プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近職場で同僚が指を機械の包丁みたいなもので切断してしまいました。
すぐ病院へ向かいましたが、指はくっつかなかったです。
自分はその現場に居合わせたのですが、血にびっくりして何もできなかったです。ただ、こうすれば指はくっついたかも、と同僚に悪い気がします。
事故が起きないようにするのはもちろん、
もしまた起きた時にどう対処すればいいのか教えてください。

病院でその場合は指を押さえるより手首の脈部分を押さえた方が
止血にはなるということは教わりました。
医療漫画などで切断した部分を氷づけするシーンも思いだしたのですが、素人診断で取り返しのつかないことになったら、と思うと行動に移せませんでした。

切断した指は骨までいかない一センチ程度です。
ばれると困るので細かい状況は省かせていただきましたが、
何か付け足した方がいいことがあればご質問お願いします。

A 回答 (1件)

医者に運ぶまでもしも余裕が有ったらきれいな水で傷口を洗って下さい。

それからキズをハンカチかテシューか何かで覆って医者に行って下さい。キズから出る血は指で押さえれば必ず止まります。
覚えておいて欲しいのは止血するのに絶対にキズ以外は圧迫しないで下さい。手足のキズでしたらユビで押さえる程度で100%血は止まりますから 念の為。

>病院でその場合は指を押さえるより手首の脈部分を押さえた方が
止血にはなるということは教わりました。との事

これは止めて下さい。確かに昔はキズの上を圧迫する止血方法が有りましたが、これは百害有って一理無し です。

医者はキズ口を洗いきれいにします(デブリ と言います)だから前もって洗っておいてくれればたすかるのです。 次ぎに縫合で止血します。この時止まらない血(動脈)のみは処理しますが止まらないからと言って動脈を縛ってしまうとキズをなおす栄養が行かなくなるので少し悩みます。縫合が終わったら消毒、ガーゼですが このとき絶対にキズを圧迫してはいけないのです(血流が悪くなる=キズをなおす栄養が来なくなる) 最後に 患者さんに もしも術後に痛かったらキズが圧迫されてる事が多いので キズのまわりをゆるめて下さい。 以上です。
補足ながら1cmくらいしか切れていない指がもげる事は適切な治療ならまず有り得ません。  整形外科医
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
そういえば、ドラマなどで水で洗い流してるシーンもありますね。
洗い流す程度だったら
「取り返しのつかないことをしてしまった・・・!」
ということもないだろうし、参考にさせて頂きますね!

同僚は、指はすぐ縫ったんですがくっつかなかったので
その日は移植手術を受ける、という話だったんですが
数日たったら傷口が盛がってきたらしいので
今は様子見してるらしいです。