アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

癌のターミナル患者が利用できる緩和ケア病棟(ホスピスではなく)の費用はどれくらいかかるのが相場でしょうか?
病院の個室料金でさえ見当もつかないのですが・・・。
大体でよいので教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

個室料金ですが、緩和ケアの基準で、病棟の半数は差額ベッド代のない病床にしなければならない、という決まりがあります。



ですので、全室個室の緩和ケア病棟であれば、半分は個室代がかからないのです(大部屋というところも少数あります)。

通常、ずっと個室代を払わなければならないということはなくて、公平を期すためにある程度の期間払っていただき、個室代のかからない部屋が空けば、高額医療費で補助される保険分の医療費だけで済む、という場合がほとんどです。

個室代は5000-45000まで、場所によっていろいろです。
総じて都心部は高く、郊外なら1万円前後ということになります。
    • good
    • 4

私の通っている病院の緩和ケア病棟はすべて個室になっています。



設備によって費用が違いますが


緩和病棟個室 15.8m2
-------------------------------------------------------------
¥30,000
冷蔵庫・テレビ・電話・応接セット・トイレ・ロツカー
-------------------------------------------------------------
¥0 冷蔵庫(有料)・テレビ(有料)・電話・応接セット・トイレ・ロッカー
-------------------------------------------------------------
    • good
    • 4

緩和ケアであっても、高額療養費制度の適用になります。


現役世代で、一般ならば、ある月(1日~末日)の自己負担の上限は、
80,100 円+(総医療費-267,000 円)×1%
ということになります。
この他に、入院食事代(一食260円)がかかります。
問題は、緩和ケアの場合、個室である場合がほとんどなので、差額ベッド代がかかることです。
安くても、1日5000円ぐらいはかかります。
都心ともなれば、安くても一日1万円ぐらいはかかるでしょう。
家族の方が集まって、ゆったりと看取れるスペースがあるとなると、1日数万円しても不思議ではありません。

死ぬときまで、金次第か……と、思われるかも知れませんが、これが現実です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!