アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女が手術をするのですがどうしても立ち会って手術を見届けたいのですが法律的にはどうなのか教えてください宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

法的:個人情報やプライバシーを勘案して、患者が成年の場合は患者の同意で、未成年の場合は保護者の判断となると思います。


治療上必要である場合などこちらからお願いする時もあります。例えば全身麻酔で無い場合、健忘症のご老人のカテーテル検査やカメラの付き添い。子供も同じくご両親の付き添い。手術じゃありませんがお産の付き添いなんかが良い例じゃ無いでしょうか。

ただ、医療は治療を行うことが業務ですので、それ以外のサービス、また安全確保上問題となる行為はたとえ「法が許した」とて、提供する必要性・希望に応じる必要性は無いと思われます。現状では純粋に治療上の必要性により是非が判断されると思います。また患者・家族の希望で軽々しく見せる物でもありません。倫理観論争まで出てきそうです。
保険診療で論じた場合も当然ご家族用のマスクやガウンも請求できません=診療行為の一環としても必要性が認められない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます参考になりました

主治医に相談して見ようかと思います。

お礼日時:2009/03/18 20:04

 彼女が手術を受ける病院の医療スタッフを納得させるのに十分な理由・背景がない限りまず無理でしょう。

私自身外科医をやっていて、患者さん側からそのような要求を受けたことはこれまで一度もありませんし、そんな話も聞いたことがありません。私個人的にはそのような要求は若干「アブノーマル」と感じます。

 「法律的にどうなのか」という点ですが、今回の件について定めた法律などないと思います。質問者さんとしては「手術を見届ける権利」を主張してのことと思いますが、個人の権利は法律的には社会通念によって制限を受けますから、感染のリスクなど諸々の事情、すなわち社会通念を考慮すれば、通常あなたの「権利」は認められないと思います。

 (勿論他の方も回答されているように、彼女もあなたが手術に立ち会うことを希望しているということがまずは大前提です。)

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます参考になりました

彼女は傍に居て欲しいと言っています。

お礼日時:2009/03/18 20:02

なぜ、立会いたいのでしょうか?



病院・手術内容によるかと思いますが、彼女であっても他人です、彼女に対して医者は守秘義務があります、他人である以上無理な相談かと思います。彼女が医者に頼めばビデオならOKしてくれるでしょう。

帝王切開なら、病院によって立ち会うこと許されますよ?現在はしりませんが、数年前に私は子供が出てくるまで、手術室で立会いました。
まあ。。。見るもんじゃないね。。。。見てるだけなのに、、、痛いよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます参考になりました。

お礼日時:2009/03/18 20:00

近親者でないあなたが、手術に立ち会いたいのか不思議です。

彼女から頼まれたのでしょうか?何の手術でしょうか?彼女のご両親には、連絡をしたのでしょうか?主治医は詳しいことは、個人情報にもとずいて本人と近親者しか、説明はしないでしょう。

手術室は、滅菌状態にしておきたい、区域ですので、いくら親近者でも、見学は出来ないと思います。モニターか、ビデオになるかと、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます参考になりました。

お礼日時:2009/03/18 19:58

現在ではほとんど家族の手術室立ち会いはさせませんよ


素人が手術室でひっくり返ったりしたらかえって邪魔だからです
大抵別室でモニターを見る形になります
まず患者本人の了承と病院側の許可が前提になりますが
法的基準に関しては分かりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます参考になりました。

お礼日時:2009/03/18 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!