プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

進学塾に通っている子供を見るとイライラします(*´▽`*)
私は子供の頃進学塾に行かなかったので、駅やら電車やらで進学塾のカバンを持った子供を見るとイライラします。何か気を静めるいい手はないでしょうか?

A 回答 (8件)

何故イライラするのだろう?と自分を客観的に分析するのも大事かと思います。



今からあなたも近所にある公共学習スペースなんかに行って、そこで勉強とか読書などしてみるのはどうでしょうか。

僕も仕事帰りに公共学習スペースに寄って、社会人用の自習ルームで数学を勉強しています。
隣では主に受験生達も自習していて、静かなスペースなので集中しやすい環境です。

社会人になってから知的好奇心が芽生え、再び通信制の大学などで学んだりする人もいたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数学を受験と関係なく勉強するのは素晴らしいですね!私もかつてそうでした(*´▽`*)

お礼日時:2023/03/22 21:48

イライラの原因を追究して分析して


原因を取り去れば良いですね。
原因は貴方の内部(内面)で起こっています。

イライラやストレスと言う物は
誰かを(物でも人間でも)何とか
自分の意のままに動かそうと思う時に起こります。
自分以外の他人を自分の意のままに動かす事などできるはずもないのに
動かそうとするからイライラが起こります。

「・・・して欲しい」
「・・・して当たり前」
「・・常識で考えて・・・」
「・・・もっと早く出来ないのか???」
等ですね。

イライラの原因は全部貴方の中で起こっていると言う事ですね
そう言う思いが続くと
貴方の健康にも影響を与える可能性があります。

これを解決するには
まずは人をどうこうしようと思わない事ですね。
そして相手を理解してあげる事が一番です
人それぞれ人生で色んな事をしながら学んでいます
今、目の前の人にイライラしながら感情的に貴方が教えなくても
その人はいずれ、色んな事から学んで成長して行きます。
その人の時間のタイミングで学んでいると言う事ですね。

解決には三段階あります

第一段階は
まず自分の考え方を相手に押し付けない事・・・
貴方が・・・何々して当たり前と思っている事と
相手の生き方、考え方が違うわけですから
貴方の考え方を押し付けると言う行為は
自己中心的な考え方だと言う事ですね・・・。


第二段階はその場でのとっさに対応する方法で
大きく深呼吸で収まります。
腹式呼吸で
大きな深呼吸を3回してみて下さい
それだけでも収まりますよ!

出来れば
まず4 4 8の呼吸法
4秒吸って(お腹を膨らませる腹式呼吸で)
一杯になったら
4秒止めて・・・
8秒使ってゆっくりと吐きます。
それだけでも収まりますよ!


瞬間的にこの感情を無くす方法もあります。
感情的になっていると思ったら
この「M2テクニック」で気持ちの部分は
これである程度は解消できます。

この方法では
嫌な思いだけは消えますが
根本解決にはなら無いと言う事は
理解しておいて下さい。

「M2テクニック」の方法は
私のブログに書いてますので良かったら読んでみて下さい。
http://blog.livedoor.jp/life_trekker/archives/ca …

コツは
嫌な思いになった時に・・(思い出しても可です。)
「その思い」になった時・・・←←←←これが大事です。
写真②から写真③へと
「その思い」を胸の前まで引き出すんです。
上手く引き出せたらほとんど出来ています。

後はバンザイをして、宇宙の彼方へ「その思い」を
放り出せば良いですね。

これで色んな嫌な思い(感情)を消す事が出来ますよ
1回でダメだったら、何回でも行えば良いです。
必ず、嫌な思いは消えて行きます。


第三段階として
ゆっくり時間の取れるときに解決する方法です
これには内観が必要ですね
貴方の心の動きに注意して見るようにして下さい。

イライラした時に
「誰々が・・・」と思っているのは
全部、我欲だと理解されれば良いです。
誰々が・・・では無く、
「自分は何故この言葉に・・・」とか
「自分は今何を学んでいるのか・・・」と言う風に
見るようにして行けば良いですね
イライラなどは極めて初歩的な感情コントロール対称ですから
初めは、
「寛容」と言う物を学んでいるんだと思えば良いですし
少ししてからは
「ここで寛容を学ぶ意味は何だ・・・」
「どうしてここなのか・・・」
「この人とはどう言う関係が有るんだろうか・・・」
と考えるようにして行けば良いですね。

こうやって内観にまで習慣的に出来るようになると
イライラからの卒業になりますね。


内観を通してこの「我」を無くすようにすれば良いですね
これが認識できるようになると
方向性がはっきりしてきますね。

人々の色んな悩みや
どう生きたら良いのかも見えてくるようになります。

ぜひ、自分の心を見つめると言う事を
やってみて下さい
これは繰り返し繰り返し、習慣的になるまで続けます。
そうすると
他の人はそれなりに一生懸命生きていると言う事も
見えるようになりますよ!

このレベルで解決していないと
同じような事は何度でも起こるようになっています。

生きている意味等
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたが質問を読まないで回答するのはイライラします(^O^)/

お礼日時:2023/03/23 18:10

頭カチカチ、かんぎえかを変えないと苦しいだけ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

「かんぎえか」を変える方が苦しい。

お礼日時:2023/03/23 07:54

だから気にしても仕方ないって事では?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

事じゃない。

お礼日時:2023/03/23 07:50

進学塾に行った人がみんな自分や親の望む人生になっているとは限らないよ。



むしろ詰め込みすぎて、全て嫌になってしまっている可能性は否定できない。

行かなくて良かったのかも。

行けなかったからと言って、現在通っている子供を見てイライラしている様なあなたは、たとえ自分が進学塾に行っても成功しなかったら、進学塾で起きた事のせいにするでしょう。

何かのせいにしたいだけですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全ては可能性の話でしかありません。吉と出るか凶と出るかなど誰にもわかりません。

お礼日時:2023/03/22 21:50

DEATH NOTEでも拾って下さい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

What is this?

お礼日時:2023/03/22 21:49

どうしてイライラするのですか?自分は行かせてもらえなかった、とかトラウマがおありですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yeah(*´▽`*)!

お礼日時:2023/03/22 17:57

ストレス発散のためにホテルで一緒に楽しいことをしましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホテヘルですか?

お礼日時:2023/03/22 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!