アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アプリやwebでログイン又はパスワード変更の際にメールやSMS宛に認証コードが送られてきますよね
その時にアプリやwebを閉じないでメールアプリで認証コードを確認して入力の画面に戻るとアプリだと再起動、webだと入力ページが閉じられてしまいます どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (10件)

iOSでは多くの場合、文字変換候補にSMSで送られてきたコードが表示され、入力できるのですが、Androidはそうじゃないのですか

    • good
    • 2

画面に戻るとダメですから、アプリを切り替えて下さい。


ジェスチャー操作なら、下から、上にスワイプしてやれば、メニューが開く。
切り替えのときは、再び下から上にスワイプを行うが、真ん中のあたりで止めれば、タスクの切り替えが可能

真ん中の○を押せばホーム画面が表示されて、メニューよりアプリを表示して、□で、アプリを切り替えることができる。
    • good
    • 1

Android デバイスでアプリを見つける、開く、閉じる - Android ヘルプ


最近使ったアプリ間で切り替える
https://support.google.com/android/answer/907964 …

アプリが最新じゃないと落ちるとかもあります
    • good
    • 0

スマホのRAMが足りないのではないでしょうか?


iPhoneや格安スマホなどはRAMが少ないのてアプリリセットなりやすいです。

その場合は通知のところでみたり、Androidなら2つアプリ起動できるので、それを使うかですね。

例えばiPhone13や楽天ハンドはRAMが4GB、GooglePixel6aやiPhone14Pro、OPPO Reno7AはRAM6GBしかありませんが、
ソニーのXperiaとかAquosR7はRAM12GBあるので、アプリを何個か切りかえても前のアプリがリセットされず、ほぼ続きから出来ます。
次に機種変更するならXperiaは画面領域も広く使いやすいのでオススメしておきます。
    • good
    • 0

もし下のボタンを出ないようにしてるなら出るようにした方が簡単ですよ。


とにかく、コードが来たら真ん中のボタンを押してメールにして見終わったら右の四角のボタンで元の画面に戻ればいいです。
「スマホでの認証コード入力について」の回答画像6
    • good
    • 0

ウチの場合、認証コードを受信した時に通知が数秒間画面の上の方に


表示されます、ここに数桁の認証コードが表示されるタイプなら即記憶、
表示されないタイプならメールソフトを開いて中身を確認します。

スマホによっては2画面を開けますがウチのはそれができません。

□をタップすると複数アプリ画面をすぐに切り替えられるので
これを利用しています。
    • good
    • 0

自分もアプリを ”終了” するのではなく ”切替” すればいいような気がするんです。

    • good
    • 0

>メールアプリで認証コードを確認して入力の画面に戻るとアプリだと再起動、webだと入力ページが閉じられてしまいます



おそらく使用方法が間違っている可能性が高いです。
端末名、Android のバージョンはいくつなのでしょうか?

Webブラウザ(Chromeアプリなど)とメールアプリは別ものです。
OS 上アプリは複数起動できますが、最前面に出てくる画面は(一般的には)一つだけです。マルチタスクのメイン画面と、裏に控えるサブ画面の切り替え方法を覚えればいいように思いますけど。


Androidのマルチタスク機能まとめ! 分割画面で複数アプリを同時に動かそう
https://sp7pc.com/google/android/9300


近年はメールアプリを使わずに、メールをWebブラウザ(ウェブメール)で確認していることも多いので、その場合はブラウザ機能の複数タブを活用することになりますね。
    • good
    • 1

当方はAndroidスマホですが。

。。

スクリーンの下の方に指を置いてスクリーン上方へ指を移動させると今表示している画面を含む全ての起動中アプリの画面が並んだ表示になるので、そこで表示させたいアプリの画面をタップして切り替えています。
新たにアプリを起動させたい場合は画面表示のないところをタップしてトップ画面を表示させ必要なアプリを起動させます。
元のアプリ画面に戻りたい時は先と同じ方法で画面一覧を表示させて戻ります。

あと、SMS認証の場合、メッセージが届いた時点でスクリーン上部にメッセージ内容(の先頭部分が)表示され、大抵はそこで認証コードを確認できるのでそれを使用中のアプリ等の画面で入力しています。

参考まで。
    • good
    • 0

画面の最下端くらいの位置にある、|||を使って、遷移してます??

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています