プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行(地銀)をオープンしたんだが、ワンタイムパスワードという万歩計が送られてきました。通帳はありません。

A 回答 (4件)

いえ、シャチハタは使用できないです。


でも文具店とかで売ってる柘植の400円くらいのものなら十分作れます。
ただ、今って届け出印が必要のない銀行もあるので問い合わせてからのほうがいいと思いますよ。
400円でも不要なら要りませんし…もったいないから。


>振るのですか?。
電源オンだけで大丈夫。
確かにあの形、万歩計っぽい。
ぶんぶん振って歩数増やしたくなる形だと思う(^^♪

ネット銀行とかだと印鑑要らないんですけどね。
ではでは。
    • good
    • 1

ワンタイムパスワードのハードウェアトークン(万歩計)ですね。


これは振り込みの時に何桁かの数字がでるんですよ。
それを使って、スマホアプリで振り込むんです。
それで安全を保っているんです。

イメージでいうと、質問者さんがスマホで銀行振り込み実行ボタンを押す→ ハードウェアトークンに数字が何桁か出る→その数字をアプリで入力して振り込み手続きか完了します。
質問者さんが、スマホのアプリと質問者さんのもつハードウェアトークンを一緒に使って正規に振り込みをしていますよ、という証になります。

これ、もし不正アクセスなら相手がハードウェアトークンを持ってないから振り込めないんですよね。

私の使っているりそな銀行のHPを載せておきますね。
関西みらい銀行と同じだと思うので(^^
質問者さんの作った地銀名前+トークンで検索してみてくださいね。

https://www.resonabank.co.jp/direct/otp/howto/us …

>通帳はありません
今、流行りのweb通帳だと思います。

ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通帳は窓口に行かないと、シャチハタでも作れますか?万歩計は振り込みに使うのですね?全くわかりません。振るのですか?。

お礼日時:2023/03/22 22:39

あなたにも経験があるであろう仕組みで言えば、SMSで送られてくる認証コードのようなもので、送られてきたのは、その生成機です。

    • good
    • 0

送金や使用限度額変更などの時にワンタイムパスワードが要求されるので、その時に使います。

「ワンワンパスワードってなんだ」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!