電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【コンビニおにぎり1個の原価はせいぜい10円って本当ですか?】

コンビニおにぎりの左右に開く梱包材ですでに10円くらいのコストが掛かっているのでは?

A 回答 (10件)

店粗利3割


FC粗利2割
製造会社粗利2割
製造原価3割ってところかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます

お礼日時:2023/04/01 13:08

当地ではおにぎり(ごくふつうの三角おむすび)が40円そこそこ(コンビニの半額以下)で売っていますから、原価は10円というのは妥当でしょうね。



食べものの材料費って、出来上がった食品販売価格の1割くらいですよ。
    • good
    • 0

材料費:10%(主に食材)


製造費:2~30%
これが基本的な原価。

食品は原価が高いです。
梱包材の原価は激安。
おにぎりなら、100個分~1000個分で1円位。
    • good
    • 0

うちの会社で作っています


おにぎり製造機もあります
製造原価が10円だったら嬉しいですね
世間はそこまで甘くもありません
    • good
    • 3

中味の原材料費がそのぐらい。

包装コストが同じぐらい。
原価、びっくりする低さです。
    • good
    • 0

おにぎり、お弁当、パン、サラダなど、ほとんどの商品の原価(オーナーの仕入れ値)は売価の70%くらい。

なので、普通に考えるとおにぎりが1個売れたら利益は30円です。
    • good
    • 0

正確に言うと「原材料費」は定価の1/10以下、せいぜい10円程度でしょう。


但し、原価として製造・販売に掛かる経費(特に人件費)が殆どです。
利益は薄利です。
    • good
    • 0

マンションの1部屋の値段の原価は半額位と現場監督に聞きました

    • good
    • 0

原価10円というのは違うのではないでしょうか?


米、具、海苔、加工費、包装
どう考えても10円とは思えません。
    • good
    • 1

某巨大ハンバーガー店のコーラは5円、一番でかいやつは150円とマネージャーから聞きました。

昔ですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!