アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コールセンター、何で発信より受電のほうがいいって言う人多いの?

A 回答 (4件)

今は電話をかけても相手先が警戒してるので、まず出てさえ貰えないことが多く、それが続くとみんなやる気がなくなって辞めていくと聞いたことがあります。



受信はかかってきたクレームなり質問なりの対応ですから、大変ですが誠実にやっていれば気持は相手にも伝わり、やっていけるのではないでしょうか?役立ったという満足感を持てる場面も多いと思います。
    • good
    • 1

拒否され続けるのがしんどく、感情を殺せる人にしか向いてない感じはしますね…


ノルマがあるとさらにしんどい
    • good
    • 0

どちらもキツいと思いますが、


発信担当で、断られ続けたら、
心身の疲れ...が、ひどそうですね。

受信担当は、内容は、ともかく、
相手は、話す目的があって、掛けてくるわけなので、とりあえずは「会話」には、なりそう...です。
    • good
    • 0

人と話すことが好きか嫌いか、の違いでしょう。


受電の場合は、マニュアルに従って答えればよいだけです。
その時に答えられなければ、自らが調べて発信することになりますが、
それでも納得してもらえなかったらどうしよう、
と考えてしまうのでしょう。
お客様に絶対に答えてあげよう、
という意識が欠如しているんだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!