アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は35歳、彼は8つ下の27歳でお互い社会人です。
付き合ってまだ3ヶ月。彼の希望で、一応結婚を前提としています。

先日私の誕生日でした。

仕事上がりに家まで来てくれて、夕ご飯は回転寿司。
「近所にあるけど行った事ないから今度いこうね」って家に呼んだ時に私が言ったので
回転寿司行きたがってたからそこにしようと言われました。

正直、誕生日に回転寿司って・・・と思いましたが
豪華なディナーを期待してる訳でもなかったのでまぁいいかとそこへ。

食べてる間、私から話をしないと携帯ゲームをしだして無言状態。
会計時、私の5皿分を払おうと千円出したら
「誕生日だから今日はおごるよ」と、おごってはくれました。

私の家に戻ってテレビを見ていたら、芸能人夫婦が出ていて
「出会ってから何のプレゼントもした事なかった妻へ
初めての誕生日プレゼントをする」っていう企画がやっていました。

結婚当初、奥さんの方が尽くして旦那はヒモ状態だった女性芸人夫婦です。

「プレゼントあげた事ないなんてありえない、あんなに尽くして貰ってて!」
みたいな事を私は言ってたんですが彼は
「こういう企画って恥ずかしくて見てられない」とか言い出して
テレビゲームを始めてしまいました。

誕生日朝から、家に来た時、食事中、テレビ見ている時まで
おめでとうの一言もなかったので
何となく察しましたが、最後までプレゼントは無し。

まだ2回目のデート(カラオケ)する前に私が
「カラオケの後買物しつつブラブラしたい」と言った時に
「ついでに誕生日プレゼントも見れるしいいね!」と彼は言ってたのですが
当日結局面倒になったようで、カラオケ行った後ご飯食べてさよならでした。

約束してたし、見に行こうって言いはしたけど
「えー・・・人多いし面倒じゃない・・・?」みたいに言われたので断念。

でもデートの約束した時点ではプレゼントする気はあったようなので
私も誕生日当日に期待してしまったのでガッカリしてしまいました。

せっかく来てくれてご飯までごちそうしてくれたのに
雰囲気悪くしたくなかったのだけど
おめでとうの一言もなくプレゼントもケーキもなく
放置されてる状態がむなしく悲しくなり沈んでいたら
雰囲気が暗くなってるのに気付いたようで「何か怒ってるの?」
「おめでとうの一言もないから・・・」と控えめに言ってみた所
「うわああ!!言おうと思ってたのに忘れてたあ!!おめでとう><」と。

プレゼントはなしで、それについてはお互い全く触れず。

せっかくの日を嫌な雰囲気で終わらせたくはないので
そこからはもうラブラブな感じには持って行きました。


普段のデートはほぼ割り勘状態で
1杯千円とかするお酒をがばがば飲む彼と飲み屋に行くと
飲まない私はかなり痛い出費になるし
(同じ店に友達と行くと高くても2千円位なのに、彼とだと5~6千円)
買物とかのあまり目的のないブラブラデートは嫌がるし
Hの時も、私に触る事はほぼありません。
恥を忍んで頼めば一応してくれますが、頼まなければ彼のお願いばかり。

初めて家に呼んでご飯作った時も、一緒に買い出ししていながら
彼は一円も出してくれませんでした。
出さないのは別に良いのですが
出す素振りすらなかったのがもやっとします。

不器用な人だし、色んな状況から、体やお金目的ではなく
それらの行動に悪気はないんだろうなとは思いますが
さすがに誕生日は悲しくなりました。
値段やモノの価値の問題ではなく
私の事を考えてくれてなさそうだな、と・・・。

付き合う前はまだ「どうしたら喜ぶかな?振り向いてくれるかな?」
っていう事を考えてくれてた気がしますが
今では私が彼を好きだと確信して、全く何も考えてなさそうです。


普段のデートのお金の割合、H、デート内容、記念日のプレゼントに対し
はっきりと不満を言ってもいいものでしょうか。
ただ単にこれは私の一方的なワガママなのでしょうか。
特にお金に関しては、ケチ臭いでしょうか・・・

伝えるべきかどうかとっても迷っています。


結婚を前提にしているのなら、収入は二人の財産として考えて
貯蓄するなりするべきかと思いますが
まだ1ヵ月なのでそこまで言えないし、まだ別会計にしていたいというか・・・
別に安くてもいいから、男としての甲斐性を見たい。

それ以前にもうすでに「釣った魚に~~」状態なので
彼の事が好きなら諦めて我慢すべきでしょうか・・・

質問者からの補足コメント

  • 最後の方に「まだ1ヵ月」とありますが、「3ヵ月」の間違いです。すいません><

      補足日時:2015/02/10 13:35

A 回答 (6件)

どうにもあんまりいい男とは思えないのですけどね。



割り勘でもいいです。
割り勘ならね。
でも、あなた方の場合、割り勘にすらなっていませんよ。
割り勘ってのは、だいたいのところ等分に飲み食いして、だいたい半分ずつ払う、もしくは男性の方が多く飲み食いしたら7:3くらいで暗黙の了解で男が多めに払うなど、お互いに相手のことを考えてバランスよく払うことをいいます。
明らかに自分の方が多く飲み食いしながら、自分の方が余分に出そうともしない。これのどこが割り勘なんですか?
目を覚ましてください。

セックスの時もあなたの快楽にはつくしてくれないけど、自分に対してはしてくれというわけですね?
セックスする場所は、あなたの家?一人暮らしですか?
最高ですね・・・男にとって。
女とセックスするためのねぐらを自分が用意しなくて済みますから。

あなたが実家暮らしで、男とのデートで割り勘なんて問題外って言う女性なら、彼は付き合わなかったと思いますよ。
そしてあえて、年上であるあなたを恋人としたのです。
年上であるがゆえに、お金を払うことを嫌がらないだろうと予想がつきますしね。

結婚前提としないとあなたは心も体も許さなかったでしょうから、そうしただけ。

自分と同じか年下の女性とのデートで、彼のような「割り勘」はいくらなんでも許されないでしょう。
いくら、割り勘デートOKの世代の女性でも、女はきちんと計算しますから。
セックスの時、自分が尽くすだけなんてこともしません。
そんなの風俗にでもいってやってもらえって思いますから。
誕生日なのにプレゼントなしなんてありえないでしょう。

おそらく同年代か以下の女性とはつきあってもらえないか、付き合うには自分の出費が大きいことが耐えられないので、文句を言わず、黙ってお金を払い、セックスの時には奉仕してくれて、プレゼントなしでもプツっということはあっても、結局我慢をする女性を選んで、「結婚前提」をエサにつきあっているのですよ。

年下と付き合うのもいいですが、自分が年長だからと卑下しなければ成り立たないような付き合いはダメなんです。
あなたはほとんど気が付いているのに、彼が離れてしまうのがコワイから言えないでいるだけです。

そうですね・・・彼と付き合っていきたいなら、今以上にあなたが尽くすしかないでしょう。
身体も心も、そしてお金もね。
彼は、悪人というわけではありませんが、自分にとって居心地がよくて楽な今の状況に安穏としているのです。

まあ、こんな付き合いをしていれば、普通は女の方から離れていきます。
それで別れることができれば、楽なものじゃないですか。。。。
おそらく本気で結婚なんて考えていませんよ・・・自分より8つも年上の、出産適齢期を過ぎた女性との結婚なんて・・・(ゴメンなさいね、ひどいこと言って。でもおそらく彼の本音です。)
    • good
    • 23

40代既婚男です。



>普段のデートのお金の割合、H、デート内容、記念日のプレゼントに対しはっきりと不満を言ってもいいものでしょうか。

それがいいと思います。ただし、全部まとめてではなく、その時々で、声を荒げた”不満爆発”みたいな感じではなく、あくまで、二人の関係をよくするためにどうすればよいかを話し合うスタンスが良いと思います。それができないなら、結婚生活なんてとても無理ですので、サクッと別れましょう。

>特にお金に関しては、ケチ臭いでしょうか・・・
いいえ。とても大事なところです。状況からしてあなたがほとんど奢るのに近い形です。
割り勘で「多く食べた者・飲んだ者勝ち」ってやり方は、遠慮して食べない・飲まない人に対して、遠慮するな、、という意味では使いますが、それ以外では少なくとも、自分の飲食相当分を支払うもんじゃないかなぁと思います。私は、自分だけが食べる単品料理はその分を追加で払うという話をしたうえでオーダーしてます。支払いはそれに上乗せで。

>結婚を前提にしているのなら、収入は二人の財産として考えて貯蓄するなりするべきかと思いますが

そんなもん、結婚してからで良いと思いますよ。
婚前にそれやって、別れる時にいろいろもめた人が数名いますので、お勧めしません。
    • good
    • 6

貴女と同年代の既婚、女です。


キツイ回答になりますけど、お許し下さい。

まず、それだけ不満があるならもうお別れする事考えて下さい。
貴女が並べた不安要素、付き合って3カ月の彼氏がするような事じゃないです。
普通、もうちょっと頑張りますよ。

年の差って言うけど、27歳なんて立派な大人。
若いからってお金出さないとかSEXもお粗末とか関係ないよ。
彼自身がそういう人なのでしょう。

貴女が今後不満を漏らしたところで改善される可能性は低いでしょう。
ワリカンはね、お互い働いてるし多少は仕方ないとは思う。
嫌なら金持ちの男見つけなきゃ。

でもSEXはコミニュケーションでしょう?
彼の女性経験の少なさも影響してるのは認めるけど、もっと愛情あれば下手なりに頑張ってくれますよ。
そこまで女がリードしなきゃいけないなんて情けない。

貴女も年齢的にも結婚に焦りもあるんだろうげど。
根本的なところは変わらないと思いますよ。
それでも好きなら諦めて貴女が我慢し続ける事なんじゃないかな。
男なんて本気で自分で気付かないと成長しない生き物ですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、結婚に焦りを感じてもいます。
でも、それを置いても今は彼を好きなので、別れる事は念頭にないのですが
不満を伝える事は、冷められる、別れる事を覚悟した上で話します。

理解してくれるか、お互い歩み寄れるかしたらいいけれど。

おごられたい訳ではありません。
割り勘でも当然良いのですが、食べる量や、特にお酒を飲む量は倍以上違うので
自分の飲食した分位の金額を出して欲しいと思ってます。
私はいつも体面上、会計時に合計の半額渡して
「○○円でいいよ」って余分を返して貰う期待してしまいます。
それは私が察してちゃんすぎかもしれません。最初から納得分しか出さなきゃいいのに・・・

お礼日時:2015/02/10 15:33

う~ん~・・・歳の差だね~。


彼女なんだけどお姉さんみたいに思ってるんじゃない?あなた
の優しさ、大人の対応に甘えているんだよ。

主観だけど男と女の精神的な差って5歳は離れていると思う・・・
そうなるともう、おこちゃまもいいとこじゃない?
そんな子供がやることを優しい目で見守るか厳しく育てるか
ってところになるんじゃない?

自分が女だったら、ガキの面倒見れるか!!って別れるね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お姉さんみたいに、は、そうだと思います。
実際同年代の中ではそんなタイプじゃないのに
姉さん肌だと言われました。

ガキだなーって思う部分もあり
可愛いなーって思う部分もあり・・・

一度好きになってしまったので
育てる方向で頑張ろうと思います!

お礼日時:2015/02/10 13:32

釣り上げるまでの撒き餌としての「結婚前提」ではなかったんじゃないですかね?



言われなきゃ分からないなんで子供じゃあるまいし、
社会人としての将来性も疑問に感じます。

自身の年齢も考慮して判断されたらと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

女性経験少ないから分からない事が多い、と、よく言っています。
まだ若いからしょうがないのかなって諦めちゃうのは年上ゆえなのか・・・。
よく考えたらもう27歳でいい歳した大人の男性!!
少し目が覚めました。

しっかり話したいと思います。

お礼日時:2015/02/10 13:33

彼の性格にもよるのでしょうが、


あなたが年下の彼に遠慮して何も
言わなければ、ずっとこのままですよ。

まだ3ヶ月だから間にあいます。
今から、ちゃんと言いたいことを
いいましょう!

我儘くらいが丁度良いのです。
いい女していたら、とことん甘えてくる
タイプの彼ですから
あなたも我慢しないで思っていること
言って対等にならないと…

それで、彼が面倒くさがり離れていくなら
それまでです。
我慢してあなたばかりが尽くして
いく覚悟があるならそれで良し。
いやなら今から軌道修正しましょう。

セックスの時も、こうして欲しいと
いいましょう。
彼がしてくれないなら貴方もする必要
ありません。
2人が楽しめないならしなくて結構!
という気持ちで!

もし、調教(言い方悪くてすみません)
が無理なら見切りつける覚悟で。

あなたを応援します!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

女は我儘位がちょうど良いですか。
私の方が年上だからと、無理にかっこつけて(?)
彼を甘やかしているんだなと気付きました。

金銭面やプレゼントの事だと特に
プライドが邪魔して言えなくなってました。
でも私は本来末っ子の甘えたなので
我慢し続ける事はまずできません。

対等にならないとですね。

自分好みの男に育てるつもりで
慣れない調教!頑張ってみます。

背中を押してくれてありがとうございます。
応援とても励みになります!!

お礼日時:2015/02/10 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A