プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば2003/7/25を2003/7に変えることはできるのでしょうか?表示形式で見た目は変わるのですが、データは2003/7/25になってしまいます。日だけを省きたいのですが、、、。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

データも表示も「2003/7」にしたいということでしょうか?


エクセルはデータと表示を別にしてあることに意味があると思うんですが。

入力時に「2003/7」の前に「’」(シングルコーテーション)を入力すると、表示は「2003/7」、データは「’2003/7」という感じには出来ます。

この回答への補足

はい、データも表示も2003/7にしたいのです。年月日のデータを年月だけにしたいのですけれど。。。

補足日時:2005/04/20 17:20
    • good
    • 0

セルを右クリック→[セルの書式設定]を「ユーザー定義」にして「yyyy/m」、これではダメなんですよね。


日のデータが不要であれば、文字列として扱うことになります。
[A1]=2003/7/25として、
=TEXT(A1,"yyyy/m")
こうすると、「2003/7」という文字列になります。

1列追加してこの関数を入れ、その結果をコピー→値貼り付け→列の削除、といった作業になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!できました!!!TEXTを使うんですね。勉強になりました。

お礼日時:2005/04/20 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!