プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトで気になる人がいます。主は女です。まだ研修の身です。
その気になる人とは週に2、3回私が帰る時に入れ違いになります。一緒にいる時間は5分程度です。
レジしてたら直ぐに応援に来てくれる(これは好意関係なく誰でもしてくれるし、私もします)し、その他もろもろ優しくて、考えれば考えるほど気になります。
彼は閉店する夜中までの勤務なので、その時間台に勤務した事の無い私は、シフトの被り様がないんです。
彼とどうしてもお話したいです。どうすれば良いのでしょうか。店長にシフトを被せてもらうよう言って被せてもらう手も有るんですが、なんせ赤面症な上、態度にも出てしまいます。きっと仕事に支障が出ます。
この前も、挨拶が凄く吃ってしまって、顔も赤くなるし、変な感じになってしまいました。

語彙力なくてすみません。要は、彼とどのように接点を作るか、アドバイスをして頂きたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

あなたが研修の身である事


そしてとても舞い上がってしまう事を考えると
『ローマは一日にして成らず』で
慌てず焦らず徐々に距離を縮めていく事が大切なのかと思います。

それでとにかくまずは仕事を早く覚えて
一人前になる事に集中してください。

仕事に慣れる事によって、仕事を通じた
業務上必要な会話を彼とする機会も増えますし
必要な会話であれば、あなたも少しは落ち着いて
会話できるのではないかと思います。

次に舞い上がってしまう件も
慣れによって解消できる部分もあり
慣れる為には回数や日数が必要でもあります。

まずはとにかく笑顔で挨拶を欠かさない事で
「おはようございます」
「こんにちは」「お疲れ様です」
「お先に失礼します」などは
既に実施しているとは思いますが
慣れれば挨拶プラス何かの会話をする様にしてください。

それで、今すぐにシフトを代えてもらうのは良い事だと思いますよ(^^)
ロクに会話ができなくても、同じ時間帯に
同じ空間に居る事が重要で、相手から話しかけてくれる事だって
増えますから、慣れる為にも良い事だと思います。

それと、営業職はよく行うのですが
会話練習やロールプレイングなども必要です。
恋愛も大変ながら、入社間もない新人が
お客様ときちんと会話するのもとても大変です。
苦手な人はなかなかできませんが
それでも日々の練習やロールプレイングなどで
徐々に克服できるのです。

ロールプレイングは相手も居た方が良いのですが
そういう事に付き合ってくれる友達が居ないのなら
スマホで録画して、後で自分でチェックして
改善してください。

本当に少しずつで構いませんので
日々進歩しようと本気取り組めば
間違いなく成長しますので
とにかくすぐに大きな成果を求めようとせず
着実に進める感じで頑張ってください。

それで慣れれば普通に会話ができる様にもなりますし
普通に会話ができる様になればLINEやインスタを交換したり
遊びに行ったりできる様になります。

一つ注意して欲しいのが、相手に好きな人や恋人の存在の確認です。
勿論、この確認は少し先になるとは思いますが
もしも恋人が居ても簡単に諦めてはいけません!
何故なら、恋人とは必ずしも円満とは限りませんし
恋人が居ても、異性友達と会話したり遊びに行く人も居ますので
友達として仲良くしておけば
チャンスが巡ってくる事だって普通にあります。

相手が勝手に別れてあなたと付き合うなら
略奪愛にもなりませんし、それぐらい強かに考えないと
得るものも得られませんから、あらゆる可能性を排除せず
視野を広げて自分磨きもしながら頑張って欲しいと思います(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(;_;)
頑張ります(ง •̀_•́)ง

お礼日時:2023/04/07 13:45

Instagramのアカウント名を書くかLINEのIDを書いたメモに良かったらお友達になってくださいと添えて渡す

    • good
    • 1
この回答へのお礼

出来たらカッコイイですね。出来たら...

お礼日時:2023/04/07 13:51

紙にLINEID書いて渡す。

連絡来なかったら諦める。
    • good
    • 1

気楽に話しかけるところからでしかないので


そこからでしょう。

〇〇さんって夜中まで凄く働きますね。
学生ですか?

とか気楽な会話出来た上で色々と相手の情報がないとなんとも言えないですね。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頑張ります...

お礼日時:2023/04/07 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!