12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

一日に1万歩歩くと良いと良く聞きますが
万歩計(携帯などの)をつけながら
その場で走るように足踏み?するのは
意味あるのでしょうか!?
そこで一万歩になったら一万歩実際に歩いたのと
同じになるのでしょうか?
家の中でエクササイズできたらいいなぁと思って・・・笑

A 回答 (2件)

> その場で走るように足踏み?するのは

> 意味あるのでしょうか!?

しっかり足踏みすれば、有酸素運動なんかにはなるので、意味はあります。
ダラダラやってると、微妙かも。

> そこで一万歩になったら一万歩実際に歩いたのと
> 同じになるのでしょうか?

同じにはならないです。

一般的には、実際に歩くのより消費カロリーは低いです。

ももを水平まで上げる、腕を大きく振るとか、足踏みの仕方によっては、ウォーキングより効果が上がるって話もあります。
しんどいですが。

足踏みより強度を上げるなら、踏み台昇降とかもアリです。

> 家の中でエクササイズできたらいいなぁと思って・・・笑

季節や景色も変わらないので、飽きやすいです。
DVD観ながら、何かしながらとか、飽きにくい工夫が必要かも。
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます!
確かにその場でひたすらやってるのはつまらないですよね・・・笑
何かしながら・・・音楽でも聴きながらやってみようと思います!

>一万歩実際に歩いたのと同じになるのでしょうか?

実際には、止まったり、坂があったりと変化があります。
その場で足踏みでは、そういう変化がありません。

でも、やったらやった分だけは運動になります。
実際の1万歩にならないから・・・と言って
止めてしまえば、それこそ意味がありません。

擬似負荷をかけるように、
鉄アーレーを持って・・・とか
ひざをへそより上げる・・・などしてはいかがですか?
    • 3
この回答へのお礼

有り難うございます!
膝を高く上げるように心がけてやってみます!
でも実際に歩いた方が楽しそうですね・・・笑