アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平凡な人生を送って死後100年後には誰からも忘れられるよりも大規模テロなどを起こして歴史に名前や悪行を後の世まで残す方が有意義で素晴らしい人生と言えるでしょうか?

A 回答 (8件)

人生とは、


自分の霊性(精神性)を向上させる場であり
学習、修行の場であり、
カルマの解消の場でもあります。

魂レベルから見ると
人間には輪廻転生と言う事が起こっていて
それぞれの人生の中に色んな
テーマや問題を持ち込んで生きています。

そのテーマや問題は自分の魂を成長される為に
自分で作ったテーマや問題で
そう言う物を克服するのが人生の目的でもあります。

毎日の生活の中では、
その心の動きに注目して、
自分の心が良からぬ方向に進んでないかを
確かめながら生きていく場所で
注意深く自分の心の動きを見つめながら
毎日を過ごし
心の修正をするような生活の連続ですかね。

人生はこの
自分と言う人間を精神的に成長させる事が目的で
これは死ぬまで続きますよ!

人は生涯を通して
自分のこの「心の波動」を
どれだけ上げる事が出来たかと言う事に尽きます。
天国に持って行けるのは
この波動だけですよ!
その成果を持って来世にも挑めます。

心の波動を上げるとは、神に近づく事を意味しています。
昨日よりは今日の方が良くなるように
今日よりは明日の方が少しでも良い波動になるように
自分の中の良心の声に従い
世の為、人の為になる事を少しでもして
一生懸命、誠実に生きる事で「心の波動」は上がります。

それでも、辛い事が起こります
そういう時は「内観」を通して
自分を見つめ、修正出来る所は修正して行けば良いですね

そして自分の「心の波動」を
生まれて来た時よりも高い状態にする事が
生きると言う本来の目的でもあります。
死後の世界に持って行けるのは心の波動だけで
これは来世にも持って行けます。

https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

なんで悪事であっても名を残すのが「有意義で素晴らしい人生」なのか?


馬鹿なの?
    • good
    • 0

酒飲んで、酔っぱらいのたれ死ぬのも素晴らしいと思います^ ^


最後まで豪快で、酒好きな人生だ!って。
その人が、好きなものや、好きなことをブレずに全うする人生って事ですかねぇ(o^^o)
    • good
    • 0

まともな判断で、自分自身が納得できる人生だったと思えるように過ごす、ことだと思います。


相田みつをさんの言う、「しあわせは いつも 自分の こころが きめる」と、同じだと思います。
    • good
    • 0

べーつに。


教科書載ったって落書きされるだけだし、銅像になったって鳥のクソまみれになるだけだし。結局この手の話って、どこまでいっても自己満足の世界の範疇でウンザリする。
    • good
    • 1

結論、その人の価値基準によると思います



ただ歴史に名を残すことはある種幸せとも言えますが、何も犯罪を犯してまでしたい事でしょうか?それは誰かの人生を奪ってまで私利私欲を満たしてしまう行為なのではないかと思います。
とある方のお話で人は受け取る幸せより与える幸せの方が良いと聞いたことがあります。そうであるならば1人でも多くの人を幸せにして死ぬ方が素晴らしい人生かと、私は思いました。
    • good
    • 1

おそらくですが、死んでしまうと意識がなくなってしまうわけで、それまでどのように過ごしていたとしても、死んで意識がなくなった途端に死後の世界(宇宙)も無くなるわけで、歴史も無くなると思います。

    • good
    • 1

死しても名声を求めるとは残念な人生ですね



くだらぬ話

素晴らしい人生とは己や己の大切な者の為に生きた人生です

名声に涎垂らして生きてるなんてカッコ悪いことこの上ないです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!