プロが教えるわが家の防犯対策術!

北枕は縁起が悪いというのは、現代でも気にした方がいいのでしょうか?

10年以上、北北東の向きで枕を置いていたことが分かりました。

考えてみたら、10年くらい前から発症した病気が、良くなってきてはいるものの、なかなか完治しないので、もしかして健康運にも悪いのかなと気になっています。

どなたか教えてください。

A 回答 (8件)

個人的には気にする必要はないと考えます。


むしろ地球の磁場に対しては良いという説もあります。

    • good
    • 2

本来


よく眠れるのが北枕と言われています

亡くなった方が
すこかやかに眠れるようにと
北枕になりました

まあ
朝早くから
陽が差して
ゆっくり寝られなかったということなんでしょう

よく眠れるのですから
健康上には
かえっていいはずですね
    • good
    • 1

現在の住宅事情ではムリな場合もあります。



>健康運にも悪いのかな

ありません。
そういうのはその人が気にするか気にしないか、だけです。

気にする人は結びつけて気に病み、結果、物事がうまくいかなくなり実証されるというだけ。
    • good
    • 1

寝るときは、足先のほうを暖めるのが普通です。


頭部は布団から出します。
なので、より暖かい南方に足を向けるのが理論的です。
    • good
    • 1

そもそも2個の間違いから勝手に解釈した「北枕」に意味は有りません。



・釈迦が入滅する時、頭が”南”に向いていたので、当時の人は釈迦に不敬にならない様に”南”向きまくらを控えていた。

・その話が日本伝えられた時、”南”を”北”に誤訳してしまった。

南北を取り違え、不敬を縁起と取り違え、2回も間違ったものに意味なんか有りません。
    • good
    • 2

私30年以上北枕です。



仏教誕生の地・インドにおいては「楽園は北側、死者が集まる場所は南側」との教えがあるため、好んで北を選び眠りにつく人は少なくありません。
日本では
釈迦が北に頭を向けて亡くなったことが由来 頭北面西右脇臥が煩悩を克服し、悟りの境地に至った姿勢です。

風水では 北枕が恋愛運、健康運、金運アップの方角です。
    • good
    • 1

北枕は縁起が悪いと言われる所以は御釈迦様が黄泉の国へ旅立たれた時に埋葬した位置が北枕だったからと言われています、でもNO1さんの回答の通り人の身体に対しては良いと言われています、人も地球の磁気に影響されて生きていますから。

    • good
    • 1

北枕が悪いと言うのは宗教上(仏教)の考え方で有って、物理的にも医学的にも何の意味も


影響も有りません。
縁起で言ってしまえば、左利きは縁起が悪いと昔は言われて居ましたが、今では普通に
市民権を得ていますからね。
ですので北枕だからと気にする必用は有りません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!