これからの時期、
サンダルやミュールを履く女の人が増えると思いますが、
最近私も、ミュールをまた履くようになり、
朝のとある出来事で、たまにとても不快に思うので、
皆さんにお聞きしたいと思います。

朝のラッシュ時、駅の構内やホームを歩いていると、
必ずといっていいほど、
サンダルやミュールの踵を踏まれます。
ひどいときには、私の靴が脱げてしまうんですよ。

「どこ見て歩いてんだよ!!」

と思わず怒りたくなるんですが(笑)、
これって、私の歩き方が悪いんでしょうか?
それとも、前の人の足元も気にせず、
急いで歩く人が悪いんでしょうか?

毎朝、こんなことで不快になるのが嫌です。
自分が悪いのであれば、直したいと思うので、
ぜひ、踏んだ経験のある人、踏まれた経験のある人、
ご意見お聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ミュールは本来、どこへ行くにも運転手つきのお嬢様が履くための靴です。


なので、長時間歩くとか人にぶつかるという想定外で作られています。

私の歩き方が悪いんでしょうか?
>靴が悪いです
普通の靴であれば踵と靴が離れることは無いが、ミュールは後ろ足を前に持ってくるときに隙間が開くので。
どうしてもというのであれば、すり足のようにして踵が浮かないような歩き方をしなければならない。
それとも、前の人の足元も気にせず、
急いで歩く人が悪いんでしょうか?
>ラッシュ時ということなので、踏んだ人も後ろから押されて急いで歩いているのかもしれません

私も夏はミュールを履きますが、踏まれやすい靴を履いている自分がいけないのだと思って納得しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ミュールはそういう目的で作られているのですね。
知りませんでした、勉強になりました。
ラッシュ時にそういうものを履くからには、
それなりの覚悟が必要ということですね。

お礼日時:2005/04/20 16:07

通勤ラッシュ時ってなにか殺気だってませんか?


皆時間的にも精神的にも余裕がない時間帯でしょ?
そういうときって何か起きた時のために「自己防衛」を考えておいた方がいいんですよ。
つまり「とっさの行動が取れるように」ということです。
そういう時に不向きなものをはいているということですよ。
通勤時の混雑って休みの日に混んでる繁華街をぶらついているとはまた全然違うでしょ?

ミュール・サンダル・下駄などはそういう時間帯には不向きなんです。
踏まれて文句言っても、おそらく混雑時にそんなのを履いてる方が悪いって言われますよ。
通勤時間じゃないと履けないものじゃないでしょう?

オシャレしたいのはよくわかりますが、時と場合やそこの状況などもよく考えられることをしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局のところ、履かなきゃいいってことなんですね。
履かなきゃ踏まれませんものね。

お礼日時:2005/04/20 16:13

危ないのではかないほうがいいでしょう。



足を踏む、踏まれる、混雑の中ではお互いさまなのでは?

混雑しない時、お休みのお出かけなどで履かれるとよいと思います。

そうでなくても、階段とか登りにくいでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
勿論、
履かなきゃ踏まれない、
というのはわかってはいますが(^^;
混雑時には向いてないということですね。

お礼日時:2005/04/20 16:11

私もミュールで同じ経験をしました。


なので、最近はこりて、パンプスにしています。
お出かけの時などはミュールにするなどして。

朝不快になりたくないなら(夏はもっと悪化します)
ミュールをはかないほうがいいです。
パンプス等は固定されており、足を保護されているので、そういうことは少ないんですけどね。

やっぱりラッシュには向いていないです。
忙しいとき、走りにくいですし、脱げますし。
服とのバランスがとれたパンプスをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ミュールは通勤には向いてないということですね。

お礼日時:2005/04/20 16:08

 これはしょうがないのでは(^_^;


 足を踏まれやすい場所でカカトのない靴を履けば、脱げやすくなるのは必然です。(当然、とまでは思いませんが)
 
 たしかに、避ければいいのを嫌がらせ同然にぶつかってくるオジサンっていますけどね(^_^;
 いくら相手が悪いからといって、身を守らなくてもよいという道理は通じません。カカトのない靴は人ごみで履くものじゃないです。
 靴が脱げてるだけのうちはいいですけど、そのうちカカトそのものを踏まれて血が出ますよ(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
踵のない靴は、人ごみ以外で履くのがよいのですね。

お礼日時:2005/04/20 16:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかかとのカサカサ

かかとのカサカサが気になってます。すべすべかかとにするには、どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

ハウスオブローゼのoh babyというボディースクラブ(2000円程度)をお勧めします。
かかとだけではなく、全身に使用できモチモチスベスベになります。
そのあとにニベアなどで保湿すれば完璧です^^

Qかたい皮靴(サンダル)を履きやすくする方法

今年かわいいサンダルを買ったのですが、皮がかたくて1回履いてすぐ靴擦れしました。
お気に入りなので、どうにか皮をなじませてこれからたくさん履きたいと思っています。
そこで皮をやわらかくなじませる方法を探しています。いい方法がありましたら、ぜひ教えてください!おねがいします。

(ラインストーン付きトングのサンダルです。)

Aベストアンサー

ミンクオイルというのが市販されています。
革に柔軟性を与え、防水効果も有ります。
これを布にとって刷り込むように塗り、余分なオイルは拭き取ります。

後は、、、手や指を使って伸ばしたりすると、
革は伸びます。ほぐすかんじにすると柔らかくなって行きます。

私の経験上、靴擦れを起こした所は皮膚が強くなって行くので見た目はチョットきれいじゃなくなるけど
皮が剥けたりしなくなりますよ。

Qかかとのカサカサを何とかしたい!

年中カサカサ気味なのですが、これからの季節は特に厳しいです。
手も荒れやすいため、尿素配合のクリームは手放せず、手足に塗り捲っています。
でも多少カサカサ感がなくなる程度です。
子供の柔らかいかかとを見てため息の日々です。
柔らかく滑らかなかかとにするいい方法ありませんか?

Aベストアンサー

乾燥肌の原因は,皮膚表面の脂が少なすぎることも一因だと考えています。
と言うことで,まったくの素人の,しかも勝手な考え方です。

皮膚表面の脂と言えば,皮脂です。
皮脂の材料は,やはり,脂です。
と言って,脂をたくさんとれば良いと言う話ではないのです。
もちろん,脂もある程度必要ですが,ビタミンEの摂取不足と言うことも考えられますので,脂肪とビタミンEが豊富な食品を摂るようにしてみてください。
例えば,アーモンドなんかはお勧めです。
ちなみに,ビタミンEは1日10~400mg(α-トコフェロール等量)摂取すると良いみたいです。

皮脂の調整がうまくいっていない可能性があるので,ビタミンB2を1日1.2mg以上になるように心がけてみてください。
ビタミンB2には,皮脂の分泌量を調整する働きがあるようですよ。

新陳代謝がうまくいっていないため,古い角質が残ってしまうのかもしれません。
新陳代謝を活発にするのは,亜鉛ミネラルです。
亜鉛ミネラルを1日1.2~1.5mg摂取するようにしてみてください。

保湿成分が足りていないことも考えられます。
と言っても,No.7のcafe-pinokoさんが書かれていますので,そちらに譲ります。
ちなみに,コラーゲンが豊富な食品は,手羽先だそうです。

おばあちゃんの知恵みたいなことですが,夜寝る前に,「尿素配合のクリーム」をかかとに塗り,靴下(薄手のものでは意味がないようですが・・・)を履いて,寝るようにしてください。
最初は,足がポカポカと温まることで寝づらいかもしれませんが,実は,その熱によってより皮膚にクリームの成分が浸透しやすくなるのです。
手の場合は,手袋をして寝ると良いですよ。(もちろん,クリームを塗ってからね)

乾燥肌の原因は,皮膚表面の脂が少なすぎることも一因だと考えています。
と言うことで,まったくの素人の,しかも勝手な考え方です。

皮膚表面の脂と言えば,皮脂です。
皮脂の材料は,やはり,脂です。
と言って,脂をたくさんとれば良いと言う話ではないのです。
もちろん,脂もある程度必要ですが,ビタミンEの摂取不足と言うことも考えられますので,脂肪とビタミンEが豊富な食品を摂るようにしてみてください。
例えば,アーモンドなんかはお勧めです。
ちなみに,ビタミンEは1日10~400mg(α-トコ...続きを読む

Q足骨折で靴が履けない。片足皮靴で片足サンダルって変?

主人が足指を骨折しました。U字の金具を足裏から甲にかけて回して包帯で固定しています。
そのため、靴が履けません。

さて、ここで問題が。
主人の職場はスーツ着用が義務付けられています。考えて考えた結果、無事な片足は革靴、骨折した片足はサンダルという姿で出かけました。
そのことを実家の両親に話すと大笑いされちゃいまして。「その姿はどう考えても変だ」「間違えて履いてるみたい」と言うのです。

でも、スーツで両足サンダルも変ですよね・・・
皆さんならどうします?片足革靴片足サンダルで出かけます?両足サンダルにします?それとも、何か別の方法が・・・?

Aベストアンサー

こんにちは,災難でしたね。

私なら,ですが,片足革靴,もう片方はそのままか,サンダルです
固いギプスとか,松葉杖なのでしょうか??

足に負担のかからないことを最優先したいです。
サンダルが あるくたびに ずり落ちるとか,
引っかかりやすいなら,
厚手の靴下〈靴替わり〉で行くかも...

上司に相談されても良いかも...
けがが外からでもわかるなら,「はき間違い」と思う人はいないと思います。

早く治りますように,お大事に...

Qかかとがカサカサで悩んでます

こんばんは。26歳主婦です。最近かかとがカサカサで悩んでます。今年の夏はほとんど裸足で過ごしていたせいか、かかとだけではなく、親指の裏もカサカサでひび割れしてきそうな勢いです!!!(>_<)
軽石でこすってみなさいと母に言われしてみましたが、あまり効果がありません…。何か良い方法はないでしょうか?教えてください!!!!

Aベストアンサー

かかとのカサカサについてですが、

ハンドクリームをかかとにたっぷりと塗り、
その上からカップを貼って15分程待ちます
すると、いくらか改善されていると思いますよ^^*

これを2日に1回はやってください。
毎日やっても構いません。

良くなると思いますよ^^@

Q歩くときの視線についての質問です。私は歩くとき正面を向いて歩きます。そのようにして歩いていると前から

歩くときの視線についての質問です。私は歩くとき正面を向いて歩きます。そのようにして歩いていると前から来た友達に「私のことずっと見ながら歩いていたから何か用があるのかと思ったよ笑」と言われました。友達なら良いのですが 見知らぬ人に視線を感じさせてしまうのを避けたいです。みなさんはどこを見て歩いていますか?くだらない質問ですが答えてくださると幸いです。

Aベストアンサー

歩いているわけですから進行方向を確認するのは当たり前ながら、自転車や車の運転中と違い一瞬で周囲の状況が変わるわけでもなし、前から目を離せないということはないですよね?

建物や景色を眺め確認しつつ、時折前を見る程度に、周囲に興味を持ってみてはいかがですか?
お花もきれいでしょうし、横を歩く人の洋服もセンスが良いかも?
雲は毎日表情が違うし、ショーウインドウも工夫がなされてますよ?

私は女性の胸にばかり目が行ってしまうので、あなたとは違う意味で誤解を、イヤそのままか?

Qかかと の カサカサ

冬になると かかとがカサカサになり 困っています。
超簡単に つるつるになる方法があったら 教えてください。  よろしくお願いします。   

Aベストアンサー

「なめらかかと」の威力はすごいですよ。

http://www.kobayashi.co.jp/seihin/nkt_s/index.html
こちらが今私が使ってます。
クリーム状みたいなので、塗ったあとに靴下をはいて寝ます。(じゃないと布団につきますから(^^;)
つけて寝るだけ!翌朝にはつるつるです。

http://www.kobayashi.co.jp/seihin/nkt/

こちらはシートタイプで昔使っていましたが、
私は寝相が悪いので剥がれちゃいました。
歩くときも気持ち悪かったし(^^;

Qスマホをしながら歩くのが悪いですか?それに気が付かずにぶつかる方が悪いですか?

私は、スマホをしながら歩く人に気が付かずにぶつかる人も悪いし、スマホをしながら歩く人に気を付けていない、その周りにいる人も悪いと思います。私は基本的に相手が誰かで態度を変えない方が良いと思うのです。相手が年配、障害者、女性、子供、種類に寄って態度を変えるのは差別に繋がっているようで。聴こえや、視野など、障害者が周りに気付かれにくい人が『私は障害者だぞ』とアピ-ルして助けをこうなんて。スマホをしながら歩くなんて、正直どうかしてるし、温かく、避けてあげる社会になれないのでしょうか?お姫さま抱っこをして、助けて守ってくれる王子様が沢山いて、心配性の7人の小人が泣いたり笑ったりしてくれたら、いいのに。ただ、責めるなら、障害者も歩くな!ってことで、辛いです。譲ること、護ること、どうしたら出来ますか?やはり、スマホ歩く人だけが、悪くて、避難すべきものだと、思いますか?スマホもそうだけど、障害者などは、どうしたら、無事に歩けるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

かなり奥深いご質問ですね……。

私も最近、似たようなことを考える機会が増えましたのでお答えさせていただきます。
イベント等の会場や、賑わっている場所などで、
昔よりも平気でぶつかってくる輩の数が増えてきたからです。
勿論、ほぼすべての人物が謝りもせずに通過していきます……。

私が若かったころにはありえなかった事件、
盲導犬を蹴り飛ばしたり、ベビーカーのご婦人に暴言を吐いたり……。

先の見通せない行き詰まった社会の中で、皆がいら立っていることだけは確かです。

歩きスマホは「前方不注意」ですので、明らかに相手に過失があります。
ですので、その問題ははっきりしていますので、お気になさらずに。

「どうしたら無事に歩けるか?」というご質問は、どのような障害を持ちかによりますので、
画一的な解決策はないですよ。
ですが、妊婦の方を守るための「マタニティマーク」というものが存在しますし、
今後、障害に応じたサインのようなものが普及していくのかもしれませんね。

とにかく直ぐに対策為さりたいとのご意向でしたら、
視覚障碍者用の白い杖を持つことが効果的ですよ。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B1%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%82%B9%E3%83%94%E3%82%A2-%E3%80%90%E9%9D%9E%E8%AA%B2%E7%A8%8E%E3%80%91%E3%82%B1%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%82%B9%E3%83%94%E3%82%A2-%E7%99%BD%E6%9D%96-W-4-%E4%BC%B8%E7%B8%AE3%E6%AE%B5%E5%BC%8F/dp/B005NGWU5E
完全な盲でなくとも、弱視の方でも使用していますので、あなたが使用しても問題ありません。
杖を持っている方にぶつかってしまった際の罪悪感は半端なものではありませんので、
非常に強力な防衛手段といえます。

最後に、
若い世代の方々のほうが、中高年よりもずっと親切で礼儀正しい傾向にあります。
暗い世の中に向かっているわけではありませんので、未来を楽しみにしましょう。

ではでは!

こんにちは。

かなり奥深いご質問ですね……。

私も最近、似たようなことを考える機会が増えましたのでお答えさせていただきます。
イベント等の会場や、賑わっている場所などで、
昔よりも平気でぶつかってくる輩の数が増えてきたからです。
勿論、ほぼすべての人物が謝りもせずに通過していきます……。

私が若かったころにはありえなかった事件、
盲導犬を蹴り飛ばしたり、ベビーカーのご婦人に暴言を吐いたり……。

先の見通せない行き詰まった社会の中で、皆がいら立っていることだけは確かです。

歩きスマホ...続きを読む

Q「かかと」のカサカサ・ひび割れ

 こちらのカテゴリでよろしいのかわかりませんが、よろしくお願いいたします。

 60代後半の父ですが、寒くなって乾燥してくるとなるのか、かかとがカサカサになり、ひびが割れて痛がります。
 クリームか何かを塗ればいいのかもしれませんが、そうすると部屋を歩くときにべとつくので嫌がります。

 食べ物や暖房、加湿器などで、そのような症状が改善できる方法をご存知でしたら、アドバイスをいただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私もかかとのお手入れで悩んでいます。
食べ物などで改善は出来ませんでしたが、まずは乾燥させないことかなと思います。

私の場合ですが、入浴時に軽石で毎日軽く擦り、風呂上りに、尿素配合のクリームを塗りこんでいます。(軽石も、やりすぎると肌を痛めるので、優しく数回程度で良いかと・・)
病院で処方された角化性・乾燥性皮膚疾患用のクリームです。一度皮膚科を受診するのも良いかと思いますよ。

質問者様がおっしゃるように、歩くときはべたついて気持ち悪いです。なので、靴下を履いています。

また、就寝時にクリームを塗るのも良いかと思いますよ。
3日ほどでガサガサが目立たなくなります。

Q土左衛門になって死んだ霊は下駄を履いて歩くって知っていますか?

子供の頃、お盆などに川の方から「カラ~ン、コロ~ン」と下駄で行ったり来たり歩く音がヤケに鮮明に聞こえていました。
しかし私以外の家族には聞こえず、父は祖母が生前「土左衛門になって死んだ霊は下駄を履いて歩く」と話していた事を教えてくれました。

こんな話を聞いた事ありますか?

Aベストアンサー

自称“妖怪研究家”ですが、
 現在、われわれが“幽霊の常識”と認識しているものも、その内実は演劇・文学や絵画技法での表現様式を踏襲しているものであって、それは一種のキャラクター、つまり娯楽の対象として表現された「幽霊」を、“幽霊である”と認識していることが多いです。
 例えば“足のない幽霊”、“手をだらりと下げた幽霊”というパターンも絵画などにおける一種の表現技法です。それらは主に江戸時代中期ごろの表現です。
 対して村落共同体社会で口碑伝承として伝わる幽霊は姿がない。というか美術表現されることがほとんどない。ですからその土地、土地によって多種多様な性格があるのですが、逆にいえば、その共同体のみで通じる性格であって他の地域、共同体ではそのような性格はありません。もちろん、似たような伝承はあるでしょうが。
 ですから、「土左衛門になって死んだ霊は下駄を履いて歩く」というのは、あなたの住んでおられる地域独自の伝承花もしれません。高度に情報が進んだ現代では、前述のキャラクターとしての幽霊が「幽霊である」との誤解が生じ、その土地独自の伝承が消えてしまうことが多々あります。
 しかし面白い伝承ですね。海辺の地域では海で死んだ人は、自らの死体を引き上げてもらいたい、供養してもらいたいので、自らの存在を誇示するため光を灯す、声を出すなどの伝承がありますが、それに似たような話かもしれません。今後の研究課題になりました。よろしければ差し障りない程度で地域名を教えていただけないでしょうか?

自称“妖怪研究家”ですが、
 現在、われわれが“幽霊の常識”と認識しているものも、その内実は演劇・文学や絵画技法での表現様式を踏襲しているものであって、それは一種のキャラクター、つまり娯楽の対象として表現された「幽霊」を、“幽霊である”と認識していることが多いです。
 例えば“足のない幽霊”、“手をだらりと下げた幽霊”というパターンも絵画などにおける一種の表現技法です。それらは主に江戸時代中期ごろの表現です。
 対して村落共同体社会で口碑伝承として伝わる幽霊は姿がない。というか美術...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報