dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

数年前、仲良しだった友達に天然記念物だからと言われました。
天然って言われるのは分かるけど記念物って言われた意味が分かりません。
どーゆー意味だと思いますか?
今更気になっています。

A 回答 (5件)

天然記念物は、貴重な大自然を記念するもので獣や鳥、昆虫などの「動物」、樹木や草花など ... ですから本来のんびりした性格の持ち主の事を比喩して言う事があります。

    • good
    • 1

天然=自然のまま、その中でも希少なものが、天然記念物。


天然、の意味が分かるなら、その中でも稀に見る(希少)。
天然記念物、天然(自然)の中でも特定の条件が(偶然?)そろった場合に現れる?個体等が指定されます。
    • good
    • 1

たとえ、です。



「天然記念物」のたとえとしては、
いい?意味、悪い?意味どっちもあるものなので、
その言葉が出てきた前後の会話などが
わからないと、どういう意味でたとえたのか
わかりませんね。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

稀有な存在だと言う事です。

オサンショウウオ/イリオモテヤマネコ/カモシカ/カワウソなど。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%84%B6 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!