アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姿勢性脊柱後湾症で毎週リハビリに通っています。けど、仕事で前屈みの作業時間が長いのですね。そのせいか、歩く時の姿勢が猫背で前屈みになります。やがて腰まで痛くなります。
今はその業務しか出来ないもので、配置転換は出来ずにいます。毎日の作業こなすのに痛みを伴います。作業効率が低下するものだから、残業、休日出勤は当たり前です。
暫く仕事を休みたいです。主治医に話をして休職診断書を書いて頂いて会社に提出しようと思っています。ただ、主治医さんが症状が軽いから、休む程ではと判断されて、診断書を書いて貰えないケースも有るのでしょうか?主治医さんの休職診断書だけが救いなんですが?

A 回答 (6件)

80歳家内と共に傘寿迎えました。


お辛いですね私も
腰部脊柱管狭窄症で手術受けており腰痛判ります
診断書必ずお願いされれば書いて下さいますよはっきり苦痛が酷い
会社3ヵ月から半年
休職したいと毅然とおっしゃって下さい
併せて会社に傷病手当
申請して下さい
元気出され頑張って下さい応援します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご返事読ませて頂きました。
励みになります。
痛みが伴う時は杖が欠かせないです。まだ60才なのに。

お礼日時:2024/02/23 10:11

そこで諦めたら損をしますよ。

自分のように迷わず労働基準監督署に
出向いて相談をしましょう。診断書は捨てないで良かったです。
これは十分な証拠となりますので、労働基準監督署に出向いて相談を
する際に提出すれば、証拠として受理して貴方の不利にならないよう
に考えて処分方法を考えてくれますよ。

自分は労働基準監督署に出向いて相談をした側ですが、これは明らか
に嫌がらせが鬱病になった原因ですから、診断書と精神福祉手帳を所
持しているなら、それと持って行きましょう。
大丈夫です。必ず勝てます。貴方の不利になるような事は監督署はし
ません。ただ匿名にすると勝てない事もあります。匿名ではなく実名
で言いましょう。また会社名も社長名も実名で言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
戦う前に、自分のこの身体の痛みをを何とかしないと、身体に力が入らず身の回りの事すら出来なくなります。2週間程度十分に休んで、リセットし直します。

お礼日時:2024/02/23 18:00

そうですか。

嫌がらせがあるんですね。だったら黙っている必要
はありませんよ。徹底的に戦って会社にダメージを与えましょう
よ。休んでも何の解決にもなりません。運が良ければ会社に対し
て業務停止命令が出されます。出されると業務は一切出来ません
から、どうしても社員は休む事になります。休んでも6割の休業
補償金は出ますから、この際ですから労働基準監督署に出向いて
嫌がらせの詳細を暴露しませんか。

自分は以前に勤務した会社で、社長筆頭による社内虐めと社員に
よる嫌がらせと虐め、退職を確実にさせた理由が労災隠しです。
それを労働基準監督署に出向いて暴露をした後に自己都合退職で
したが退職をしました。懲罰の詳細は聞いていませんが、当分は
業務が出来なかったと聞いています。当時の社長は会長の命令に
より解任されて解雇となっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の中小企業に勤めて44年間に成ります。5年前に母が亡くなり、独身の生活に変わりうつ病を発症しました。精神科の主治医から1カ月の休職診断書を書いて頂き、会社の上司に提出しました。取り合ってくれませんでした。仕方なく診断書を持ち帰り、今でも捨てずに持っています。
気持ちを分かって貰えない、上司、同僚達に困らせてやりたかっただけです。精神的にも引きこもる性格です。一応
精神福祉手帳を取得しています。

お礼日時:2024/02/23 17:37

希望は分りますが、何度も言いますが医師が診察してからで


ないと医師は診断書は書きません。また高額を支払ったとし
ても嘘は身に危険が及ぶので絶対に書かれません。
ただ法律なんて糞くらえと考えている悪徳医師なら、高額を
出せば書くでしょうが、普通の医師は絶対に書きません。

昔は診察しなくても薬は出ましたが、今は薬を貰うだけでも
診察が必要なようです。

方法はあります。診断書が無くても休めます。会社に病院に
行くほど悪くはないけど、それでも業務に支障がでる恐れが
あるから、無給で構わないので2週間休ませて貰えないかと
言って見ましょう。無給なら嫌とは会社は言いませんよ。

もう一つ。退職してはどうですか。治療が完了すれば次の職
場を探すのは出来るはずです。体を悪くしてまで働く必要は
ありませんよ。会社が大切か自分の体が大切かよく考えませ
んか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の返信、心より感謝している次第です。休職診断書を欲しがる理由はもう一つ、中小企業で働いています。人間関係はっきり言うて悪いです。ほとんど一日中話を交わす事がありません。私が用事で休んででも、ほっとらかしです。私の業務だけフォローが無いです。痛みの身体で
残業、休日仕事をしている次第です。普段から嫌がらせを受けているような感じでもあります。だから休職診断書を提出させて、上司たちに腹いせのつもりでやったのですが。痛みがあるから休みたいのは本当の気持ちです。

お礼日時:2024/02/23 15:49

診断書は書けば医師の儲けになりますので、頼めば診断書を書いて


貰えます。ただ嘘だけは掻きませんから、休みための大袈裟な事を
書いて貰うのは無理です。そんな事をすると警察からブレスレット
を付けて貰う事になりますから。

診断書を書いて貰うには、まず医師が診察をします。場合によって
は精密検査をする事もあります。その診断内容によって診断書が書
かれます。今はリハビリを継続されていますので、長くて3日程度
でしょうね。1ヶ月も1年と言うのは無理です。

自分は腰椎椎間板ヘルニアを長年患っていますが、主治医はどんな
に頼んでも休職のための診断書は書いてくれません。
病院ではリハビリしか行いません。稀に痛み止めの注射を打つ事が
ありますが、最初は効きますが何回も撃つと1時間で効かなくなる
事もシバシバです。そんな時は掛かり付けの病院は諦め、姿勢整体
治療院にて治療をして頂いています。保険が効きませんので実費と
なります。自分は90分で4000円です。歩けなかったのに治療
が終われば普通に歩いて帰れるまでに回復しています。
治療院は全国でも有名で、バレー選手、相撲などのスポーツ選手の
治療もされています。元バレー選手の栗原恵さんも世話になった事
があると聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せめて2週間の休職を頂きたいです。休職診断書を書いて貰うのは無理なんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/23 14:48

ラグビー経験者です。

お役に立てないかも知れませんが、こんな手も。雪かきをやりすぎまして、疲労性腰痛に。普通に前かがみで作業すると、腰が痛い。ところがスクラムの型を作って作業すると、痛くないことを発見。
この型を、説明するのは難しいのですが、ラグビーの解説本にも書いてないし。でも、元仙台商業ラグビー部サンドウィッチマンは、この姿勢のことを、ウンチングと言ってました。たぶんクラウチング姿勢から来ているのでは。
要するに、胸を張って、お尻を突き出して、背骨を弓のようにしならせるイメージ。その胸を張った姿勢をキープしたまま、前屈して作業すると腰の負担が減るらしく痛くなりませんでした。
私は、時々、垂直の壁の前に立って、頭、肩、お尻、かかとをピタッと付けています。ものすごく、後ろにそっているような気がするけど、それが真っすぐ。オードリーの春日が正しい姿勢。歩く時も、ウォーキングをする時は、なるべく胸を張った姿勢を心がけています。
「姿勢性脊柱後湾症で毎週リハビリに通ってい」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胸をはった姿勢ですね、これがなかなかです!出来ないと
言い訳する前にやって見る事ですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/23 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!