アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

訪問看護を休む方法について
誹謗中傷しないでください。
精神科訪問看護を受けています。

訪問看護を休みたくて電話をすると絶対に説得されます。
何で休みたいの?正直に教えて欲しい。と言われます。
私が訪問看護を休みたい時は調子が悪い時が多いです。
でも調子が悪いなんて言うと余計に訪問看護に来るだろうなと思うので特に理由はない。というと理由がないなら…と来ようとします。
今まで2回休みたいと電話をしました。
1回目は看護師さんに説得され主治医にも説得されましたが休めました。
2回目は看護師さんに説得され主治医にも説得され、休めませんでした。

でも今度は絶対に休みたいんです。
前々からこの日はODすると決めてた日に訪問看護になったので確実に休みたいので考えました。

まず電話して訪問看護師さんに繋いでもらいます。
私「もしもし」
看「もしもし」
私「今日の訪問看護休みます」
ブチッ

これで上手くいくと思いますか?
休むと言ったら来ないですよね?

質問者からの補足コメント

  • 説得されると何も言い返せないんですよ。

      補足日時:2023/06/29 15:49

A 回答 (4件)

訪問看護は、同病院と患者間で診療契約が締結されているので、病院


側は貴方を診療する義務があるからです。(入院時療養と同じです。)

もし、訪問看護を全面的に中止したいとお思いであれば、御家族と協
議の上、病院との診療契約を破棄すれば良いだけの事です。

簡単に言うと、今後の継続診療を断れば良いだけの事です。

病院にその旨を伝えれば良いでしょう。ただし貴方が言うのでは無く
家族が言う事が前提となります。(患者本人は病識が無い事が多いの
で、、。)

しかし、貴方の場合、自傷の恐れが多分に有るので継続加療を断れば
、強制入院(措置入院)の執行対象になり得ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/02 14:42

文面を拝見する限りでは、入院されたほうが良い結果が得られるのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

入院すると親にお金の文句を言われるのでしたくないんです。

お礼日時:2023/06/29 17:23

じゃあどうすれば来ないですか?」←訪問看護師は 大抵の場合 主治医の指示で訪問しています・・



なので 不要だと言うのなら主治医に話せばイイだけです
    • good
    • 1

イイのでは?



そういう断り方をすれば 訪問看護師は あなたの家に行く必要が出てくるので・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃあどうすれば来ないですか?

お礼日時:2023/06/29 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!