都道府県穴埋めゲーム

ネットワークアーキテクチャとはどのような概念なんでしょうか。
辞典で調べると「ネットワークにおけるプロトコルを体系的に・・・。階層に分かれ・・・。」とあったんですが、いまいちピンと来ません。簡単なことばで詳しく教えていただくと大変助かるのですが。

A 回答 (2件)

非常にざっぱな話になるのでそのつもりでよんでください。

アーキテクチャという言葉は建築から借りてきたものだと思ってください。

ネットワーク(ネットワーク機器ではないです)をつくる際に目的に合わせてメディア(銅線とか光ファイバーとか)を選定し、機器を選定し(EthernetとかATMとかいろいろ)、プロトコルを選定し(IPとかアップルトーク)、ルータやHUBやスイッチをどこにどのように置いてどのように結線したらいいかを考えますよね。

それにIPでLANを組む場合はIPアドレスの番号計画やDNSのドメインの計画もします。

このような選定(計画)をした後、ネットワークを構成しますが、このネットワークの組み方をアーキテクチャと呼んでいるばあいが多いです。

ほかにも計算機関連ではCPUアーキテクチャとか計算機自体のアーキテクチャとか似たような概念をあらわすのにアーキテクチャという言葉がよく使われます。

例えば、CPUの場合はインテルアーキテクチャとかx86アーキテクチャとかいう場合は8086,80186,80286,80386,80486,Pentium (MMX, II, III, 4)とか長く続いてきたCPUのシリーズを総称して呼んでいます。

建築の場合は定型的な分類(寝殿作りとか数奇屋づくりとかいろいろ)がありますし、CPUならx86とかPowerPCとかありますが、ネットワークではそのような典型的な分類がないので具体的なアーキテクチャに名前がついていたりはしません。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
しかし、申し訳ございませんが「ネットワークアーキテクチュア」というものが、より難しく感じるようになってしまいました。自分の知識不足です。

直訳のとおり、「ネットワークの構成」でいいんじゃないですか?

ネットワークのどこでどういうハードウェア・ソフトウェアを
使うのか?ということでしょう、ざくっと言うと。

ネットワークを1から組むことを考えてみればいいんじゃ
ないでしょうか?(組んだことがあろうとなかろうと
想像してみてください)

えーと、まずぅ、
パソコンがあってー、
   (=パソコンをネットワークのノードとする)
LANボードを差してー
   (=イーサネットを使ってネットワークを組む。
     末端は100Base-Tでよいでしょう)
営業1課、2課、3課、とか、机の島ごとにハブを置いてー、
んで、部屋の出口にルータを置いてー、
ルータと各島の間もUTPでつないでー、…

という段取りで物理的なハードウェア面でのネットワーク
アーキテクチャが決まったら、

IPv4で行きましょう、とか、プライベートIPを使います、
各部屋の各島にIPを256個ずつ、各島ごとで1つの
サブネットとします、DNSサーバは全館に4つ、
外部とのプロキシは…、

などなど、ソフト的なとこのネットワークアーキテクチャを
決めていきます。

こういう、あるネットワークが機能するために
決めなければならない、ネットワーク機器の種類と配置、
インタフェースの選定、サービス(DNSとか)の選定と配置、
などなどを総称して、ネットワークアーキテクチャと
呼んでる、ということだと思います。
    • 0