プロが教えるわが家の防犯対策術!

画像やパスのサイズを変えるために、選択ツールを選ぶんですけど、パス上に“□”←このようなアンカーポイントが表示されません。
特に設定を変えたわけではないのですが・・・。

ちなみに四角を描いてダイレクト選択ツールを選択し、右上だけ移動させようとすると左上も一緒に動いてしまい、平行四辺形になってしまいます。

なにか設定方法があるのでしょうか?
教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

●IllustratorVer.8

環境設定→一般の【バウンディングボックスの使用】をチェック

●IllustratorVer.9~CS
画面メニューから【バウンディングボックスを表示】を選択(コマンド+シフト+B)

これですかねー?たまにショートカット間違えて出たり消えたりすることがあったもので.........
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!!
これです!!
ありがとうございます(*^_^*)
ほんとに助かりました!

オブジェクト以外の何もないところをダイレクト選択ツールでクリックしてからパス上を選択、で駄目ですか?

駄目だったらファイルを別名保存(オリジナル保護)をして、新しいファイル上で同じ症状が出るか確認してください。
出るようなら設定ファイル(AIPrefs)をリネーム(AIPrefs_oldなどに)してIllustratorを起動してください。ただこの場合固有の設定は破棄され、所期状態に戻ります。

この回答への補足

返答ありがとうございます。

>オブジェクト以外の何もないところをダイレクト選択ツールでクリックしてからパス上を選択、で駄目ですか?

新規作成でしてもできませんでした。

>設定ファイル(AIPrefs)をリネーム(AIPrefs_oldなどに)してIllustratorを起動

すいません、描く事しかしてこなかったため、設定ファイルやリネームという意味が分かりません。
よろしかったら教えてもらえませんか?

• 0

kobikoさんの使用しているIllustratorのバージョンがわからないので ver.9.0の場合で申し上げますと…

>パス上に“□”←このようなアンカーポイントが表示されません。

境界線が表示されない、ということでしょうか?
「画面」→「境界線を隠す」が「境界線を表示」になっていませんか?

>平行四辺形になってしまいます

アンカーポイントを掴んでドラッグ(動かして)しているつもりが、線分(アンカーポイントとアンカーポイントの間の線)を掴んでしまう事が良くあります。
線分をドラッグすると平行四辺形のように変形してしまいます。
何も選択していない状態から、矢印ツールを動かしたいアンカーポイントの上に重ね、矢印ツールの隣に「・」が出たら「そこにアンカーポイントがあるよ」という合図なのでドラッグしてみて下さい。
慣れれば大丈夫。頑張って下さい!

この回答への補足

返答ありがとうございます。

バージョンは9.0です。

境界線の表示と隠すを切り替えてみましたが、変化ありませんでした。

線分を掴んでいると、そのまま移動されてしまうので、ちゃんと「・」の部分を移動しています・・・。

アドバイス頂いてるのにうまく行かなくて申し訳なくなっちゃいます・・・

• 0

アンカーポイントの方は分かりませんが、

>四角を描いてダイレクト選択ツールを選択し、右上だけ移動させようとすると左上も一緒に動いてしまい、平行四辺形になってしまいます。

四角を未選択の状態で、ダイレクト選択ツールの矢印をその近くに近づけた時、矢印の右下くらいに"■"が出れば辺を、"□"が出れば頂点を指しているようです。
    • 0