アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が就活中の学生で彼氏が4つ年上の社会人なのですが、たまに会うデートの時いつも割り勘です。私のことは好きだと言ってくれていて、その人に他に欠点が見当たらないのですが、唯一それだけが少し引っかかります。母に少しそのことを話したらドン引きされて、お父さんはいつも奢ってくれていたと言っていました。彼と相談するべきですか?

A 回答 (3件)

最近でも、デートで男性が奢るべきか、割り勘でも良いかの


議論がありますが、学生さん相手に毎回割り勘は無しだと
自分も思いますね。

それで、考えられる理由としては
①基本的にケチ、セコイ、非常識、無神経
②ギャンブルなどにハマっていて金欠
などが考えられます。

他にも③低収入とか④割り勘主義という項目も
思いついたのですが、いくら低収入でも
たまに会うデートであれば奢ったり
もしくは全額とはいかないまでも多めに出すべきですし
割り勘主義というのも、自分は学生さん相手に
押し通すのは違うと思って却下しました。

ちなみに自分も入社間もない頃は安月給で
常に金欠状態でしたが、それでも何とかやりくりして
殆ど奢っていましたけどね・・・・・・。
という事で自分の中では上記②も却下です。
ギャンブルも好きでしたが
交際費はきちんと確保していましたから。

という事になると①しか残らないのですが
他に欠点は無いという事ですが
デート代という部分においては
非常識、無神経という事が当てはまってしまうと思いますので
その様に記載しました。

それで、あなたも相談するのなら上記を念頭に相談してみてください。
相談の仕方、要するに言葉の使い方は
難しいとは思いますが、あえて普通に相談してみて
彼の素の見解を聞かせてもらうとか
あえて彼の人間性を見させてもらうというつもりなら
気にせず聞いてください。
その代わり、彼が不機嫌になったり
変な理論をふりかざしてくる可能性もありますので
それなりに心構えをして聞いてみてください。

ちなみに自分の親戚の女性はアラフォーで結婚したのですが
相手が一流企業勤務のお金持ちアラフォーながら
とてもケチで無神経みたいです。

皆でドライブしても休憩で自分の飲み物しか買ってこないとか
億ション購入時も親戚の女性は妊娠中で無職だったのですが
その女性の実家が少しだけ資産家でしたので
2000万円ぐらい捻出させようとしたみたいです。
他にもケチで無神経で図々しい部分が多々あり
親戚の女性の親族はボロクソ言っていました。

まあ、親戚の女性は少々訳ありですので
離婚とかはしないと思いますが
エリートお金持ちでも人間性がクソみたいなのも居ますので
長くなってしまいましたが
世の中こういう人も居るという事で
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

社会人で相手が学生なら全額払ってもいい気はしますが…



あなたの彼は割り勘派なんでしょうね。
相談されても彼は嫌な気分になるかもしれませんね…

どうしても割り勘が嫌なら
私お金ないからお弁当作ってきたよ!とかやってみてはどうでしょう??

母親世代と今の若い社会人とは金銭感覚も違うでしょうしね…

固定概念は捨てた方がいいかもしれません。
    • good
    • 1

相談?何言ってんだよ笑 嫌なら別れるんだよ。



彼女から奢って欲しいとか言われたらマジで冷めるわ。

普段割り勘の男だと、もっとムカつくだろうな。自分を否定されてる気がして。

まぁな、そもそもの性格がそうなら奢ったりするから大丈夫さ。

社会人言ってもピンキリで低所得かもしれんし、恋愛より優先したいことがあるかもやし、

あなたはそもそも遊びかもしれんしな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!