激凹みから立ち直る方法

レーザー脱毛をしているクリニックでは多くのところが看護師が照射していると思います。
これは医師の指導の下で許されている医療行為だとは思うのですが、私の言っているところではしょっちゅう医師が休んでいて、看護師だけで運営しています。
これって医療機関として許されるのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

下記の条文参考にしてください。

医師が診療行為を行うに当たり、看護師ら法定の有資格者以外の診療補助者を使用する場合は、いわば医師の手足としてその監督監視の下に、医師の目が現実に届く限度の場所で、患者に危害の及ぶことがなく、かつ、判断作用を必要とする余地に乏しい機械的な作業に限られる(東京高等裁判所平成元年2月23日判決。中島正治・第6回公判証言。跡見裕・期日外証言)。

という判決がでていることからもあなたの通院している病院は違法だと思います。

代診の先生がいれば話はまた変わってくると思います。
そういう病院は患者のことをなめています。
匿名で病院に院長不在で診療しているのはおかしいと言ってみるか、お住まいの医師会に相談してみたらどうでしょうか?
そのぐらいしないといつまでも心配なままの診療になると思います。
    • 0