電子書籍の厳選無料作品が豊富!

閲覧注意です⚠️ サルモネラ菌について。

私の会社では検便を出します。

それでサルモネラ菌で引っかかりました。

3日にお腹を壊して次の日くらいに正常じゃないのに検便の提出期限があったので、出してしまいサルモネラ菌が検出され再検査をする事になりました。

明日くらいに便が出れば検査をしようかと思うのですが、今は何も症状ないのですが、また検査したら引っかかりますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

わかりません。


引っかかる可能性もゼロではありません。

発症日が7月3日ということであれば、既に2週間近く経過していますが、
例えば、以下の専門サイトでは、【症状が治った後も3週間ほどは便中にウイルスが排出されるため感染対策の注意が必要です。】との記載もありますので。

●【サルモネラ菌(食中毒)とは?治療法や症状はいつ消えるのかについて】
https://fastdoctor.jp/columns/salmonellosis

ちなみに、わたくし自身も、20年以上前ではありますが、不衛生な立ち飲み居酒屋での飲食(卵料理、鶏肉料理)が原因でサルモネラ菌に感染したことがあります。
翌日以降、38℃超の発熱があり、酷い下痢症状が数日続きました。

別に、命の危険は感じませんでしたが、下痢で何度も何度もトイレに駆け込まざるを得ないことには閉口しました。

PS.
ちなみに、いまも、食中毒はないものの、
全国チェーンの外食店を利用していても、ときどき下痢したりするので、特に、顧客と現金でのやり取りをするような店については、こまめに手の消毒を行うなど、衛生状態には配慮していただきたいように思いますね。
    • good
    • 3

2~3日で出て行くから、よほどのことがない限り陰性になると考えられます。


今は回復しているのでしょ。それなら大丈夫。

・・・

生卵とか食べたりしませんでしたか?
生卵(の殻)にはサルモネラ菌が潜んでいる可能性が非常に高い。
検便前は「すき焼き」のような生卵を食する物は口にしないようにしましょう。

ということで、卵料理をするのであれば、
 卵の殻を素手で触った後は綺麗に手を洗う 
を習慣化することを勧めます。

卵の殻に触れた手でサラダを盛りつけるとかやらかさないようにね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たぶん大丈夫です。

生卵は食べてないですがハンバーグを食べました。
中が少し赤いの、、、それが原因ですかね。

生卵も怖いので食べないようにします。
教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2024/07/14 22:35

えええ。

サルモネラでそんなに軽かったのはご先祖様に感謝しないといけませんよ。
救急車で入院して死の淵を彷徨ってもおかしくない。
通常は1週間ぐらいダウンするようなので、菌もその間は残るんではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良かったです。安心しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/14 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!