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こんばんわ。

GPZ900Rのアクセルワイヤーが切れました!
交換しなければならないのですが、質問があります。

下記のうち、どれかでもわかる方がいらっしゃれば教えてください。大体でも結構です。

自分でできないのでしょうか?
できるとすれば、方法は?
難易度はどれくらいでしょう?
 
ショップに出すとどれくらいでしょうか?

 行きつけのショップに修理は頼んでいたのですが、どうも相場よりも2割高く要求されてたので、知り合いから「カモにされている」 といわれているので不安になりました。

 それを確かめる意味でも、よろしければお助けください。

 ではお願いいたします。

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A 回答 (5件)

自分でできますが、スキル次第です。


私は、ハンドルをバーハンに交換したときにやりましたが、かなり時間がかかりました。 アクセルワイヤーの戻し側か引き側かによって難易度が変わりますが、素人にとってはどちらも難しく思えるでしょう。

方法を簡単に書いておきます。
1.サイドカバーを両側とも外す。
2.タンクを外す。
3.ハンドル側のワイヤーを外す。
4.キャブを真上から見て、2番と3番の間=4つあるキャブの真ん中についているカムの部分からワイヤーのタイコを外す。
5.ワイヤーを抜き取る。
6.逆の手順で新品のワイヤーを元通り取り付ける。
7.タンクとサイドカバーを取り付けて完成。

手順の4までは簡単ですが、新品のワイヤーをキャブに取り付けるのが一苦労です。 キャブ中心の真上にはフレームが通り、各種のハーネスなどが邪魔をしてスペースが無く、手が入りづらいうえに暗くて見えないため、マイナスドライバーやラジオペンチなどをフル活用して入れなければならず、かなり時間がかかってイライラします。 キャブを外せば比較的楽に入れられますが、キャブの取り外しそのものは、素人にとっては更に面倒な作業になります。
私はキャブを外さずに作業しましたが、2時間近くかかりました。 バイク屋の標準時間工賃は、1時間あたり7000円ぐらいが相場と聞いたことがあります。 プロが作業すればもっと短時間で完成するのでしょうが、根気さえあれば自分で作業する価値はあります。
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この回答へのお礼

こんにちは。

具体的でとてもわかりやすかったです。ありがとうございました。

内容的には簡単ですが、技術的には難しいみたいですね。

バイク屋に聞くと「きゃぶをとりはずす」といってました。総額15000円らしいです。 

RBとか、NAPSはそれを考えると安いですね。

今回はありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 12:19

「A7」に乗ってます。


以前、ツーリング先でアクセルワイヤーが切れ、ショップで交換してもらったことがあるのですが、部品代よりも交換工賃の方が高かったです。

数年後、自分で交換する機会があり、キャブレタを外さずに交換しましたが、私の手が大きすぎるのか、「イライラ」しまくりでした。(ショップの工賃に納得・・・。)

何かの参考にでもなれば。
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この回答へのお礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。

イライラする・・・なんとなく想像付きました。

今回はショップにお願いしようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 12:23

工賃は、メーカーが定めている工数(その作業にかかる時間)にその店の時間工賃をかけた金額を請求するのが一般的です。


また、店独自の基準で決めている場合もあります。
タイヤ交換、オイル交換などの決まった作業。
キャブレターOHなど、調整の付加作業がある場合です。

レッドバロンのような全国チェーンでA店とB店の料金が違うのなら問題ですが、
経営の違う店で料金が違うのは当然です。
美容室は床屋より高いからといって、「ぼってる」という人はいないでしょう。

時間工賃は店によって7,000~10,000円くらいの開きはあります。
高い店は技術に自信があるから、その金額に設定しています。

>自分でできないのでしょうか?

その人の技術によります。
誰でもできる訳ではありません。

>できるとすれば、方法は?

ニンジャはキャブも外さないとできなかったかな?

>難易度はどれくらいでしょう?

その人の技術によります。

自分でやったらどうですか?そうして、高いか安いか決めてください。
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この回答へのお礼

こんにちは。

ご回答ありがとうございます。

バイク屋の料金の概念的なものがわかりました。

今後は自分で安いとこを見つけようと思いますが、引取りのときなど少し心配なのでどうしても近いバイクやにお願いしてしまいます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 12:25

僕も初心者の頃、一度赤男爵で交換してもらいました。


軽トラを使ってもらい、総額12000円程度だったと記憶しています。
スロットルケーブルの交換って、けっこう簡単な割に工賃が高いですね。
キャブレターのメンテ等で外すことが多いので、ケーブルの取り外し・取り付けぐらいは慣れておくと良いですよ。

やり方は、サービスマニュアルを見れば分かります。
・・・ここで文字だけで説明しても、正しく伝わるかどうか・・・。

難易度は、個人差がありますので何とも言えませんね。
例えば、不器用な人に対して、「超簡単だから、やってみ」なんて言って、撓れ(略)

※ちょっと気になったのですが、その「相場」というのは、おいくらでしょうか?
「相場よりも2割高く」とお書きになっているので、けっこう詳しい数字をご存知のようですね。
「回答へのお礼」に書いて頂けるとありがたいです。
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この回答へのお礼

こんにちは。

ありがとうございます。

私の調べた限りでは、安いとこが10,000から、私のお願いしたとこ16,000でした。 結構違いますね。

今度からRBにお願いしたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 12:28

こん**わ



 自分ででも出来ます。難易度は中です。
 交換方法はGPZ900Rのサービスマニュアルに書いてあると思いますが

 お店に頼んだ方が良いでしょう。
 工賃の計算方法は店によってまちまちです。
 標準工賃で計算する所も有れば
 実際掛かる時間で計算する所、丼勘定で言う所
 安かろう悪かろうの店もありますし

 2割程度カモられてるということですが
 2・3千円じゃないんでしょうか?
 何万も差がありますか?
 もしそれが気になるのなら安いショップを友人に紹介してもらえばどうでしょうか?

 もし自分がするとしたらいくらもらえばするかを考えればおのずとわかるんじゃないのでしょうか?
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この回答へのお礼

こんにちは。

ご回答ありがとうございます。

今回は今までのとこにお願いしようかと考えてます。
車検頼んでも洗車もせず返してくると粉のですが、なにぶん家から近いので。。。

サービスマニュアルを持っていないので、それも買わなければなりませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 12:31

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QGPZ900RのキャブをFCRやTMRなどに交換したいのですが、やはりマフラーはノーマルのままではセッティング出ませんか?

はじめまして。

GPZ900R(国内仕様A10フルノーマル)に乗っています。

ニンジャのフルノーマルのスタイルが気に入って購入したのですが、最近アクセル操作に対してダルな?純正の負圧式キャブをケーヒンFCRやミクニTMR、ヨシムラミクニTMR-MJN等の加速ポンプ付き強制開閉キャブに交換したくなってきました。

そこで問題がいくつか・・・

1.キャブ交換自体は他車で何度か経験済みなのですが、今まで乗ったバイクは、マフラー交換→ハイカム、ポート等研磨等のエンジンチューンと同時にキャブ交換を行っていました。その為、純正マフラーのままキャブを交換してしまっても良いものかが今ひとつ解らない。(どの様な不具合が出るのか?ノーマルではキャブ口径はどの程度が良いのか?等)

2.映画トップガンで見たニンジャのノーマルスタイルが気に入っているので、多くのニンジャ乗りの方が外して乗られているセンターカウル・アンダーカウルは絶対に外したくない。

3.センターカウル、アンダーカウルを外さずに装着出来るマフラーが極端に少ない。(カウルの少加工で装着出来るなら可)あっても高価。

4.スリップオンタイプのマフラーでも、FCRやTMRなんて大それたキャブを入れてしまって大丈夫なのかが不安。さらに欲を言えば、純正マフラーのまま交換したくない。(重量やバンク角等は全く気にしません)

5.マフラー換えるなら、出来れば純正と同じ迫力のある2本出しが欲しい。2本出しとなるとさらに選択肢が少ない。

6.オイル交換・エレメント交換は出来ればマフラーを外さずに行いたい。センタースタンドも外したくない。

7.ついでに書くと、キャブとは無関係ですがハンドルも定番のバーハン化はしたくない。
ニンジャのポジションは、ハンドルも遠く小柄な私にはとてもしんどいものですが、意地でもバーハン化はしないつもりです。

という全て私のワガママで偏屈なコダワリと経済的な事情が邪魔をしてキャブ交換は遠い夢のままになっています。

とは言え、やはり鋭いレスポンスも体感してみたいと思っています。

ノーマルマフラー、あるいはスリップオンサイレンサータイプのマフラーでもFCRやTMRキャブ装着して問題ないでしょうか?
ちなみに私が通っているバイク屋さんは「キャブ交換するならマフラー交換が絶対条件」と言っています。

また、↑の条件に当てはまるオススメのマフラーやキャブレータの口径等を教えていただけないでしょうか?(純正キャブ流用等も視野に入れています。)

http://www.k-factory.com/ONLINE-SHOP/kawasaki_bikes/gpz900r_images/gpz900r_quattro_fe_twin_zoom.html
↑ちなみに高価ですが私が気になっているマフラーです。

本来なら私も、この様なカスタムは「人に聞く前にまずは自分でやってみる」という姿勢でなければならないと考えていますが、高価な買い物になるので躊躇してしまってます。

どうか無知な私にニンジャ乗りの先輩方の良き知恵をお貸し下さい。
よろしくお願いします。

はじめまして。

GPZ900R(国内仕様A10フルノーマル)に乗っています。

ニンジャのフルノーマルのスタイルが気に入って購入したのですが、最近アクセル操作に対してダルな?純正の負圧式キャブをケーヒンFCRやミクニTMR、ヨシムラミクニTMR-MJN等の加速ポンプ付き強制開閉キャブに交換したくなってきました。

そこで問題がいくつか・・・

1.キャブ交換自体は他車で何度か経験済みなのですが、今まで乗ったバイクは、マフラー交換→ハイカム、ポート等研磨等のエンジンチューン...続きを読む

Aベストアンサー

ノーマルマフラーのニンジャにレースキャブを入れたことはありませんが、
ビックシングルにノーマルマフラーでレースキャブを入れて乗っていたことはあります。
私としては、セッティングは出ると思いますけどね。

そもそも、セッティングが出ない大きな理由としては口径が大きすぎることが上げられます。
キャブレターはエンジンの吸気によって混合気を作り出していますが、
エンジンの吸気量に対し口径が大きすぎれば、ガソリンを吸い上げるのに必要な負圧を作り出せず、セッティングが出ません。
キャブレターは流速が速くなると圧力が減少するというベルヌーイの定理によって作動していますから。
インジェクションだと50パイなどという大口径のスロットルも可能ですが、キャブレターが40パイ前後で限界なのは、それ以上だとガソリンを吸うのに必要な負圧を発生させられないからです。
インジェクションは強制的にガソリンを噴射していますので、そのような物理法則に左右されません。

エンジンというのはバランスが大事ですから、エンジンとキャブに10の性能があってもマフラーが8なら8の性能しか出ません。
マフラーが抵抗となっていれば、必然的に吸気量も減少します。
少ない吸気に対し過大なキャブをつければ、どんなに大きなジェットをつけても正常にガソリンを吸い上げられません。
これがセッティングが出ないといわれる症状です。
必要量に対し大きな口径のキャブをつけた場合は、どんなにジェットを大きくしてもプラグは真っ白です。

ですから、小さめの口径を選び、時間をかければセッティングも出ると思います。
だって、昔はSPレース用に純正でFCRが付いていたバイクもあるんですから。もちろん公道可。
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QGPZ900RがV2のような音を出します...

GPZ900R-A11マレーシア(走行約4万)に乗っていますが、今年の冬からエンジン起動すると直4の音よりかはYAMAHAドラッグスターのような日本製V2のような音がしパワー感が無く振動が大きくなるようになりました?!
アイドルの維持が難しいです。暖気運転中やエンジンブレーキをかけるとたまにアフターファイヤーをします。
運転しながらエンジン回転数3000rpmくらいまで上げると、音が通常に戻りパワーも出てきます。エンジンが温まってくると症状は緩和されてくるのですが、逆にかなり寒い日には、悪化します。
プラグを点検交換しましたが、サイドカム側から数えてプラグのガイシの色が黒白黒白でした。新品にしても症状が全く変わりません。
どの部品に不具合が有るのでしょう?(キャブ、エアクリ、イグナイター、イグナイターケーブル??)
GPZR持病のカムカジリがひどくなるとこんな感じなのでしょうか?
忍者危うし!なにか心当たりの有る方教えてください!!

Aベストアンサー

低速時の燃料供給過多が疑われます。
該当キャブのフロートはかじりませんか?また、油面は大丈夫でしょうか?目に見えないようなゴミでもニードルに挟まったりしてアクセルを開けていないのに、少しあがって燃料過多に陥る事もあります。
エンジンが温まってくると、シリンダーの中のガソリンも気化が早まり燃えやすくなります。
失火している状態で、他が爆発していると、マフラーに貯まった失火ガスが燃えてアフターファイヤーが起こります。って知ってますよね。
実際に色々と簡単なところから見ていかないとですので、寒いでしょうけど頑張って下さい。byA2乗りでした。

QGPZ900R ガス欠のような症状

皆様こんにちは。カワサキのGPZ900R(A10 国内仕様、1993年式)に乗っている者です。
このバイクは私の会社の先輩から譲って頂いたもので、走行距離は50,000kmを超えています。
先輩は私に譲る前の1年くらいは余り乗っていなかったようです。
さて、このバイクですが、私が譲って頂いたときから以下のような症状が出て困っています。

ガソリンが満タンくらいまで入っているときは、特に問題なく運転できます。
ですが、ガソリンが減ってくると、アクセルを開けたときにボコつくような、アクセルを開けている
のにエンジンの回転が上がらないような症状がでます。
場合によっては、そのままエンストします。

色々試したところ、以下の傾向があるようです。
タンク容量22Lに対し、満タンから約10Lくらいガソリンが減ると、この症状がでます。
一度バイクを停めると症状は一旦回復しますが、その後走り出すと再び同様の症状がでます。
燃料コックをリザーブにすると、この症状はでません。
燃料タンクの給油口を開けて走ると、この症状はでません。

私は燃料タンクに燃料が減った分の空気がキチンと入っていかず、負圧気味になっている
のではないかと疑い、以下の作業をしました。
燃料キャップの分解、清掃。
タンクの後部へ伸びているホース(シートを外すとでてくるやつ)の清掃。
(吹いてみましたが、タンクの内管も含めて詰まりはないようでした。)

さらに、燃料コックを別の中古品に変えました。外した燃料フィルタに詰まりはありませんでした。
コックからキャブへのチューブ(2本)にも詰まりはありませんでした。
エアフィルタも清掃しました。

ここまで作業して、まだ改善が見られません。
他の方の類似の質問を拝見しましたが、上記の作業で改善された方が多かったようです。。。
行き詰ってしまい、困っています。
似たようなトラブルを経験された方、トラブルの原因の予想がついた方、
ぜひアドバイスをお願いします。

皆様こんにちは。カワサキのGPZ900R(A10 国内仕様、1993年式)に乗っている者です。
このバイクは私の会社の先輩から譲って頂いたもので、走行距離は50,000kmを超えています。
先輩は私に譲る前の1年くらいは余り乗っていなかったようです。
さて、このバイクですが、私が譲って頂いたときから以下のような症状が出て困っています。

ガソリンが満タンくらいまで入っているときは、特に問題なく運転できます。
ですが、ガソリンが減ってくると、アクセルを開けたときにボコつくような、アクセルを開けている
のにエ...続きを読む

Aベストアンサー

ベントバルブの異常
壊れているか、固着しているか

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1334502078

QGPZ900R 点火系不良

GPZ900R (A8国内)走行距離 約50000キロ マフラーのみ交換に乗ってます

先日エンジンかからなくなってしまった為、原因を探ってみると、どうやら火花が飛んでない様子です
プラグ外して、全気筒点検しましたが、全部火花飛んでませんでした

マニュアル通り、イグナイターとピックアップコイルを点検
ピックアップコイルは隙間、抵抗共に問題無し
イグナイターを点検しようと思ったら、カワサキハンドテスターを使用するとの事なので、とりあえず後回し(普通のデジタルテスターしか持ってません)
イグニッションコイルへのプラス電源12V確認、一次、二次抵抗共に問題無し

ここまでくると、イグナイターの不具合しか考えられないのですが、ネット等で症状を調べてみると、エンジン暖まると不具合が起きる・・・との情報が多く、もしかしたら私のバイクはイグナイターではなく、他の部分なのでは・・・と思ってしまいました

金銭的に余裕があれば、新品のイグナイターを購入し、取り付けてみればいいのですが、今現在は金銭的に余裕が無く、悩んでます

どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイス等お願い致します。

GPZ900R (A8国内)走行距離 約50000キロ マフラーのみ交換に乗ってます

先日エンジンかからなくなってしまった為、原因を探ってみると、どうやら火花が飛んでない様子です
プラグ外して、全気筒点検しましたが、全部火花飛んでませんでした

マニュアル通り、イグナイターとピックアップコイルを点検
ピックアップコイルは隙間、抵抗共に問題無し
イグナイターを点検しようと思ったら、カワサキハンドテスターを使用するとの事なので、とりあえず後回し(普通のデジタルテスターしか持ってません)
イグニッシ...続きを読む

Aベストアンサー

>イグニッションコイルへのプラス電源12V確認
ということはCDIではなく従来のポイントを半導体に置き換えたタイプ?。
念のためバッテリーは余裕あるかな、余裕がないと、セル使用で電圧が下がりイグナイターの作動不良も考えられます。
イグナイターとコイルの接続部分とアースに、テスターを当て、クランキング、電圧の変動なければイグナイター作動していません(イグナイタ マイナスコントロールの場合)。
その他、各部品のアース要確認。

QGPZ900R カウルの外し方

GPZ900R カウルの外し方

GPZ900Rのカウル(トップ)の外し方のコツを教えて下さい。アンダーカウル、ミドルカウルは外し済みです。
左右のエンジン上辺りのボルトと、ラジエターの上部辺りの左右のボルト、ライトの下辺りの黒いプレートの左右のネジ、タンクに掛かる辺りのカウルのネジなど、見える所のネジは外してますが、カウルが取れません。他にフレーム等に固定されているネジは有るのでしょうか?それともインナーカウル(メーター下から左右に伸びる化粧カウル)も外さないと駄目なのでしょうか?

ご教示の程お願いします。

※ユーザーマニュアルを見ろ!とかバイク屋に依頼しろ!等の回答はご容赦願います。

Aベストアンサー

たしか、ミラー外さないと取れなかったと思いましたよ。
ミラーとカウルとステーが共締めなので。
あとどこ外したかな?
スクリーンとインナーカウルも外して作業したような覚えがあったけど。

GPZ900のころはメーカーもカウルの作りに馴れていなかったのか、アンダーカウルなどは異常にネジが多いし、アッパーカウルも外し難かった覚えがあります。

QGPZ900Rのオーナの皆様(特に首都圏)へご質問

GPZ900Rを入手して、1ヶ月強(1500km走行)経ったリターンバイク乗りです。
当時憧れたバイクをようやく手に入れて、楽しく愛車で走っております。

今回質問したいのは、愛車の持病とも言える冷却系の悩みです。
具体的には
10分程度、渋滞路にはまってしまい、
水温計が時計の針で言う「12:30-1:00」の辺りになってしまうと(レッドゾーンは2:00)、
ラジエター液がサイドカバーのタンクから噴出してしまう事です。

たかだが、10分渋滞しただけで、ラジエター液がゴボゴボ(100cc程度)噴出してしまうようでは、気づいた時にはラジエター液が空っぽでは大変です
それも2-3月でこんな調子ならば、真夏なんて考えるだけでも。。。。。。。

オーナーの皆さん(特に渋滞路によく出くわす首都圏の皆さん)
どうやって対処しています??
それともラジエター液のリバースなんて愛車だけ???
リザーブタンクにはLowレベルしかラジエター液は入れていません

オーナーの皆様の体験談、対処法など教えてください


※サーキットを走ったり、チューニングをする予定はないので
大きなラジエターを取り付けたりする気はありません

GPZ900Rを入手して、1ヶ月強(1500km走行)経ったリターンバイク乗りです。
当時憧れたバイクをようやく手に入れて、楽しく愛車で走っております。

今回質問したいのは、愛車の持病とも言える冷却系の悩みです。
具体的には
10分程度、渋滞路にはまってしまい、
水温計が時計の針で言う「12:30-1:00」の辺りになってしまうと(レッドゾーンは2:00)、
ラジエター液がサイドカバーのタンクから噴出してしまう事です。

たかだが、10分渋滞しただけで、ラジエター液がゴボゴボ(100cc程度)噴出してしまうようでは、気づ...続きを読む

Aベストアンサー

ニンジャは何台も診ましたが、この時期にそれはありえないです。
電動ファンは回っていますか?
直管マフラーなんて入れていないですよね?
ラジエターキャップはちゃんと圧がかかりますか?

それは、トラブルが起きています。

QGPZ900R エンジン不調・・・

国内A8 走行約30000km マフラーのみ交換車両です。

先日の事ですが、走行中1気筒点火していないような感じになりました。
回転数3000rpm越えると普通に戻る時もあるのですが、上記症状になる時もあります。
アイドリング時も同じ様な症状でして、たまにアフターファイヤーします。

バイク屋に持って行く予定なのですが、今日から出張に出てしまう為、持っていけず終いです。
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

1気筒のみ、それも気まぐれに・・。
真っ先に点火系統、それも1気筒だけならイグニションコイルまではほぼ大丈夫。
プラグ本体の機能(先の回答者も言っています、碍子部分の汚れのため沿面放電によるリークもあり)、プラグキャップ内の接触、ハイテンションコード、同コードとコイルの接続部の接触。
まれに、燃料供給のトラブル、パイプ詰まり、その他・・・、ただ全くの気まぐれではなく、ある状態のとき・後等、なんらかのパターンがあるはず。

QGPZ900R ニンジャ エンジンオイルのお勧めは?

先日、バイク用品店へ行ったら種類が多くて選べませんでした。
これからの寒い時期にお勧めのエンジンオイルを教えてください。
2.7Lで8000円以下でお願いします、高いと買えませんので・・・
それでは宜しくお願いします。
※A11逆車ノーマルです。主に町乗り(20キロ弱)で使っています。
 めったにスピードを出す事はありません。

Aベストアンサー

私のGPZは特に夏冬でオイルの番手を変えることはしてないですね。
GPZに限らず、液冷バイクはサーモスタットがあるため、ある程度はエンジンの温度が上がりますからね(上がらない場合はガムテですが)。

で、いま使っているのはモチュールの「5100 4T 10W-40」です。ちょっと固めのオイルで面圧とかは良さそうですが、ちとギアとかの操作が硬くなったりとかします。お値段は¥1.500.-/リットル意程度じゃないかと思います(バイク屋で替えてもらってるので細かいとこわかんなくて申し訳ない)。

あと、前に使っていたのがホンダの「UlTRA G2 10W-40」でした。なにがいいといったら、コストと性能のバランス、ということに尽きます。お値段は¥1,365.-/リットルです。ただ、モチュールに比べて熱に弱いのと、一回熱にやられてしまうとちょっと性能が落ちてるっぽいのがネックですが、柔らかめなので街乗り中心ならお勧めだと思います。

それから、自分は使ったことがないのですがカワサキの「カワサキT4 10W-40」はZ1000(水冷)に乗っている人が使っていて、モチュールより良いかも。。。とは言っていました。これは¥1,500.-/リットルですね。

まぁ純正の粘度指定が10W-40なので、この範囲で予算にあう2輪用オイルを選べば大ハズレはないと思いますよ。

以上参考になれば幸いです。

私のGPZは特に夏冬でオイルの番手を変えることはしてないですね。
GPZに限らず、液冷バイクはサーモスタットがあるため、ある程度はエンジンの温度が上がりますからね(上がらない場合はガムテですが)。

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QGPZ900R ニンジャ 型番を調べたいのですが A10?

バイクのどこを見て型番や年式を調べられますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

え~と・・・後学のために覚えといていただきたいのですが、大体どのバイクでもフレ番の刻印位置はステム部分です。例外がある場合ももちろんありますが。
で、スクーター等を除けば大抵のバイクはカウルの有無にかかわらず確認できるはずです。

GPZの場合、ZX900A-何某とやや右側に刻印があるはずです。

また、クランクケースにあるエンジン番号でもある程度は確認できますが、A6以降連番(ZX900AE048501~)との事なのでたいして当てにならないかと思います。

QGPZ-900Rの最高速

GPZ-900Rに乗りたいと思っているのですが、この単車の最高速度はノーマルで240キロと聞いています。現在の最新SSリッタークラスでは余裕で300キロを超すものがほとんどです。SS600クラスでも280キロ後半は出るらしいのですが、GPZ-900Rで300キロを出せるでしょうか。180馬力まで上げるのに200万円はかかるらしいのです。200万円出すのなら最新SSを買ったほうが得なのでしょうが、最新SSを買ってとしても、数年後にはすぐに新型が出ていて、それが気に入らないのです。そうなると旧車系を買っていじった方がいいと思うのです。そこで皆さんの意見を参考にしていきたいのです。
(1)最新SSを購入し、お金をかけずに速さを求めるか、GPZ-900Rを購入し、こつこついじっていくか。
(2)GPZを購入したとして、軽量化はどこまでいけるか。
これ以外でもいいのでアドバイスがあれば聞かせてください。

Aベストアンサー

フルチューンのKawasaki ZX-14に乗ってる者ですが、
最高速を求めていられるようですが、一般公道で試せる場所もなく、サーキットで、走行されるのでしょうか?
サーキットでも、300km/hを出せる場所は、非常に限られていると思いますが、第3者の意見として書かせてもらえば...
GPZ-900Rをフルチューンする場合、フレームの補強も必要になるために、多分200万位かかると試算されたのでしょうが、はっきり言って、バランスが悪くなって、振動の問題や、エンジンの短寿命化で、メンテナンスにコストがかかり過ぎて、実用的ではないと思います。
最高速を求めるのであれば、Suzukiの隼、Kawasaki ZX-14は、簡単なECUのチューンで、軽く330km/hは出せて、安定して走行できますが、リッターバイクではレースならいざ知らず、一般公道では、車重が不足して強い横風等で姿勢が乱れやすく、ツーリング等で使用するには、不安があります。

>>(1)最新SSを購入し、お金をかけずに速さを求めるか、GPZ-900Rを購入し、こつこついじっていくか。
この選択肢では、最新のSSを買った方が、短期、長期、車検を考えても良いと思います。
どうしても旧車で馬力を求めたいのなら、コンプリートのレーシング・エンジンを買って、載せ換えてしまう方法をお勧めします。(だいたい120万円位だと、思いましたけど...)

>>(2)GPZを購入したとして、軽量化はどこまでいけるか。
エンジン・チューンを考えているのなら、色々とパーツを変えても、補強も必要になるので、オリジナル・フレームでは、結果的に5、6Kgの軽量化しかできないと思いますよ。
金に糸目を付けなければ、チタンとカーボンでフレームから、カウルまで作れば、総重量で150kg程度にはなりますよ。

個人的な意見ですが、数年後にはすぐに新型が出ていて、それが気に入らない(この気持は、解ります...)のであれば、2年毎に新車に乗り換えるのが、ベストでしょう。
旧車を購入して改造費に200万かけられるのであれば、その後のメンテナンス費用も考えれば、無理なく出来ると思いますよ。
現行のリッター・バイクで、160ps程度の馬力のあるモデルは、高回転を多用すると、思っている以上にエンジンの劣化が激しいので、メンテナンス・コストは、ノーマルでも考えておいた方が良いと思います。
自分は、スペアでエンジンを2基持っていて、10000kmでオーバーホールしてますが、かなりコストが、かかりますね...
それから、タイヤはあっという間に無くなるので、タイヤ屋さんの知り合いを、作っといた方が良いですよ。

最後に、一般公道では、安全運転でお願いしますね...

フルチューンのKawasaki ZX-14に乗ってる者ですが、
最高速を求めていられるようですが、一般公道で試せる場所もなく、サーキットで、走行されるのでしょうか?
サーキットでも、300km/hを出せる場所は、非常に限られていると思いますが、第3者の意見として書かせてもらえば...
GPZ-900Rをフルチューンする場合、フレームの補強も必要になるために、多分200万位かかると試算されたのでしょうが、はっきり言って、バランスが悪くなって、振動の問題や、エンジンの短寿命化で、メンテナンスにコス...続きを読む


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