文字列を検索するときに検索場所をシートかブックか選びます。

シートというのはエクセルの画面のことだと思っていたのですが違いますか?

ブックって何ですか?

シートとどう違うのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

エクセルのファイルをブックといいます。



エクセルは一つのファイルに複数のページが作れます。
このページをシートといいます。

場面左下にタブがありますよね。
それが、シートの切り替えタブです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あまりにも基本的なことのためテキストに説明がなく、困っていましたが、理解でき助かりました。

お礼日時:2005/04/19 12:10

ブックというのはExcelのファイル自体を指します。


シートというのはファイルを開いた際に「Sheet1」~「Sheet3」という表示が画面下部に表示されてるのが見えると思いますがそれのことです。
シートはブック内での用途に合わせて、作成することができ追加・削除も可能です。

例えば家族の「お小遣い管理表」というブックを作成したとして、それぞれのシートに「父」、「母」、「兄」、「妹」のように作成したりできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
解決いたしました。

お礼日時:2005/04/19 12:13

シートとは、EXCEL画面下タブ一つ一つがシートです。


ブックとは、全てのシートをまとめて云います。

ブックが最終的にEXCELファイルになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
解決いたしました。

お礼日時:2005/04/19 12:11

こんにちは


Excel を開くと、左下にタブで”Sheet1”と表示されていますよね?
その横には、”Sheet2””Sheet3”がありますが、
これが『シート』です。

この『シート』の集合体を、『ブック』と呼び、
いわば、一つのExcel ファイルが『ブック』を指します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2005/04/19 12:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

QExcel VBAで複数のExcelブックからある文字列を検索→抽出したものをまとめたい

Excel VBAで以下の操作は可能でしょうか。
私はAccessVBAを少しさわる程度でExcel VBAはまったくわかりませんし、
まだ現物データを見ていないので説明不足ですが、
ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞご回答をお願いします。
コード等もあわせて教えて下さるととても助かります。

複数のExcelブックからある文字列を検索→抽出したものをまとめたい。
・検索抽出したい文字列の入っているセル位置は固定。
・抽出したデータを新たなファイルにするか、どうするかはまだ未定。
・Excelブックは100個ほどある。

Aベストアンサー

いくつもの課題があるようですね。

検索については、[VBA .Find] 等で探すと幾つかの例が見つかります。
http://excelvba.pc-users.net/fol7/7_2.html
ヒットした情報はセルのオブジェクトなので、.Value で値を取出して、作業シートや配列に格納する事も可能です。

100個のブックをどのように指定するのかは解りませんが、同一フォルダなら Dir()関数でファイルを複数のファイルを連続して取出す事が可能です。

まずは、ネットで探したサンプルを元に簡単なコードを書いて実験して見てください。
解らない部分は、大抵はヘルプやネットで探せます。

Qエクセル「VLOOKUP」の使い方

エクセル2000です

「名簿&住所録」シートを検索して、その人の電話番号を表示しようとしています。

例.
=VLOOKUP("山田 太郎",'名簿&住所録'!F:M,7,FALSE)


この"山田 太郎"の部分を、可変(セル「A1」や「A2」)に指定できないでしょうか?

例.
=VLOOKUP(A1,'名簿&住所録'!F:M,7,FALSE)

ヘルプを見ましたが分からなくて、、、

Aベストアンサー

A列に名前(山田 太郎)を入力
B列に =VLOOKUP(A1,名簿&住所録!$F:$M,7,FALSE) を設定してコピー

Q【質問】ブック名AからシートをブックBへ移動する時、ブックAにシートを残してブックBにもコピーするには?

こんにちは、みなさん!!

【質問】ブックAのシートを、ブックBに移動する時に、ブックAにも
同シートを残しておき、さらに、ブックBに同シートを移動する事は
できますか?ドラック&ドロップでは、ブックAにシートはなくなり、
完全に、ブックBに移動されてしまいます。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

ブックAの該当シートタブを右クリック、移動またはコピーを選択、移動先ブックをブックBに、コピーを作成するにチェックを入れてOK。
これでいけます。

また、ドラッグアンドドロップでするなら、「CTRL」キーを押しながらやってみてください。
移動ではなくコピーになります。

的外れでしたらごめんなさい。

Q(Excel)エクセルのバージョンごとの使用可能関数リストがあるサイト

(Excel)エクセルのバージョンごとの使用可能関数リストがあるサイト

Excel2007でIFERROR関数などを使っていました
しかし、以前のExcelバージョンだと使えないようです。
そこで、どの関数がどのExcelバージョンから使用可能か?
というリストのようなものを掲載しているサイトはありますか?

Aベストアンサー

下記ページで2007で追加された関数が解ります。

Excel(エクセル)基本講座:Excel(エクセル)関数一覧表
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/itiran.html

QEXCEL VBAで指定したブックの保存場所を検索したい。(EXCEL2003)

 こんにちは、チェーン店型の店舗で働いている者です。

 私が作ったVBA付のエクセルファイルを複数の店舗で使ってもらおうと考えてます。しかし、そのワークシートの中に他のブック(ここでは『売上集計表.xls』)のセルの値を参照しているセルが含まれており、参照する『売上集計表.xls』の保存場所が店舗によって違うので困っています。

『売上集計表.xls』は会社で作成されたものですので、どの店舗でも同じファイル名、レイアウトのうえ、『売上集計表.xls』という名のEXCELファイルはパソコンの中にひとつしか存在しません。

エクセルを起動したときに、参照するファイルが見つからないとリンクの編集をたずねてくるので、それでも大丈夫なのですが、パソコンに疎い人も多いので出来ればVBAで自動的にリンクを設定できるような仕組みがあればと思い質問させていただきました。

Aベストアンサー

どうもです。
Dirを使えば出来ると思いますが、保存先がバラバラだとかなり時間が掛かると思いますが・・・・
他の方法があるかも知れませんが・・・それは別の方にして
私なら会社の基幹業務で使用する物ならキチンとした方が良いと思います。
私なら
1.Cドラにsystemフォルダー作成
2.そこにファイルを保存
3.ALLユーザーにショートカット作成
4.社員にスタートメニューのこれを実行してくれと指示
確かに疎い人がいるので自動化にしたい気持ちもわかりますが最低限の事は教えないといけないと思います。

Qエクセルで、3Dのドーナツグラフの作成方法を教えてください

 ある雑誌の中で、ドーナツ(真中に丸い空白)の3Dグラフを見ました。
 同じように、エクセル2002でドーナツの3Dグラフの作成をする事は可能でしょうか? もし可能であれば、作成方法を教えてください。
 どうぞ宜しくお願い致します。 

Aベストアンサー

ドーナツグラフの書式で「影つき」を選ぶと微妙に…(^^;

3D円グラフのように斜め上から見たような図だったのでしょうか?

QExcel 複数ブックに跨った文字列の検索

複数のブックに対して文字列を検索する方法についてご教授いただけないでしょうか?
http://www.keep-on.com/excelyou/2001lng4/200111/01110094.txt
にそれらしき方法が記載されたいたのですが、その中で、
Windowsの<red>検索</red>が手っ取り早いという記載があったのですが、これはどのように使えばよいかもご教授頂けると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Windowsの機能を使っての検索について(OS:XP)

1:検索ボタンを押して検索窓を表示させます。
2:何を検索するか聞かれたら「ドキュメント(ワープロ~~)」を選択
3:最終更新日時を聞いてくると思うので、そこは無視して、下の「詳細検索オプションを使う」を選択
4:すると【ドキュメントに含まれる単語または句】という設定項目がでてきます。
5:そこに検索したい語句を入力

の手順でメモ帳やエクセルファイルなどの中身まで見てくれますよ。
中を探したいファイルを全部同じフォルダにでも突っ込んで検索かければ楽かと思います。

Qエクセルの0の表示、非表示に関する質問です。

エクセルで0の表示又は非表示にする設定は昔のエクセルだとセルの書式設定で簡単に出来たと思うのですが、最新のエクセルでは出来ません。やり方を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは!

いくつかのやり方がありますが、昔から変わっていないと思います。
Excel2010以降のバージョンをお使いの場合
(Excel2007も似たような感じですが、表示が少し異なります)

① メニュー → ファイル → オプション → 詳細設定 → 「次にシートで作業するときの表示設定 → ゼロ値のセルにゼロを表示する のチェックを外してOK

② 「0」を表示させたくないセルを範囲指定 → 右クリック → セルの書式設定 → 「表示形式」タブの「ユーザー定義」で
0;;
としてOK

※ ①の場合はSheet全体が対象となります。m(_ _)m

QExcelのVBAでアクティブシートの特定の文字列の入ったセルを全て選

ExcelのVBAでアクティブシートの特定の文字列の入ったセルを全て選択し、文字をクリアしたいのですが、構文を教えて下さい。ちなみに、文字列というのは『jpg』です。
挿入した画像を一括削除する場合は、ActiveSheet.Shapes.SelectAll で全て選択できたのですが、文字列だとよくわかりませんでした。
Find("jpg")でやってみると最初の『jpg』だけが選択されてシート内の全てを選択できないので、全て選択・クリアできる方法を探しています。

Aベストアンサー

こんばんは!
すでに色々方法は出ていますので、参考程度で・・・

Sub test()
Dim i, j As Long
For i = 1 To ActiveSheet.UsedRange.Rows.Count
For j = 1 To ActiveSheet.UsedRange.Columns.Count
Cells(i, j) = Replace(Cells(i, j), "jpg", "")
Next j
Next i
End Sub


人気Q&Aランキング

おすすめ情報