プロが教えるわが家の防犯対策術!

停留睾丸

こんにちは。

主人の睾丸が片方小さく聞いたところ生まれた時に両方ともお腹にあったらしく手術後したそうです。

もう一つもやらなければいけなかったみたいなのですが、行わないまま大人になってしまったと言っています。

半年前から妊活しようかーと避妊なしでタイミング図っていますが妊娠しないなーと思っていました。

不安になり調べたところ停留睾丸というものがあると知りました。

子供の頃に手術しなければいけないこということはわかりましたが、大人になったあと、どんな手術をすればよいのか、治療にいくらぐらいかかるのか、そもそも両方の停留睾丸から妊娠の実績があるのか、調べても中々でてきません。

なぜ、夫の御母様は片方だけ手術したのか、両方しなかったのかも気になり始めてしまいました。

【夫の御母様は夫と不仲でお会いしたことありません。】

もしご経験ある方や知識のある方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 手術後は片方の睾丸だけしたそうでもう片方はまだお腹の方にあるらしいといっていました。

A 回答 (3件)

私が何才だったか記憶にない幼児期、母に連れられて病院に行き、なぜか下半身裸で医者に診察というか触れられ、そのまま帰りました。

その後、自分でも精巣の二つの袋の中の一つは空だと気づきましたが、あまり気にせず、27歳で結婚前に急に腹腔部で精巣が痛められたときと似た痛みを感じて、それだ、と思い出しました。両親の話では幼児期の診察で幼児の手術は困難なのでもっと成長してから、ということだったそうで、気にはなっていたということで、親の責任だから、と郷里近くの病院に入院して手術しました。
 一般にこうした場合、癌に進展する場合があり、病院では精巣に繋がるリンパ腺なども切開して癌を取り除くことも想定した極めて大規模な検査、準備がなされました。手術は局所麻酔で目隠しされた状態で行われ、医者たちの会話から精巣が機能しないと思われるくらい小さかったようです。このとき最初は目隠しが完全でなく、手術の様子が見える状態だったのですが、申し出て目隠しを完全にしてもらいました。見てた方が良かったか?と少し残念な気がしました。そのせいか、術中の血圧の変化もほとんどなく、この患者は随分落ち着いていると感心していました。今晩、焼き鳥行くか、などと雑談してました。幸いにも癌への変化も無く、85歳まで生き、3人の子供も普通に成人しました。
    • 0
この回答へのお礼

実体験談大変参考になります。

ありがとうございました。

3人もお子さん産まれたのですね!

少し安心しました。

主人はこのことが不妊に繋がっている可能性や癌になる可能性等はまだ話していないので、このようなお話は大変参考になりました。

すごく昔のことを細かく詳しく教えてくださりありがとうございました。

残念ながら知識がありません。

初めて聞いたので、息子をもつ母して心配になり私も調べてみましたが、手術は子供の時だけのようですね。

まずは、不妊治療をしているクリニックで不妊の相談をして、そこで、旦那さんのことを相談してみてはどうでしょうか。

御母様はどうして?と色々な思いがでてくるとは思いますが、それはいくら悩んでも答えはでないと思います、、

お子さんが授かることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなのです。

大人になってそのままの人もいないものなのでしょうか。。。

心配になってきました。

専門家ではありませんが・・・・

息子が小さい頃に片方が停留気味という事で何度か泌尿器科に通いました

・片方だけでも生殖能力に問題はない
・思春期(第二性徴期?)まで停留したままだと、外科的に処置必要
 つまり、それ以降だと精巣として宜しくないってことだと思う

だったはず

結局、息子は小学校低学年ごろだったかな?で通常の状態になったので
特に処置的なモノはしませんでしたが
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

手術しなかったのですね。

自然に治ってなによりです。

現在息子さんはご結婚されていたり、お子さんはいらっしゃいますか?