アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問の仕方が下手かも知れませんけど・・・コクヨなどで発売している見積書などがありますよね!?
まったく同じようにExcelでひな形を作成しました。
ただ、「数量」「単価」「合計(税抜・税込)」というのがあるのですが、合計を出すには「数量」×「単価」で問題ないのですが、答えが出る合計のところには9つのセルがあるんですよね。答えを桁合わせで各セルに表示させる事って出来るのでしょうか?
出来るのであれば嬉しいのですが・・・
詳しい方教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

maruru01です。

私も一案。
A1に数量、B1に単価を入力して、C1:K1に右(K列)詰めで各桁の数値を表示させるとします。
C1に、

=TRIM(MID(TEXT($A1*$B1,REPT("?",9)),COLUMN(A1),1))

と入力して、K1までコピーします。

数字がセルの左寄せになるのが気になるのなら、セルの書式の配置で右寄せにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やってみましたが、何故か桁がずれてしまいます。
1の桁が10000にきてしまうんですよね。
私のやり方が悪いのかも知れませんけど・・・。
でも、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 08:27

掲示板で、時々みかけるご質問です。

いろんな回答が出ていますから、有名なExcelの掲示板を検索してみればよいと思います。私も作ったことがありますし、他の方のを参考してもよいと思います。

ただ、最近のここのカテゴリで、印刷のずれの話が出ていたように、もしも市販の見積書などにあわせとしたら、Excelのみですと、至難の業だと思います。

業務でお使いになっているのでしたら、「リコーの文字ピタッ! V2 Pro」というソフトウェアなどをお使いになると良いかと思います。

そうでなくExcelで同じようにするには、結果と同時に罫線出力する場合には、罫線ではなくて、オートシェイプを上手に加工して、出力値に重ねるようにしたら、なんとか格好が作るのはないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
文字ピタッ!というソフトはよく耳にするのですが、
これは計算を自動でやってはくれないんですよね?
例えば数量×単価などの計算が出来れば欲しいソフト
なんですけどね。

お礼日時:2005/04/22 08:23

数量×単価の金額が 400なら、4と0と0で各セルに分割したいって意味?


Excel的では無いですし、計算も出来なくなりますが、、、

A1 が数量、B1 が単価として、C1 に下記を入れて、K1までコピー

=IF(ISERROR(MID($A1*$B1,LEN($A1*$B1)-(11-COLUMN()),1)),"",MID($A1*$B1,LEN($A1*$B1)-(11-COLUMN()),1))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やってみましたが桁が合わなくなってしまいます。
どうして何だろう~?
でも、近くなって来たんで嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 08:04

9つのセルを使って


=INT($A3*$B3/100000000)
=INT(MOD($A3*$B3,100000000)/10000000)
=INT(MOD($A3*$B3,10000000)/1000000)
=INT(MOD($A3*$B3,1000000)/100000)
=INT(MOD($A3*$B3,100000)/10000)
=INT(MOD($A3*$B3,10000)/1000)
=INT(MOD($A3*$B3,1000)/100)
=INT(MOD($A3*$B3,100)/10)
=INT(MOD($A3*$B3,10))
セルの幅を調節します。

または、セルを分けずに1つのセルで書式を
# # # # # # # # #
と一桁ごとにスペースを入れます。
幅がうまく合えば、使えるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
完璧です。出来ました!
何だかすっごく嬉しいです。
本当にありがとうございました!
また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/22 08:14

それはエクセルの基本中の基本ですね。


本屋でエクセルの入門書を立ち読みするか、
↓のURLを参照してみたらいかがでしょうか。

参考URL:http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/nyumo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考URLを見たのですが、掲載されていないような・・・?
見方が悪いんでしょうね。
参考になるURLを教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 07:56

はじめまして。



質問の答えになっていないかもしれませんが、表示形式を「会計」にするというのはどうでしょう

見当違いであればお許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました!
表示形式を会計にしてみましたが、ダメでした。
でも、アドバイスありがうございました。

お礼日時:2005/04/22 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!