電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大腸癌ステージ4で、2013年春に、オペをし、人工肛門になり、抗がん剤治療しておりましたが、2013年秋、肝臓、肺に転移。
結婚式はあげましたが、入籍は彼の母親に反対され未だにできていません。その後もいろいろな抗がん剤治療しましたが、肺多発化転移、肝臓多発化転移。抗がん剤治療終了し、緩和外来開始。
今年の2016.01初旬、身体の痛みのため、緩和病棟に入院

内縁関係ということで、面会も母親以外病院側から拒否され、1週間彼と連絡取れず。

私が、結婚式のアルバムや、普段の彼との生活を看護師長、心理士に話に行きました。

今は、面会30分だけゆるされておりますが、医者からの説明、余命や薬の種類。頻度については聞けていません。

彼のお母さんからは、罵倒され続けており、私が病室に持っていったものは、翌日ビニール袋に入れられ、泣きそうな思いで、持ち帰っております。

現在彼は、オキノーム、オキシコンチン、リリカを飲んでいます。他の点滴や、注射など、私はムンテラ受けてないので全くわからない状態です。

彼は、母親と、私との板バサミがもう嫌だ、俺らしく仲間に囲まれていきたいと、私との入籍を希望し、2人の家の近くのホスピスに転院を希望しております。

その際に、必要になってくる手続きと、ホスピスでの個室料金や入院費を月にして概算を知りたいです。

また、もし入籍が出来なかったとしても、内縁の妻として、彼のキーパーソンだということを病院側にどうすればわかってもらえるでしょうか?

ちなみに、彼は交通事故による脳挫傷などで脳に障害があり、自分の意思を説明したりするのがあまりできないです。
長くなりましたが、最期まで彼のそばに寄り添ってサポートしていきたいです。私が痛みを取ることはできなくても、不安や恐怖から少しでも助けてあげたいです。

どうかアドバイス、助言をお願いします。

A 回答 (3件)

世帯の収入・世帯構成などによって入院費の上限は異なってきます。

また、ホスピスの個室ということになると、病院によって一泊数千円から十万円以上になるものまで、大きく幅があります。(この料金は通常、健康保険の適応外になるかと思いますので、患者様やご家族からの持ち出しになる可能性が高いです。)長期間、ご夫婦として内縁関係を続けてこられ、入籍の意志が患者さん本人にもあるのなら、一度、何らかの方法で関係を法的に認められたことにする手続きを弁護士さんに相談してみるとよいと思います。もちろん、入籍が最もはっきりするでしょうが、それ以外にも方法はあると思いますよ。
    • good
    • 2

正直難しいですね


まず、入籍して夫婦にならないと社会的には赤の他人扱いなので
キーパーソンもお母様がするなら無理だと思います。

お金は病院ごとでまちまちですが
仮に個室代1日1万円✖30日+医療費約30万円(限度額認定証使用済)で
約60万円です。もっとしたかもしれませんし、高いかもしれません。
    • good
    • 4

現実的な話をします。



質問文を読ませて頂く限り、ご主人が転院に耐えうる
体力・余命が残っているとは思えません。

ホスピスは供給より需要が上回っているのが現状です
ので、数ヶ月待ちというのが当たり前で、たとえお金
を用立て出来てもすぐに入院できるとは限りません。

私の知人もホスピス利用を申し込んだものの、ベッド
に空きが出ず、一般病棟で息を引き取りました。

現在すべきことは、ご主人が入院中の病院に「内縁状
態」をもっと法的根拠を持って証明して、面会・病状
説明を「妻」と同等にしていただくようお願いするこ
とかと存じます。

・賃貸借契約書(同居人として名前がある)
・住民票(住所が一緒)

などの公の書類を持参すれば、お姑さんがどんなに反
対しようと、「事実上婚姻状態である」ということを
証明出来るのではないでしょうか?

・参考:結婚と何が違うの? 法律的に「内縁の妻」が認められる条件とは……
http://news.mynavi.jp/news/2013/10/23/258/

それでも揉めるようであれば、役所の無料法律相談所
などを利用する必要があるかもしれません。

ご心痛の中、厳しいことを申し上げるのは心苦しいで
すが、それぐらい時間は逼迫していると思われます。

質問者さんがご主人と残りの時間を共有できるよう
お祈りしています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!