アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。長文ですがお願いします。

タイトルのようにもやもやと言うと大げさかもしれませんが
実際ひとりになったとき大泣きしてしまったのでみなさんのお力をお貸しください…

当方学生で付き合って10か月です。
5日前くらいに、社会人の彼から誕生日プレゼントをもらいました。
だけど私の誕生日は三日前ではなく、2か月以上も前です。
彼の仕事が忙しかったり途中何日か続く用事があったりということもあって
準備できずに5日前に至ったのかなと思いますが…
だけど5日前までに、私とデートは5回ぐらいしています。
そのたびに「まだ準備できてなくてごめん」と言われていたので
(きっと手間とか準備とか、時間かかる大変な物なんだろうな)と思い、
その時点で誕生日もとっくに過ぎていたので「うん、いいよ」と振る舞っていました。

途中で何を用意しているのか気になり過ぎて、というか不器用な人なので、
もしかするといまだに何を贈るか悩んでいるのかも、
ヒントとかあげた方がいいのかなと思って
(私はペアで使えるもの、たとえばネックレスとかがいいなと
チラッとですが思ってたので)
「プレゼント、何考えてくれてるの??」とさりげなく聞いてみました。
すると「花+指輪か、花+時計で考えてる」と言われたので
うおお!めっちゃ考えてくれてるじゃん!(笑)と思い、
あまり何か言い過ぎるとあれかなと思って
どんな時計かな〜とか、渡されたら感動して泣いちゃうかな〜とか
当日までめちゃくちゃ期待していました。

そして5日前のデートの帰り際、食事先で渡されたのですが、、
プレゼントを彼自ら紙袋から1つずつ取り出して手渡してくれました。
(はい、開けてみて。って渡す感じじゃないんだ?!と思っちゃいました笑)
先にボディクリーム、次に花(一輪の花か花束を想像してましたが手のひらサイズの
プリザーブドでした)、リクエストしていたラブレターと渡されて、
ついに時計or指輪か!と思っているとそれで終わりでした。

なんか緊張と期待が風船の空気が抜けるみたいになって、
いや、もちろんプレゼントをもらえる時点で恵まれているし、
そもそもお付きあい出来ている時点で幸せ者とは分かっています。
テーブルの空気が静かになっちゃったので、彼に「あれ、今どう思ってる?」って聞かれて
とっさに「ありがとうって思ってるよ^^」って言いました。
とても本音は言えなかったです。

だけど家に帰って1人になった時、
あらかじめ予告されていたものがなくって、その物がなくて…
プレゼント選ぶ時に私にはペアのものはプレゼントしたくなかったのかな、とか
あらかじめ聞いて期待し過ぎた私が悪かったのかな、
聞くだけじゃなくてもっとちゃんとリクエストすればよかったのかなとか
ぐるぐる考えていると自然に涙が出てきて大泣きしました。

あと、ボディクリームの箱は開封されてて、値段も消されてなかったことも
ちょっとショックです…(これに関しては「値段見えてたよ!笑」と明るく
LINEでさっき送っちゃいましたが不機嫌になってるかもです)
花のほうも、近所のお店の物で、正直2か月待った身としては
「あれれ…」という気持ちです。こんなこと思う私も間違ってますよね。卑しいと思います。

すいません本当に何が言いたいかわかんなくなってきましたが
どストレートに「あれ、予告してた時計は??」とか聞く勇気はありません。
でも、本当言うと大好きな彼からだから、欲しかったです。もらえる気満々だったので…
彼の誕生日はもうすぐなんですが、多分時計をペアで贈るとなると私がもらった
プレゼントの値段の軽く倍はします。女の方から明らかに高い物を贈ったりして
いいもんでしょうか。
というかもう全く別の物を贈ったほうがいいでしょうか。
こんな気持ちのまま彼に贈るプレゼントのこととか彼との次のデートのこととか
考えたくないです。今も涙にじんできてます。自分が嫌なやつだなって気持ちがあります。
みなさんならどうされるかご教授下さい。長くなってしまいすみません。

質問者からの補足コメント

  • 三日前って文章に混じっていますが誤字です。
    5日前です。

      補足日時:2015/03/27 14:53

A 回答 (3件)

no1です。


お礼を読みつつ、ふと思ったのですが
物凄くプラス思考で考えてみると
質問者さん、これから社会人になるんですよね。そして彼は不器用な人…
からの発想ですが

彼は指輪か時計で悩み、指輪がいいと思った→せっかくだから、少し頑張って良い指輪をあげたい→思ったより高くてお金を貯める事に(遅れる)→そのうち、どうせ指輪をあげるなら彼女も社会人になるし、婚約指輪にしてご両親に挨拶を…なんて思い始める→しかしそうなるともっとちゃんとしたものをあげたいから、もう少しお金を貯めなくては…と思うが、このままでは彼女の誕生日プレゼントをあげていない事に→とりあえず花!花を…でも、いつか枯れてしまう花よりもずっと枯れない花がいい(からプリザーブドフラワー)→…何かこれだけじゃ…(女性が喜びそうなものを調べる)でクリーム→買ったはいいけど、変な匂いとかだったらどうしよう(開封して匂いを嗅ぐ)→あげる(贈り物の値段を消すとかいうスキルはない)

と、想像しました。

まぁ、逆にマイナスに捉えようと思えば出来ますが、質問者さん自身がプラス思考で彼を受け止めてあげる事で、プラスに変える事も出来ると思いますし、彼がまだまだ女性経験も少なくて、不器用だとしたら
…ありえますよね。

泣くほど悲しい思い出も、もしかしたら
凄く良い思い出に繋がるかもしれませんし、もしも本当に不器用すぎてどうにもならない彼なら、少しづつリードしてあげるしかありません。だからこれからは、悲しい時は少し悲しい顔をするとか、嬉しい時は凄く喜ぶとか、感情を、素直に出しつつ
頑張ってみましょう^ ^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回も回答ありがとうございます!!

文章、何回も読み直させて頂きました。
「贈り物の値段を消すとかいうスキルはない」で
絶対笑ってしまいます(笑)
あの後、消してなかったことについて真剣に謝ってきたので
逆に申し訳なくなってました(笑)
時計のことは、相談の後、私が買うことになりました(^.^)
miru328さんのおかげで明るく考えれました!ありがとうございます!

お礼日時:2015/03/30 10:01

彼氏のご年齢が不明ですが、「指輪若しくは時計+花」の予算がとれなかったのと、女性経験が豊富でないために、「指輪若しくは時計+花」と「ボディクリーム+プリザーブド」の「差」を、質問者ほどに感じていないというのが理由かと思います。


このことで、彼氏の質問者に対する気持ち=品物の金額的価値、と考えるかどうかは質問者次第ですが。
おそらく、ちょっとしたブーケが何千円もする等知らなかったのでしょう。

まぁ、男はこのくらい不器用なほうがやりやすいですよ。
若いくせに女が好きなものに妙に詳しくて、質問者にとってドンピシャのプレゼントを贈る男は、女慣れしていて女経験も豊富とも読めますが、質問者はそういう男のほうがいいのでしょうか。

時計を贈るかどうかについては、念のため彼氏に確認したほうがいいかもしれません。
若い方はプレゼント=サプライズでなければ意味がない、と思われているふしがありますけど、値段が張るものは必ず相手に確認すべきです。
彼女の誕生日に予定の品を用意できなかった男に、突然何の前触れもなく、何万もする品物を贈ったら確実に動揺するでしょうし、時計であれば、仕事で使うことも予想されるので、彼としてもこういうものがいいという考えがあるかもしれません。
一緒に見に行って、彼が納得するものを質問者が購入してあげればいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに…
変に器用すぎると「うわ、女慣れしてる」ってなりますよね。
彼が不器用でよかったです。そういう人なんです(笑)
私も学生という身なので、ペアでリーズナブルな値段のものを
予約しようとしてます。本当にありがとうございました!

お礼日時:2015/03/30 10:04

なんだか色々疑問もありますし


色んな可能性が考えられるのですが

とりあえず彼は、お金あるんですか?
デートって、どんな感じなのでしょう?
無理してる感じはありませんか?
ギャンブルはする人ですか?
というので、単純にお金がないのに言えない、時計とか買ってあげるお金が無いとも考えられます。

それから、もうすぐ彼の誕生日ということですが、考えようによっては高いものをあげたら高いものを返さないとって気を遣うのではないかと選んだ可能性もありますが、それでは2ヶ月待たされた意味がわからないし、ペアアクセサリーもちょっとしたものなら、まともな社会人にとってそんなに高いものではありません。
…既婚者じゃないですよね?

手紙の内容はどうだったのでしょう?
彼の気持ちが込もっていましたか?

そもそも、言うことばかり大きな彼だったりするのか…
値段より気持ち派なのか…
でもそれなら、わざわざ時計とか口にしないですよね?

もやもやします‼︎
(回答になってない⁈)

まぁ私なら、予定通りペアで時計を贈ります。一つは自分のものだし、やっぱりペアのもの付けたかったの。使ってくれたら嬉しいって言います。
そして彼の反応を見ながら、もう少し彼を観察し、次のイベントまで待ってみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!

既婚者ではないです(T_T)笑
学生の私と同い年なので…
そうですね…少なくとも私と付き合いたての頃は1枚4000円ぐらいのワイシャツも
買っていた覚えがあるので心底困っている雰囲気はないです…
いえ、ギャンブルはしないです!したら私が怒るとわかってるので笑

そうなんですよ、もしお金がなくなっちゃった、とか、
やっぱり値段より気持ちかな、と思って…って思ってるなら
口に出してよ!って感じなのです。
あちらが何も言わないからすごくへんな空気でした泣

そうですね、予定通り買っちゃって、私も社会人になるから時計使うし、
イベントまで待ってみます。次はクリスマスになりますが…泣

お礼日時:2015/03/27 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!