文字列を検索するときに検索場所をシートかブックか選びます。

シートというのはエクセルの画面のことだと思っていたのですが違いますか?

ブックって何ですか?

シートとどう違うのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

エクセルのファイルをブックといいます。



エクセルは一つのファイルに複数のページが作れます。
このページをシートといいます。

場面左下にタブがありますよね。
それが、シートの切り替えタブです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あまりにも基本的なことのためテキストに説明がなく、困っていましたが、理解でき助かりました。

お礼日時:2005/04/19 12:10

ブックというのはExcelのファイル自体を指します。


シートというのはファイルを開いた際に「Sheet1」~「Sheet3」という表示が画面下部に表示されてるのが見えると思いますがそれのことです。
シートはブック内での用途に合わせて、作成することができ追加・削除も可能です。

例えば家族の「お小遣い管理表」というブックを作成したとして、それぞれのシートに「父」、「母」、「兄」、「妹」のように作成したりできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
解決いたしました。

お礼日時:2005/04/19 12:13

シートとは、EXCEL画面下タブ一つ一つがシートです。


ブックとは、全てのシートをまとめて云います。

ブックが最終的にEXCELファイルになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
解決いたしました。

お礼日時:2005/04/19 12:11

こんにちは


Excel を開くと、左下にタブで”Sheet1”と表示されていますよね?
その横には、”Sheet2””Sheet3”がありますが、
これが『シート』です。

この『シート』の集合体を、『ブック』と呼び、
いわば、一つのExcel ファイルが『ブック』を指します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2005/04/19 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Q【質問】ブック名AからシートをブックBへ移動する時、ブックAにシートを残してブックBにもコピーするには?

こんにちは、みなさん!!

【質問】ブックAのシートを、ブックBに移動する時に、ブックAにも
同シートを残しておき、さらに、ブックBに同シートを移動する事は
できますか?ドラック&ドロップでは、ブックAにシートはなくなり、
完全に、ブックBに移動されてしまいます。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

ブックAの該当シートタブを右クリック、移動またはコピーを選択、移動先ブックをブックBに、コピーを作成するにチェックを入れてOK。
これでいけます。

また、ドラッグアンドドロップでするなら、「CTRL」キーを押しながらやってみてください。
移動ではなくコピーになります。

的外れでしたらごめんなさい。

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

Q-excel-違うブックの文字列を含む行の抽出

商品の価格を一括で変更できる方法を探しているのですが見つからず困っています。

全ての商品データが載ってるブックAがあります。価格を変更する商品のIDと値下げ後の値段が載っているブックBがあります。ブックAの商品価格をブックBの値下げ後価格に変更したいのですが、関数か、マクロなど何か良い方法はないでしょうか?

最悪価格は手動で変更するとしてせめてブックBのIDと合致するセルを持つブックAの行を抽出する方法はないでしょうか?抽出した行は別ブックにまとめてくれるとなお助かります。

ちなみにブックAには7000行、ブックBには1000行のデータがあります。

ブックA(商品データ)

A列・・・・・・    F列・・・・・・・・
ID         価格
1234        2500
2345        3200
3456        1200
4567        3000
5678        1800

ブックB(価格変更データ)
A列        B列
ID         価格
2345        2600
5678        1500


ブックA(商品データ)もしくは新規ブックC

A列・・・・・・    F列・・・・・・・・
ID          価格
1234        2500
2345        2600
3456        1200
4567        3000
5678        1500

といった感じです。どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

商品の価格を一括で変更できる方法を探しているのですが見つからず困っています。

全ての商品データが載ってるブックAがあります。価格を変更する商品のIDと値下げ後の値段が載っているブックBがあります。ブックAの商品価格をブックBの値下げ後価格に変更したいのですが、関数か、マクロなど何か良い方法はないでしょうか?

最悪価格は手動で変更するとしてせめてブックBのIDと合致するセルを持つブックAの行を抽出する方法はないでしょうか?抽出した行は別ブックにまとめてくれるとなお助かります。

ちなみ...続きを読む

Aベストアンサー

IDがブックBにあればそれを採用,無ければブックAを採用します

準備:
ブックCに完全なIDの一覧を作成する(手順が判らなければ別途ご質問)
ブックAのIDがパーフェクトなら,それをコピーしてくるだけです。

手順:
ブックA,B,Cを開いて並べておく
ブックCのF列に
F2:
=VLOOKUP(A2,IF(ISERROR(MATCH(A2,[bookB.xls]シート名!A:A,0)),[BookA.xls]シート名!A:F,[BookB.xls]シート名!A:F),6,FALSE)
と記入し,リスト下端までコピーして埋める

改めてF列をコピーし,その場で形式を選んで貼り付けの値のみ貼り付けて値化する。




#参考
ご利用のエクセルのバージョンが明記されていませんが,Excel2007以降を使っているなら,IFERROR関数を使ってもう一段簡単な数式に出来ます。計算のリクツは同じなので特に解説しませんが,必要に応じて勉強してみてください。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Qエクセルの違うシート1画面に表示したい

エクセルブックの異なったもののシートを、1画面に表示(左右とか上下)はできるですが、1つのブックにあるあるシート1、シート2を1つの画面(上下とか左右)に表示したいのです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

[ウィンドウ]-[新しいウィンドウを開く]

を行なうと、1つのブックを複数のウィンドウで表示できます。
以降は並べて表示を行なう手順でOKです。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

Qエクセルで印刷したいシートを選び、選んだ物に対してページ番号を自動でうつことは可能でしょうか?

複数あるシートから必要な物だけを選び印刷をしているのですが、その選んだ物に対して自動で右下の方にページ番号を打つことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして

印刷するシートのファイル→ページ設定でヘッダーフッターのタブをクリックして、フッターの編集をクリック
右側の空欄をクリックして、#マークのアイコンをクリック
OK→OKです。

あとは印刷したいシートを選択しておいて印刷です。

複数のシートを選択しておけば連番で全てに通しでページが打たれます。

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

Qエクセルシート1にWEBページの文字列貼付け⇒その『リンク』をシート2にもコピーする関数

EXCELについてお尋ねします。

例えば、YAHOOのトップページを開くと、真ん中にニュースの見出しが表示され、その見出しはクリックできる青文字で表示されており、そのタイトルをクリックすると、ニュース詳細ページに飛びます。

このタイトルの1~8行目までの文字列をドラッグしてコピーし、EXCELの「Sheet1」の「A1セル」に貼り付けると、A1~A8セルまでに8行のニュースタイトルが並び、このタイトルは青文字で表示されていて、それをクリックするとブラウザーが立ち上がり、そのニュース詳細が表示されますよね?

このハイパーリンクが自動的にSheet2のA1~A8セルにコピーされ、Sheet2のA1~A8セルのいずれかをクリックすると、そのニュース詳細ページに飛ぶようにしたいのですが、どういった関数を使用すれば良いのでしょうか?

単純にSheet1のA1~A8セルをコピーして、Sheet2のA1セルに貼り付ければ済むのですが、上記のヤフーニュースは単なる例でして、実際はSheet1はWEBページの文字列をコピーして貼り付けるだけの貼付け専用シートとし、その中の文字列をSheet2に抜き出して表を作っている為、一度のコピーペーストで済むようにしたいのです。

ご回答よろしくお願い致します。

EXCELについてお尋ねします。

例えば、YAHOOのトップページを開くと、真ん中にニュースの見出しが表示され、その見出しはクリックできる青文字で表示されており、そのタイトルをクリックすると、ニュース詳細ページに飛びます。

このタイトルの1~8行目までの文字列をドラッグしてコピーし、EXCELの「Sheet1」の「A1セル」に貼り付けると、A1~A8セルまでに8行のニュースタイトルが並び、このタイトルは青文字で表示されていて、それをクリックするとブラウザーが立ち上がり、そのニュース詳細が表示されま...続きを読む

Aベストアンサー

続けてお邪魔します。

>マクロで行う場合で、Sheet2のC3~C50にのみその操作を行いたい場合、教えて頂いたコードのどの部分を変更する必要がありますでしょうか?

今までのコード(これから提示するコード)はSheet1のセルのデータ変更があった場合に
実行されるコードですので、Sheet2の設定は何も必要ありません。

結局Sheet1のC3~C50セルデータ変更時のみのコードで良いと思いますので、
↓のコードに変更してみてください。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) '//この行から
Dim c As Range
'//対象セルが C3:C50 以外ならなにもしない
If Intersect(Target, Range("C:C")) Is Nothing Or Target.Count > 100 Then Exit Sub
Application.ScreenUpdating = False
For Each c In Target
If c.Row >= 3 And c.Row <= 50 Then
'//対象セルをSheet2の同じセル番地にコピー&ペースト
c.Copy
Worksheets("Sheet2").Cells(c.Row, "C").PasteSpecial Paste:=xlPasteAll
End If
Next c
Application.CutCopyMode = False
Application.ScreenUpdating = True
End Sub '//この行まで

※ No.1で書いたように、Sheet1のシートモジュールですので
画面左下、Sheet見出しの「Sheet1」上で右クリック → ・・・中略(No.1の操作)・・・として
Sheet1のデータを変更するだけです。

※ 書式のみの変更では何も反応はしません。
データ変更があった場合のみマクロが実行されます。m(_ _)m

続けてお邪魔します。

>マクロで行う場合で、Sheet2のC3~C50にのみその操作を行いたい場合、教えて頂いたコードのどの部分を変更する必要がありますでしょうか?

今までのコード(これから提示するコード)はSheet1のセルのデータ変更があった場合に
実行されるコードですので、Sheet2の設定は何も必要ありません。

結局Sheet1のC3~C50セルデータ変更時のみのコードで良いと思いますので、
↓のコードに変更してみてください。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) '//この行か...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報