プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無知ですみません
レントゲンやMRIを撮るとき 下着薄いババシャツなんですが、内パットが付いているのは駄目ですか?
やはり、内パット付きが無しの方が良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

レントゲン検査時の服装のポイントは「放射線(X線)の透過」です


放射線(X線)検査では、放射線(X線)が透過しやすいものは黒く写り、
透過しにくいものは白く写ります。
・ボタン、ビーズなどのプラスチック類
・ベルト、ファスナー、ブラジャーなどの金属類
・顔料を含むプリントや刺繍のある厚手素材
これらは、透過しにくいもので病変と重なると病気を見落としてしまう
可能性につながります。

MRI検査とは、強い磁石でできた装置の筒のなかに入り、磁力と電波の力を利用して体の臓器や血管を画像化する検査のことを言います。
強い磁力ですから、当然 金属類は総てNGで検査室内にも持ち込めません
内パットに金属が使用されていないなら問題有りません

検査時に、放射線技師にお聞きになりダメなら、その場で検査着に
着替えるだけです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

はい、そうですね
回答有難う御座いました。

納得です。

お礼日時:2023/04/07 15:43

レントゲンはポケットも写り込みます。


厚みがあるとそこが影になります。
病院によってはパット付き自体がNGというところもあります。

MRIは金属が使用されていないなら問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答有難う御座いました。

なるほど!
了解です。病院側に聞けば解決や!

お礼日時:2023/04/07 15:40

放射線って そんなの関係ないが?




衣服1枚で変わるのなら まっ裸での検査になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答 有難う御座いました。
ごもっともです!

裸ね!

お礼日時:2023/04/07 10:41

裸が1番いいのですが、それに近い無地のシャツが理想です


内パット分、映像に誤差が出るなどで内パットなしの方がいいでしょう
担当を女性に替えて貰えば裸でもいいかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね!
内パット無しで行けば、バッチリですね!

回答有難う御座いました。

お礼日時:2023/04/07 10:34

金属が付いていなければ


そのままで良いかも知れません。
私が通う病院は金属無しのインナーなら大丈夫です。
その上に検査着を着ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、回答有難う御座いました。

金具は無いので、大丈夫かも知れないですね?!心配性なんで、しょうもない質問して すみません。

お礼日時:2023/04/07 10:32

レントゲン検査の理想的な服装として、多くの病院が「ゆったりとした無地のTシャツ」を推奨しています。

撮影する部位(場所)に湿布(膏薬)・磁気治療薬等があれば、はずします。
備考:湿布などを貼っていると、薬剤が熱を帯び、火傷の原因となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

では、内パット付き金具は無いのでOKって事ですかね?
参考になりました、回答有難う御座いました。

お礼日時:2023/04/07 10:29

全部無しでッ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

乳首がチョンと見えませんか!w

回答有難う御座いました。

お礼日時:2023/04/07 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!