々装飾したり、凝った衣装にするほうが喜ばれるとは限らないじゃないですか
依頼額が大きいほうが手数が多いデザインにすべきってこと?そんな馬鹿な話ありますかね。
その人がもってる技術やそれまでに蓄積してきたもの
使う機材、ラフや何時間も描けて描く絵
そういうものにかかる金額が1万円でしょう?

有償依頼するぐらいだから中学生とかじゃないとは思いますが
あまりにもちょっと…その絵師さんがお気の毒ですね。
描かせておいて後だしして文句言うとか…

自分は依頼を受けてる側ではないですが
それでもどうなのって思いますね
    • good
    • 1

僕は以前依頼受けて描いたりしてました。



とあるご依頼の際の話です。
僕の絵を見て気に入ったと言ってくださったかたから、似顔絵のご依頼をいただきました。
打合せは全てメールで、(たった)1枚の写真だけをもとに似顔絵を描きました。
色入れる前に依頼主にチェックしていただいたんですけど、僕としてはかなり良い出来ばえだったのにNGが出ました。
「もっと劇画調に描いて」とのこと。
それこそ「最初の打合せで言えよ」って話です。
依頼ですから、そう描けと言うなら描きますけど、得意なジャンルじゃないから正直普段の5倍は苦労しました(もちろん料金はそのまま)。
僕の絵は単純なほんわか系だから、劇画調の似顔絵欲しいならどうして僕に依頼したのか凄い謎だったし、僕の絵を気に入って依頼したならなぜ僕の絵柄じゃないものを要求するのか謎でした。
ハッキリ言って不快でしたよ。
「なら最初から劇画調の絵を描く人に頼めば良くね?」
と描いてる間ずっと思ってました。なんなら今でもそう思います。

「好きな絵師さん」ならそのかたの絵柄やセンスにお任せしたらいいと思うし、頭の中にデザインがあるのなら「こんな感じで。清書してもらうというか、絵師さんの色にして完成させていただければ」とデザイン画を先にお見せしておいたら良かったのだと思います。
ご依頼受けた絵師さんは「そこまで固まってるなら別に私が描かなくても良くね?」ってきっと思ってらっしゃいますよ。

依頼者側に描かせるのどう思うか、って
絵柄が好きで任せるのならば口出しはしないで欲しいし、
詳しいリクエストがあるなら最初から出して欲しいです。
要望によっては作者の色を消してしまうことにもなりかねませんから、引き受けるかどうかの交渉段階で話して欲しいです。
    • good
    • 1

「とりあえず適当にデザインして描いて欲しい」と依頼したわけでしょ。



「結局ほとんど私が考えたみたいになってしまってます」というのは結果でしかありません。

依頼者が何のイメージもなく、白紙の状態から始めるわけですから、こうなることは十分考えられます。

デザインというのは、条件が厳しいほど腕の差が出ます。

その条件が後出しなわけですからね。

「とりあえず適当に」は、依頼の仕方としては、「すべてはあなたに任せるから好きなようにやってください」と同じ意味ですよ。

「だったらOKしないでくれ」って、「とりあえず適当に」で依頼したのはあなたですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とりあえずなんか描いてもらえればイメージつくかなーなんて思ってたんですが、想像以上にシンプルなデザインを出されまして。。。(依頼額も1万超えてます)向こうもアマチュアなんで仕方ないとは思いますが、もうちょっと凝ったのにしてほしかったなと。。。
安くないんだからそれなりのが来ると思ったんです。

お礼日時:2023/03/17 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!