こんばんわ。

GPZ900Rのアクセルワイヤーが切れました!
交換しなければならないのですが、質問があります。

下記のうち、どれかでもわかる方がいらっしゃれば教えてください。大体でも結構です。

自分でできないのでしょうか?
できるとすれば、方法は?
難易度はどれくらいでしょう?
 
ショップに出すとどれくらいでしょうか?

 行きつけのショップに修理は頼んでいたのですが、どうも相場よりも2割高く要求されてたので、知り合いから「カモにされている」 といわれているので不安になりました。

 それを確かめる意味でも、よろしければお助けください。

 ではお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自分でできますが、スキル次第です。


私は、ハンドルをバーハンに交換したときにやりましたが、かなり時間がかかりました。 アクセルワイヤーの戻し側か引き側かによって難易度が変わりますが、素人にとってはどちらも難しく思えるでしょう。

方法を簡単に書いておきます。
1.サイドカバーを両側とも外す。
2.タンクを外す。
3.ハンドル側のワイヤーを外す。
4.キャブを真上から見て、2番と3番の間=4つあるキャブの真ん中についているカムの部分からワイヤーのタイコを外す。
5.ワイヤーを抜き取る。
6.逆の手順で新品のワイヤーを元通り取り付ける。
7.タンクとサイドカバーを取り付けて完成。

手順の4までは簡単ですが、新品のワイヤーをキャブに取り付けるのが一苦労です。 キャブ中心の真上にはフレームが通り、各種のハーネスなどが邪魔をしてスペースが無く、手が入りづらいうえに暗くて見えないため、マイナスドライバーやラジオペンチなどをフル活用して入れなければならず、かなり時間がかかってイライラします。 キャブを外せば比較的楽に入れられますが、キャブの取り外しそのものは、素人にとっては更に面倒な作業になります。
私はキャブを外さずに作業しましたが、2時間近くかかりました。 バイク屋の標準時間工賃は、1時間あたり7000円ぐらいが相場と聞いたことがあります。 プロが作業すればもっと短時間で完成するのでしょうが、根気さえあれば自分で作業する価値はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

具体的でとてもわかりやすかったです。ありがとうございました。

内容的には簡単ですが、技術的には難しいみたいですね。

バイク屋に聞くと「きゃぶをとりはずす」といってました。総額15000円らしいです。 

RBとか、NAPSはそれを考えると安いですね。

今回はありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 12:19

「A7」に乗ってます。


以前、ツーリング先でアクセルワイヤーが切れ、ショップで交換してもらったことがあるのですが、部品代よりも交換工賃の方が高かったです。

数年後、自分で交換する機会があり、キャブレタを外さずに交換しましたが、私の手が大きすぎるのか、「イライラ」しまくりでした。(ショップの工賃に納得・・・。)

何かの参考にでもなれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。

イライラする・・・なんとなく想像付きました。

今回はショップにお願いしようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 12:23

工賃は、メーカーが定めている工数(その作業にかかる時間)にその店の時間工賃をかけた金額を請求するのが一般的です。


また、店独自の基準で決めている場合もあります。
タイヤ交換、オイル交換などの決まった作業。
キャブレターOHなど、調整の付加作業がある場合です。

レッドバロンのような全国チェーンでA店とB店の料金が違うのなら問題ですが、
経営の違う店で料金が違うのは当然です。
美容室は床屋より高いからといって、「ぼってる」という人はいないでしょう。

時間工賃は店によって7,000~10,000円くらいの開きはあります。
高い店は技術に自信があるから、その金額に設定しています。

>自分でできないのでしょうか?

その人の技術によります。
誰でもできる訳ではありません。

>できるとすれば、方法は?

ニンジャはキャブも外さないとできなかったかな?

>難易度はどれくらいでしょう?

その人の技術によります。

自分でやったらどうですか?そうして、高いか安いか決めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

ご回答ありがとうございます。

バイク屋の料金の概念的なものがわかりました。

今後は自分で安いとこを見つけようと思いますが、引取りのときなど少し心配なのでどうしても近いバイクやにお願いしてしまいます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 12:25

僕も初心者の頃、一度赤男爵で交換してもらいました。


軽トラを使ってもらい、総額12000円程度だったと記憶しています。
スロットルケーブルの交換って、けっこう簡単な割に工賃が高いですね。
キャブレターのメンテ等で外すことが多いので、ケーブルの取り外し・取り付けぐらいは慣れておくと良いですよ。

やり方は、サービスマニュアルを見れば分かります。
・・・ここで文字だけで説明しても、正しく伝わるかどうか・・・。

難易度は、個人差がありますので何とも言えませんね。
例えば、不器用な人に対して、「超簡単だから、やってみ」なんて言って、撓れ(略)

※ちょっと気になったのですが、その「相場」というのは、おいくらでしょうか?
「相場よりも2割高く」とお書きになっているので、けっこう詳しい数字をご存知のようですね。
「回答へのお礼」に書いて頂けるとありがたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。

ありがとうございます。

私の調べた限りでは、安いとこが10,000から、私のお願いしたとこ16,000でした。 結構違いますね。

今度からRBにお願いしたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 12:28

こん**わ



 自分ででも出来ます。難易度は中です。
 交換方法はGPZ900Rのサービスマニュアルに書いてあると思いますが

 お店に頼んだ方が良いでしょう。
 工賃の計算方法は店によってまちまちです。
 標準工賃で計算する所も有れば
 実際掛かる時間で計算する所、丼勘定で言う所
 安かろう悪かろうの店もありますし

 2割程度カモられてるということですが
 2・3千円じゃないんでしょうか?
 何万も差がありますか?
 もしそれが気になるのなら安いショップを友人に紹介してもらえばどうでしょうか?

 もし自分がするとしたらいくらもらえばするかを考えればおのずとわかるんじゃないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ご回答ありがとうございます。

今回は今までのとこにお願いしようかと考えてます。
車検頼んでも洗車もせず返してくると粉のですが、なにぶん家から近いので。。。

サービスマニュアルを持っていないので、それも買わなければなりませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 12:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q15m2の物置を作る為の基礎をDIYで作ろうと思います。基礎をそのまま

15m2の物置を作る為の基礎をDIYで作ろうと思います。基礎をそのまま土間(床)として使いたいんですが、ワイヤーメッシュは入れたほうがいいでしょうか?コンクリートの高さは10cmの予定です。

Aベストアンサー

ワイヤーメッシュは入れた方がクラック(ヒビ)は入りにくくなりますが、その鉄筋が、コンクリートの中央に位置させないと意味が有りません。
よく、打節前にメッシュを入れて直接打節すると、メッシュは一番下の底部にあります。
また、鉄筋は、アルカリ性のコンクリートの内部にあると錆は進行しませんが、コンクリートの端にあると、コンクリートが二酸化炭素によって中性化(中和)されると、錆始めます。中性化の速度は、今の濃度で10年1cmと言われています。
だから、最低でも3cm鉄筋の周りにコンクリが有ってほしいですね。
それでも30年が限界。建築基準では、底部は6cmは必要です。
だから、先の方の言われていた、生コンが少し硬化して引き上げる方法も一つですが、ホームセンターに行けば、中央に浮かせるためのスペンサー(1個数十円)が売っています。ばら売りなら、数百円で買えます。
せっかく施工するなら、後悔しないようにされることをおすすめします。

QGPZ400RとGPZ400Fの共通点

カワサキのバイクは良く分からないので、質問させてください。GPZ400RとGPZ400Fはどのくらい共通点がるのでしょうか?
例えばGPZ400Fのマフラーは、GPZ400Rに装着できるよ!
とかを教えてください。

Aベストアンサー

丁度その次期(80年代)にカワサキのバイク屋で整備士をしていましたが、全く別のバイクです。
部品のことをいえばプラグ一本からして共通部品はありません。ステップとかレバーくらいは使えるかもしれません。
エンジンの音(排気音じゃなく)とかホイールが錆びるとかは共通するものがありますけどね。

Q額縁をレンガ壁に設置したい!DIY初心者

はじめましてDIY日々奮闘してます!!

壁を壊してしまい隠すためにA2サイズの額縁を買いました。

壁がレンガになっているため釘は不可能、
天井にワイヤーをつけ吊るす方法を選びました。しかしワイヤー1本では不安なため下に支えとしてよーおれ L字をレンガの溝1〜2mの間につけたいと思いますがそんな細いよーおれなど売ってますかね?

なお、他にイイ方法があればご教示くださいませ。

写真で今の状況をお店します。

Aベストアンサー

ところで、ワイヤーはどうやって天井に固定してるんですか?
そちらのほうが問題かも? (^_^;

ピクチャフレーム用のワイヤーなら耐荷重が10kgですから、2kgの額なんて余裕余裕

よーおれなんて要りません
それに、隙間によーおれを差し込んでも支えられませんよ

QGPZ900Rレストア

GPZ900Rのレストアに手を焼いています。
バッテリーもなく、整備を優先したのでエンジンがかかるかもわかりません。
キャブを降ろしたところ、3番キャブにスラッジが溜まっていた程度で比較的きれいでした。
タンクの中は若干錆びていたので、錆び取り剤を購入しました。
他に何か気をつけるといいことはありますか?

Aベストアンサー

個人的には・・・

液体のある部分は全部見ます。

外せるものは全部外す・・・この時外せないくらい壊れているかどうか確認
ばらしたモノは清掃・・・このときこわれているかどうか確認
組み付けます・・・この時組みつけ出来ないくらい壊れているか確認
再塗装や再メッキ、交換補修などを見極めます。
動くうんぬん通電するうんぬんはもうちょっと後です。

そんなこんなでレストアですね。
どこからレストアするかは対象の車の状況しだいです。
錆びだらけで大地に戻る寸前のバイクならまた違ったアプローチをします。


それから参考になりそうなHPを見つけたので紹介します。
http://home1.catvmics.ne.jp/~yujimti/gpz900r.html

QDIY基礎 砕石上のポリシートについて

DIY基礎 砕石上のポリシートについて

DIY小屋(約10m2)の基礎部分についての質問です。ベース部分に砕石と目潰し砂利に10cm強を敷いて突き固めベース部分型枠を設置後、ワイヤーメッシュと立ち上がり部の鉄筋を加工し組み合わせる段階なのですが、ポリシートを砕石上に敷くべきでしょうか?尚、コンクリート厚は傾斜により10~12cmです。小屋自体は特に気密性にこだわる構造予定ではありませんが、湿気対策として取り入れるべきでしょうか?
また、ポリシートの役目は防湿以外にもあるのでしょうか???

Aベストアンサー

元来湿気と言うものは地面の底から上がってくるものと空気中の湿りけから吸着する
両方の要素がありますので、片方だけを遮断できたとしても効果はそれほど期待できません。

普通は、同じ高さに施工された家の中のコンクリート部分は塗れているような感じはないものです。
従って、付近での平素のコンクリート面の濡れ方がどのような状態なのか、
(すなわち、地中の水分がどれくらい上がっているのか)によると思います。
天気の良い日は当然乾いているのですが、雨の日が近づくとか降雨中にじとじとと言うことなら、施工はした方が良いと考えます。

しかしながら、、砕石とコンクリートの間にシート状のものをおくと言うのは、コンクリートと基盤土の
密着性はなくなりますので、横ずれ・転倒に対しての抗力は少し落ちることになります。
(専門的数字を抱える時以外は施工による障害と言うほどのものではありません)

結論から言うと「期待度は薄い」「それよりも通気性の確保」「床面の排水勾配を僅かに付ける」
「建物周囲に水たまりを造らない」でしょうか。
もちろん地域により雨季の影響が大きいと何をやっても素人の範囲では無理と考えます。

元来湿気と言うものは地面の底から上がってくるものと空気中の湿りけから吸着する
両方の要素がありますので、片方だけを遮断できたとしても効果はそれほど期待できません。

普通は、同じ高さに施工された家の中のコンクリート部分は塗れているような感じはないものです。
従って、付近での平素のコンクリート面の濡れ方がどのような状態なのか、
(すなわち、地中の水分がどれくらい上がっているのか)によると思います。
天気の良い日は当然乾いているのですが、雨の日が近づくとか降雨中にじとじとと言うこと...続きを読む

QGPZ250 レストア

不動のGPZ250をレストアし、エンジン始動したので試乗したところハンドルがブレてまともに乗ることが出来ません。

見たところフレームやフォークに歪みは無いのでベアリングでしょうか?
回答宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

元カワサキ整備士です。

考えられる原因としては、
・ステムベアリングの損傷、締めつけ不良(締めすぎ、ゆるすぎ)、グリス切れ、カップの段付き
・フォーク、三つ又、フレームのゆがみなど
・フォークオイルレベル不良
・フォークスプリング損傷
・ホイールベアリング損傷
・タイヤ偏摩耗、段付き摩耗
・タイヤ空気圧不適正

※ブレーキ系もありえますが、たぶん今回は違うと思うので除外します。

低速時および減速時と言うことなので、経験的に一番怪しいのはステムベアリング周りだと思います。
過去何度か、段付き摩耗、カップ挿入ミス(ななめだった)、締めすぎが原因でそのような現象がありました。
不動車だったとのことなので、たぶんステムがグリス切れか錆ついて動きが渋いのではないかと思われます。
これはセンタースタンドを立ててフロントを持ち上げてみればすぐにわかります。

次にあったのはタイヤの偏摩耗。銘柄によって外周に段が付いたように摩耗するものがあります。こうなると同様の現象が起こりえます。

番外ですが、2人乗り+リアにキャンプ道具満載でフロントの荷重が極端に小さくなった時も起こったことがあります。

さらに余談ですが、駆動ベルトがだめになっていた場合は結構費用がかかりますのでご注意ください。

元カワサキ整備士です。

考えられる原因としては、
・ステムベアリングの損傷、締めつけ不良(締めすぎ、ゆるすぎ)、グリス切れ、カップの段付き
・フォーク、三つ又、フレームのゆがみなど
・フォークオイルレベル不良
・フォークスプリング損傷
・ホイールベアリング損傷
・タイヤ偏摩耗、段付き摩耗
・タイヤ空気圧不適正

※ブレーキ系もありえますが、たぶん今回は違うと思うので除外します。

低速時および減速時と言うことなので、経験的に一番怪しいのはステムベアリング周りだと思います。
過去何度か、...続きを読む

Q針金をDIYに活用!

皆さんは、針金をDIYに応用したりしていますか?
何か使えそうだなー、と思ったのですが、具体的な案が
浮かびません(笑)もし良かったら、何かアイデアや、
こんなことに使っているよー!というのを教えてください。
(ワイヤークラフト以外で)
また、針金にも色々と素材や太さなど、種類があるみたい
ですが、使い分けはどうすればよいのでしょう?

Aベストアンサー

いらなくなった針金ハンガーを使います。
小さなハンガーに作り直して、トイレットペーパをカーテンレールに吊るしたり、コの字型にまげてそのままカラーボックスに打ち込んでタオルかけにしたり、L字型に曲げてドリルにくわえさせれば塗料の攪拌。小さなコンクリートブロックなら不燃物処理をかねて鉄骨の替わりに使う。

QGPz400FIIのシートについて

このたびGPz400FIIのシートを変えようと思っているのですが、GPz400やFと共通なのでしょうか??
また、年式によって共通でない物はあったりするのでしょうか??
ちなみに当方のGPz400FIIは昭和60年式です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

以前FIIに乗っておりました。
20年前ですけど。

シートは400、400F、FIIすべて共通だと記憶しております。
年式も関係ないと思います。

メーカー別絶版車カタログでも確認してみましたが、シート形状の変更は記載されていないですね。
当時のネイキッドは、そこまで細かい差別化はしていないはずです。

大切に乗ってやってください。

Qワイヤーストリッパー

ワイヤーストリッパーを購入すしようと思っていますが、どの種類が良いのか分かりませんので教えてください。(DIYレベルのシロートです)

良く使用するコードの直径は1~4mmくらいです。
前者の中には三色のビデオ端子コード?AVコードというのでしょうか。それが含まれていて、同軸ケーブルのように、皮膜→銅線→皮膜→銅線の構造にも対応したものがよいのです。

でも、これは、一本のケーブルとみなして普通に剥いて、銅線をよけて順次大きさに合わせて次の皮膜を剥けば良いだけのこと?と思いましたが、そういうことでしょうか。

ワイヤーストリッパーには、一度も触れたことがないのでご存じの方には、言っていることが滑稽に見えるかと思いますが、どうかよろしくお願い致します。

自分としては、ネットで
VESSEL ワイヤーストリッパー No.3500E-1
をみつけたのですが、数字の見方がわからず購入できずにいます。
特殊な機能は不要です。

アドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普通のワイヤストリッパーだとシールドケーブルのように太い物は対応出来ないです。
同軸やシールドのケーブルだと
http://www.amazon.co.jp/dp/B001VB6AYW
http://www.tokyo-ideal.co.jp/ringer.html
のような専用ツールが有ります

http://www.tokyo-ideal.co.jp/tstrip.html
こちらのページでAWGと外径の一覧が有りますので、対応した物かどうか確認してください。
ともかく、工具は「サイズが合わない物は駄目」です。使う相手(ケーブルの太さや構造)が「どんなサイズでもOK」という事は有りません。サイズの確認をきっちりとしてください。

QGPZ900Rのタイヤについて

GPZ900Rのタイヤについて

現在入れ替えで悩んでます。サイズはノーマルのF120/70-17、R150/70-18です。ずっとブリジストンだったのでブリジストンで考えてますが、予算の都合でバイアスのBT45を考えてます。
GPZ900Rにこのタイヤはどうでしょうか?メインはツーリング(40%)と街乗り(60%)。飛ばさないし、峠を膝擦るまで倒したりもしません。年式はA16でラジアル仕様なので、
 ・ラジアル仕様のバイクにバイアスは止めといた方が良い
 ・このタイヤは400ccぐらいの中型車がメインなので、大型車は止めた方が良い
 ・過激な走行には向かないが、流す程度だったらコストパフォーマンスは良い
 ・コストパフォーマンスだったら〇〇社の〇〇の方が良い
などなど、ご意見を頂けたらと思います。

Aベストアンサー

以前にも同じ様な質問が有りましたが、ラジアルとバイアス ライフはラジアルです 

たとえば 5万 ラジアル 1万キロと 3万 バイアス 5千キロ どちらを選ぶかですね

スピードレンジ指定もありますし・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング