プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日駅伝があり、4キロぐらい走りました。今日は学校で、授業中座っているときに足を伸ばして太ももに力を入れたときに、なにか、変な違和感を感じたので、なんかいか、気になってやっていたら、それまで痛くなかったのに、そのあとから、歩いたりするときにも痛みがありました。今は膝の上あたりから太ももの表面にかけていたみがあります。ひょっとしたら、力を入れたときに筋肉が張って傷んでしまったんでしょうか?それとも、昨日の筋肉痛が急に出たのでしょうか?

A 回答 (3件)

筋肉痛が翌日に出ることは普通ですが、何もしなくてもでるのです。

アナタの場合、前日の4キロ走って太腿の前の筋肉(大腿四頭筋)が軽いダメージを受けていたところに、力を発揮して筋肉に負担を掛けたので、ダメージが悪化したのだと思います。サポーターをするか弾性包帯を巻くかして保護することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しいご説明ありがとうございます。

筋肉痛は3日~4日位で楽になると思います、それより続く様だったり、特に運動

しなくても痛む様でしたら、学校の保健の先生に聞いて下さい。
保険の先生は、保健師で有り、看護師は医師がいる時に、医師に指示されれば医療
行為が出来ますが、保健師は離島等医師不在でも、医師に電話して指示されれば、
医療行為が出来る人ですので聞いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

筋肉痛がこんなにも長いとは思いませんでした。

筋肉痛って後から来る事ありますね!

• 0
この回答へのお礼

筋肉痛かもしれません。