アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは生活保護を受けているのですが、病院に行くと大概の医者は普通に親切にしてくれます。

だけど中には、噂によると「生活保護受給者には良い薬は使いたくない」と考える医者もいると聞きました。

わたしが実際に肌で感じているのは、医者よりも受付の態度の悪さで、わたしを嫌悪しているのがありありと伝わってくるので、わたしは鋭い目つきになってしまっていると思います。

病院の受付の女性たちは、わたしを警戒し、一歩身を引き、距離を保とうとします。警戒しながら言葉を選び、話し、伏せ目がちな無表情、あるいは引きつった微笑で、わたしのことを見下し切った腹のうちを隠しきれていません。隠すつもりがないのかもしれません。むしろわたしに伝えたいのかもしれません。

わたしの肌感覚ですが、受付の七割強がそんな感じです。

やはり、生活保護に対する偏見は根強いんですね。
どう思いますか?

A 回答 (3件)

一般人からみれば医者にとって生活保護受給者なんていいお客というイメージ


いい薬も何も生活保護受給者は原則ジェネリックだし目つきが怖いから向こうも身構えてるのかもしれないだけかもよ?
にっこり笑ってみたら?
後は同じ生活保護受給者の人に聞いてみたら?同じように感じている人がいるのなら気のせいじゃないかもしれないね
    • good
    • 1

貴方の被害妄想が酷すぎると思う自分に負い目が有るから他人をその様に見てしまうか見えてしまう悲しい性ですね、多分病院の受付の人は貴方が生活保護を受けていようがいまいが淡々と受付業務を熟しているだけだと思います。

    • good
    • 2

単なる妄想

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A