アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある事情から、LINEのアカウントを削除して新しく作り直す予定なのですが、家族や友人とのトークをデータとして保存しておきたいと考えています。
そこで、二つ知りたいことがあります。

(1) トークのバックアップ・復元機能というものが存在しますが、これは新しくアカウントを作り直した場合でも復元可能なのでしょうか。それとも、アカウントの引き継ぎをした場合にのみ有効なのでしょうか。

(2) 仮に(1)が可能(=新しくアカウントを作り直しても履歴の復元が可能)だとして、トーク履歴を復元すると、前のアカウントの友だちも自動的に追加されるのでしょうか。それとも、トーク履歴のみが復元され、友だちは0の状態になるのでしょうか。

LINEの仕様については検索して色々調べたのですが、怪しい日本語で書かれた広告だらけの記事ばかりが出てきてしまって有用な情報が得られませんでしたので……こちらでお詳しい方にお知恵を貸していただくことにいたしました。もしバックアップが不可能であれば、膨大な量ですが一つひとつコピー&ペーストしようと思います。
ご回答いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

(1)アカウント、もしくはAndroid⇔Apple、を越えたトーク履歴の引き継ぎは出来ません。

これは昔から不便な点です。
LINEの新機能「かんたん引き継ぎQRコード」を使えば直近14日間のトーク履歴をAndroid⇔Appleで引き継ぎ出来ますが、過去の履歴は全て不可能なので実質無意味な機能です。
非公式のアプリ(大抵海外製)を使って裏技的に引き継げるという話もよくありますが、詐欺などに引っかからないよう自己責任で。

(2)同様に、友達の引き継ぎも不可能です。というか、アカウントを別のアカウントに引き継ぐという方法が無いのです。アカウントは作るか、削除するか、このいずれかだけです。
ただし、Android⇔Appleで同じアカウントの引き継ぎは出来ます。この場合前に述べたように、トーク履歴の引き継ぎが出来ないというだけで、友達やウォレット等の情報は引き継がれます。(まぁ友達すら引き継げないアカウント引き継ぎってなんなんだって話になってしまいますので。)

ということで、以上のようにトーク履歴の引き継ぎ方法が無い場合、「テキスト形式でのアーカイブ保存」で保存しておくという方法しかありません。これは公式な方法で、トーク履歴を失わない為の実質最終手段ということになります。コピペは必要なく、一つのトークルームのトーク履歴をいっぺんにテキスト保存できます。なのでトーク履歴を残しておきたいトークルームの数だけ行う必要はあります。
    • 1
この回答へのお礼

「テキスト形式でのアーカイブ保存」という機能があるのですね! まさに、テキストデータとして残したかったのでこれで万事解決しました。
詳しいご回答、大変助かりました。ありがとうございました。

(1)復元不可です。

(2)新規に作ることになりますので、トークは消えますが、電話番号や連絡先をみて、友だち自動追加するようになっているので、ある程度は友達復活します。
設定で自動追加をオフにも出来ます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり復元はできないのですね。