週に2,3度くらいメガネよりコンタクトにしたいと思う日があってはじめて眼科に言ったところ、受付の人に「コンタクトは、毎日付けないのなら目もなれないし却って目に良くない」というようなことを言われたのですが本当でしょうか?

あと、コンタクトを使うかわかりませんが、コンタクトのアイシティとかアイ・コンタクトといった大手のお店(?)って評判があまりよくないんでしょうか?利用されている人の感想とか聞きたいです。

過去ログも色々見たのですがあんまりわからなかったので、どちらか片方だけでもよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もう10年ほど、コンタクトと眼鏡を併用しています。


コンタクトレンズには「連続装用時間」というのがあって、人にもよると思いますが12時間ほど着けていると目が乾いたり異物感が出てきたりするので、朝から夜まで外出している日はどうしても途中で眼鏡に切り替えたくなります。
眼科医ではないのであくまで個人的な感想ですが、家から出ない日などは眼鏡のみ、という日がときどきありますがそれで特に目が悪くなったという感じはありませんよ。

それからアイシティなどの大手も利用していますが、初回は必ず併設された眼科医の診断を受けなければ購入できません。そのあとも定期健診を勧められます。そういうところの眼科は毎日コンタクトの患者ばかり見ているので、かえって普通の眼科医よりも(コンタクトについては)専門性が高いような気がしますがどうでしょうか。人によって目にアレルギーがあったり、眼球の大きさ(ベースカーブといいます)に違いがあったりするため、そのへんの相談にも乗ってくれますよ。逆に小さなお店は取り扱い商品が少ないこともあって、自分の目にぴったり合う商品を置いていないこともあります。

あくまで私見ですが、参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ysk_225さん、回答ありがとうございました。
説得力のあるアドバイスで大変参考になりました。
昨日、コンタクトを購入したところなので、また何か質問をした時に見かけたらよろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/23 05:16

受付の方だからお医者様でないので確かなことではないと思いますよ。


私はハードコントクト愛用暦12年です。
結膜炎などになってコンタクトが出来ないときがあります。夕方からメガネで過ごしています。
週に何度か目を休めさせています。
その方が良いと思いますが。コントクトをすると裸眼のときよりも酸素が目に届きにくくなるのです。そのため酸欠状態から角膜の細胞の異常から病気になるといわれたことがあります。目の角膜のしゃしんを撮ったことがありますがコントクトをしているとどうしても細胞の形が乱れてくるそうです。正常な人はきれいな六角形なんだそうです。私は大きくなったものや小さくなったものが出来ていてショックでしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

denji-05さん、回答ありがとうございました。
目を休ませる時間も大切なのですね。
きちんと取り扱いをして目を大切にしたいと思います。

お礼日時:2005/04/23 05:21

こんにちは。

私は去年の夏からコンタクトを使用している者です。
私はアレルギーがあって、(3ヶ月ごとに買うんですが、その)検診の時、いつも引っ掛かってしまいます・・・。週2日&一日数時間と言われてしまいます。私も家にいる時は眼鏡です。日曜&学校に行く時はコンタクトです。眼鏡の方が度が弱いのに何故かめまいがするんです。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

shindomikiさん、回答ありがとうございます。
眼鏡とコンタクトを併用されている方からのアドバイスで参考になりました。
アレルギー大変そうですね(>_<)気にせず生活できるようになるといいですね。

お礼日時:2005/04/23 05:20

コンタクトレンズは、眼の慣らしから言えば毎日が理想です。


時間的にも短くても、毎日の方が眼の為には、良いと思います。
これは、実感として感じます。
ですから、現在10時間コンタクトを装着しているとします。
もし一日でも休みますと、10時間よりも少ない時間から始めます。
眼に負担を掛けない事が、一番大事です。

コンタクトをしている時間の慣らしも、少しずつ無理をしないで、段々と長くしていきます。
眼に負担を掛けない様に、メガネとの併用が理想です。

>コンタクトのアイシティとかアイ・コンタクトといった大手のお店(?)って評判があまりよくないんでしょうか?

そんな事は無いと思いますが、眼に合うものを選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

syunmaruさん、回答ありがとうございます。
眼の慣らしはとても大切なことなのですね。
購入してきたので気をつけたいと思います。

お礼日時:2005/04/23 05:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • アレルギー性結膜炎、春季カタル<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    アレルギー性結膜炎、春季カタルとはどんな病気か  アレルギー性結膜炎は、何らかの外来異物(アレルゲン、抗原)に対する、異常に亢進した生体防御反応(アレルギー)によって結膜に炎症の起こる病気です。アトピー体質(アレルギー反応を起こしやすい体質)の人は起こりやすくなります。  春季カタルは重症のアレルギー性結膜炎で、青少年に多く発症します。 原因は何か  アレルギー反応を生じさせる外来異物には、花粉、ダニ、ハウスダスト、動物の毛、コンタクトレンズなどたくさんあります。  花粉症の場合、主にスギ花粉は2〜4月に、ヒノキ花粉は5月に、カモガヤは5〜6月に、ブタクサは8〜10月に起こります。 症状の現れ方  ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠近両用コンタクトレンズを使っている方!教えて!

友達が長年コンタクトレンズを使っていますが、最近近くが見えにくくなったとのことで、遠近両用コンタクトレンズを使おうか迷っているそうです。最近の遠近両用コンタクトレンズは、すごく良くなったとのことですが、実際使っておられる方良い点と悪い点を教えてください。

Aベストアンサー

使って3年位になります。
便利かなと思って買ったのですが、結局は近眼用としてのみ使っています。
小さな字をみたりする時は、顔を少し上に向けて目は下を見る、すなわちレンズの周り(端の方)を使ってみなければならないので、私の場合はそれがうまくできないのです。
私が買った時よりも、もっと使いやすいのが出ているかもわかりませんが・・・・
価格的にも、普通のコンタクトよりは割高になると思います。

Qコンタクトをしていると目がゴロゴロしたので眼科に行ってみてもらいました

コンタクトをしていると目がゴロゴロしたので眼科に行ってみてもらいました。
「目に傷がある」との事で、目薬をもらい1週間コンタクト中止を言われました。

1週間後に再度、受診して見てもらうと「傷は治ってるから目薬さしながらコンタクト再開して下さい」と言われました。
なので次の日からコンタクトをしてるのですが、まだゴロゴロした感じがあります。
かゆみなどは全くありません。
これは目に問題があるのじゃなくてコンタクトに問題があるのでしょうか?
コンタクトは、2週間使い捨てですが、ずっと使って来てる物です。
開封して1週間ぐらいのものです。

Aベストアンサー

ゴロゴロするのは隔膜にまだ傷があるからだと思います。
1ヶ月程はコンタクトを止めた方がいいでしょう。
点眼をした際に少しでも痛みや刺激を感じたら23ヶ月はコンタクトを止める事をお薦めします。
実際、自分が同じ様な症状でしたがコンタクトを利用するのを続けた結果今の視力は両目とも0.01になりました。
コンタクトだけが原因ではないでしょうが、やはり眼鏡と両立して使用するのがいいでしょう。

Q遠近両用コンタクトレンズは防腐剤入りの目薬を使ってはいけないの?

遠近両用コンタクトレンズは防腐剤入りの目薬を使ってはいけないの?
先日、遠近両用のコンタクトレンズを使い始めたのですが、
診察の時に「目が乾いた時は防腐剤の入っていない目薬を使って下さい」と言われました。
遠近両用になると防腐剤の入っていないものでないと、いけないのでしょうか?
コンタクトレンズはソフトで終日装用です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは遠近両用だからではなく、ソフトコンタクトレンズだからです。
ソフトはハードに比べ、レンズ内に防腐剤が多く残りやすいといわれているためです。
ただ防腐剤の蓄積量は、正しい洗浄をしていれば問題ないという意見もあります。

Q近頃、左目からよく涙がでます。 元々左目は涙目でメイクもよく滲みます。眼科受診した方が良いですか?

近頃、左目からよく涙がでます。
元々左目は涙目でメイクもよく滲みます。眼科受診した方が良いですか?
眼科には滅多にかかりません。
詳しい方教えて下さい。
これは両目ですが、目やにもよく出ます。

Aベストアンサー

角膜が炎症を起こしていたりする可能性もありますね。目ヤニは、もしかすると両目に何らかの感染症があるのかもしれません。眼科を受診しましょう。

Q遠近両用コンタクトレンズ

現在遠近両用眼鏡をしてますが、以前近視用コンタクトレンズを使用していたこともあり、どうしても視野が広いのと明るいので、遠近両用コンタクトレンズを検討してますが、どなたか使用されている方実際の使用している上での不都合とか教えて頂きたいのですがよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ふたたび#1です。

どちらかに重点をおく場合の解決策としては、
重点を置くほうのコンタクトレンズを作り、上からメガネをかけて重点を置かないほうを補うのです。

やはり、もう少し改良されるのを待つのが懸命かなと思います。

Q私の目は生まれつき右目が二重で左目が三重です。ですが片方だけ三重なのが鏡で見る度に変だと思ってしまい

私の目は生まれつき右目が二重で左目が三重です。ですが片方だけ三重なのが鏡で見る度に変だと思ってしまいます。まわりからみれば片方だけ三重なのは変ですか?

Aベストアンサー

全然。質問者が気にする程、廻りは気にしていないものです。右が一重で、左が三重だと大分印象が変わって気にする人といるでしょうけど。

Q遠近両用コンタクトレンズとメガネの併用について

現在、ハードタイプの遠近両用コンタクトレンズを装着しています。
56歳。コンタクトレンズ歴40年。遠近両用タイプを使って10年くらいでしょうか。乱視もきつい。

昔はとてもよいと思っていたのですが、近年老眼が顕著になり、遠くも見えにくくなりました。
そんなわけで、今はコンタクトを常用していますが、会議などで遠くの小さな字を観るときには、コンタクトの上から、さらに遠くが見えるためのめがねをかけてます。 また近くの小さい字を見るときには、コンタクトの上から老眼鏡を掛けている次第です。(どちらも必要に応じて、たまに、です。)

最近、コンタクトをしていて、とても目が疲れます。 視力は0.8-1.0位だと思います。
もう少し度を下げて、今まで同様に二つのめがねを併用しようかと思っておりますが、何分にも遠近両用コンタクトレンズは高価です。
ならばこの際、安い単焦点レンズにして、めがねを併用してはとも思います。
この場合は、めがねを使う頻度が多くなるのかな?とか思います。
何かベターな選択肢が他にありましたらお教えください。

Aベストアンサー

こんばんは

遠近両用の度が変わっていると思いますので
眼科で確認してもらってください

Qコンタクトレンズで眼科orコンタクト取扱店

今度初めてコンタクトにしようと思っています。
眼科かコンタクト取扱店で検査を受けてから買うということは聞きましたが、私が住んでいる地域には眼科とかコンタクト取扱店がたくさんありすぎてどこに行けばいいかわかりません。
専門医がいる所を選ぶつもりではいますが皆さんはどういう基準で選んでいますか?
あと、眼科とお店ではコンタクトの値段がちがうのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

12月にコンタクトにしたものです。

私の場合は、眼科で処方箋を作ってもらってから大手コンタクトレンズ取扱店で購入しました。また、コンタクトレンズは使い始めてから2週間程度で一度コンタクトが目に合うかどうか検診に行かなくてはならないので、近くの方が良いと思います。

大手コンタクトレンズ店では、日はすくないですが眼科医をお店に呼んで診察料なしでコンタクトを作ってくれる日もあるそうです。安くすませたかったら一度専門店で話を聞いてみたらどうですか。眼科医では私の場合は一回2000円程度の診察料でした。

私は眼科を近くの眼科医の中で、HPが詳しい眼科を選びました。かなり親切なお医者でしたよ。コンタクトレンズ自体は、私はCMもやってる1日使い捨てタイプなので、どこで買ってもあまり値段は変わらないと思います。確かに初売りだとめちゃめちゃ安いところありますが。

あと、ですがコンタクトにする上で一番の問題なのは付けはずしだと思います。私はまだつけるのに苦戦してます。なれればすぐらしいのですが。

でも、みんなからコンタクトの方が絶対良いといわれるので、作る価値はあると思います。

12月にコンタクトにしたものです。

私の場合は、眼科で処方箋を作ってもらってから大手コンタクトレンズ取扱店で購入しました。また、コンタクトレンズは使い始めてから2週間程度で一度コンタクトが目に合うかどうか検診に行かなくてはならないので、近くの方が良いと思います。

大手コンタクトレンズ店では、日はすくないですが眼科医をお店に呼んで診察料なしでコンタクトを作ってくれる日もあるそうです。安くすませたかったら一度専門店で話を聞いてみたらどうですか。眼科医では私の場合は一回2000円...続きを読む

Q遠近両用コンタクトレンズの使用について

私は乱視が強く、視力は裸眼で0.3程度でハードコンタクトレンズを使用しております。
乱視が極端に強いので視力を抑えて目の疲れを抑えています。

最近、コンタクトレンズを使用しているときに(めがねも同様ですが)
小さい字が見づらくなってきました。
コンタクトを外すと見えるのですが、つけている状態だとよくわからい状態です。

年齢は47歳になったのでそろそろ老眼なのかなと考えております。
このような場合、コンタクトは遠近両用のレンズにしたほうがよいのでしょうか。
乱視が強いのでどうしたらいいかわかりません。

Aベストアンサー

私も、強い乱視で、しかも右目がひどく、いわゆるガチャメです。
コンタクトで、乱視を完全に強制することは無理ですよね。
角度の調整が必要の為、アバウトになると思います。
私も老眼が、進行しています。

色々な、強制方法を試しましたが、全てを満足させることは出来ません。仕事優先か?レジャー優先か?で、強制方法を変えています。
たとえば、車を運転する場合は、近視と乱視を矯正するメガネを使用。
但し、老眼が進んでいるので、矯正視力は1.0で、スピードメータ等が、見える程度です。また、パソコンを使ったり、読書をする時は、乱視のみを矯正をした、めがねを使います。
コンタクトは、近視と乱視を矯正したものと、市販の老眼鏡を併用します。近視と乱視を矯正するコンタクトは、必須アイテムで、サングラスが必要な時に使います。
場合に合わせた、組み合わせが必要かと。。。

Qコンタクトレンズを作るためだけに眼科(コンタクト屋に併設)に行くのが、

コンタクトレンズを作るためだけに眼科(コンタクト屋に併設)に行くのが、
ハッキリ言って金銭面でもったいなく感じるのですが、
ついでにアレルギー性の鼻炎や結膜炎の
お薬(点鼻薬、点眼薬など)を頂く事って出来るでしょうか?
それなら諦めが付きます。

(欲を言えば胃薬も出して貰いたい・・・)

Aベストアンサー

以前、眼科に勤めていたことがあります。

やはりコンタクトレンズは、眼科医に診察してもらい処方箋を出してもらいましょう。
よくネットなどで「医師の処方箋不要」などと謳っているところがありますが、
危険きわまりないです。
一人一人、眼球の大きさや角度などが違うし、
粘膜というとても敏感な部分に長時間装着するわけですから。
時々、合ってないコンタクトを使っていて、
炎症を起こして受診する患者さんもいましたねー。

結膜炎のことは、コンタクト処方の時に診察を受けて何も言われませんか?
痒かったり、症状があるなら言ったほうがいいですよ。
一般的な眼科疾患も診てくれると思いますよ。
(コンタクト屋に併設されている眼科じゃなくて、眼科に併設されているコンタクト屋だと思います。)

胃薬や鼻炎の薬に関しては、
相談すれば、出してくれるかもしれません。
ただ、自分の症状にあってない薬を出されても文句はいえないかもしれませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報